フランス祭と軽井沢


2015年11月22日 日曜日


二日前の20日金曜日お台場 ZEPP DiverCityでの

lecca LIVE TOUR 2015 “前向き”」に参戦の後、下道で帰って来ました。(行きも下道でしたけどね)

翌、土曜日は仕事。そのため、老体に疲れが残っているので・・・


今回は、ブログで申し上げたとおり県庁で行なわれる

「フランス祭」へと行くことにします。

フランスといえば、先日13日の金曜日。パリで同時多発テロが発生。

犠牲になられた方には、心よりお悔やみを申し上げます。

このテロの影響で中止になっていないか確認し、

10時ちょっと前に自宅を出発。

国道17号で前橋へと向かいます。


曇天


前渋BPでの車窓ショット。

ご覧のように、曇天。気温の低めです。


到着


県庁の野外駐車場へ。

プリウスが白で尚且つ、真ん中に停まっていれば、トリコロール完成だったなぁ・・・・

そういえば、何回も県庁に来てるけど、屋内立体駐車場へ入れた事がない。

いつも、裏手の野外駐車場に誘導される。何でだろう?


群馬県庁




早速、庁舎内に入り、フランス祭りへと参戦。

とりあえず、会場内をざっと見て廻ります。

混雑


南県民ホールは物産コーナー。

ものすごく混んでます。一通り見て(と、言っても人が多くて、よく見れません。)北ホールへ

エッフェル塔



玄関ホールの隅には、ミニエッフェル塔。

混雑U


北県民ホールは、食品コーナー。

こちらも、スゲー混みあい・・・・・

試食品に到達するのにも、一苦労。


ミニライヴ


また、会場の一角では、ミュージシャンの「フレンチカフェ」さんのライヴも・・・

メッセージボード


パリ同時多発テロ事件の犠牲者を悼むため、メッセージボードが設けられていて

沢山の人たちのメッセージが書き込まれています。

ガンバッテ!


私も、書き込みをさせて頂きました。

どっから来たん?(群馬弁)




そのほか、どちらからお越しですか?のボードがあったり・・・・

群馬弁で言えば「どっから来たん?」です(笑)

パレード?


先ほどミニライヴをされていた「フレンチカフェ」さんが、ストリート方式で演奏。

歩きながらの演奏なので、まるでパレードのよう。

(後ろから着いて来る方たちは、ただ単にフレンチカフェさんの後だと歩きやすいからだと思います。)


再び、食品コーナーに戻り、パンとチーズ、塩を購入。


庁舎前の広場へと出ます。

ルノーKit-R高前と、ハンユウオートのフランス車の展示です。

まぁ、これが私にとってのメインですね。



先は、ルノーKit-R高前(群馬日産)さんから^^


RENAULT MEGANE RENAULT SPORT




RS(Renault Sport)

アルピーヌの流れをくむルノーのモータスポーツ部門が作ったメガーヌ。

スバルのSTIみたいなものですね。

RECRO


このレカロ、なかなか座り心地がいい。ホールド性もばっちり。



235/40ZR18


265PSを受け止める、ワイドタイヤとストッピングパワー。

いいですね〜


RENAULT KANGOO




続いて、カングー。

こちらは、相方のお気に入り。



ハンドル周りは、いたってシンプルでおしゃれ。

ただ、ラゲッジスペースの内装がちゃち。

この辺が、日本車とは大きく違うところ。

色々なものを乗せるから、そんなに豪華でなくていいという、欧州の合理的な発想なのでしょう。

でも、車両価格が240万もするんだから、もっと手をかけてもいいのでは?


RENAULT CAPTUR INTENS




続いては、キャプチャー。

見るからに、お洒落な車。

特に、ツートンの使い方が上手いな〜

動力的にも、1200cc120馬力。リッター100馬力で、車重1.25トンですから、

それなりに、キビキビ走りそうです。




次に、ハンユウオートさん。


PEUGEOT 208






208って、たしか今年春マイナーチェンジしたんじゃなかったかな?

これは、マイナーチェンジ前の型ですよね?

PEUGEOT 508


前からのショット撮り忘れです・・・・・汗

プジョーはこの2台。

続いて、シトロエン。


CITROEN C4 PICASSO




C4ピカソ。

結構、いつもインプばかり乗っているので、室内が広く感じました。

CITROEN DS3 Chic


DS3シック。

一応、WRCカーのベースモデルですが・・・・中身は違いますよね。


Old Car


今年もOldCarの展示がありました。

全てシトロエンです。

奥からBX・2CV6・GS1220・2CV6







やっぱり、フランス車のイメージはシトロエンですかね。

写真の2CVとか、DSが印象にありますね。

カリオストロでは、クラリスが2CVで逃げている所に、ルパンのフィアット500が遭遇するオープニングが・・・

また、70年代フランス映画では、パトカーと言えば、DSでしたからね。

それにしても、2CVのタイヤ、細いなぁ〜


フランス祭りを堪能したので、駐車場へ戻ります。

今回、県庁展望台へは、天気が悪いので登りません。


CITROEN C3


駐車場へ戻ると、今回もフランス車が来てました^^

一般来場者の愛車ですが失敬して、パチリ。


この後、国道17号を高崎方面へ。


白バイ


白バイの後に続き・・・・・・安全運転^^


高崎環状線から、国道18号へと進み、

安中、松井田へ。

「おぎのや」の駐車場待ち渋滞を経て、碓氷峠旧道に向かいます。


坂本宿にある、峠の湯。

来月12月1日にリニューアルオープンとの看板が!

平成25年7月に火災発生以来、2年5ヶ月ぶりの再開です。

といっても、私はまだ訪れた事が有りません。

今度、寄ってみようと思います。


碓氷湖


坂本宿の先の碓氷湖へ。

紅葉


湖沿いは完全に落葉していますが、山側はかろうじて紅葉が残っています。



ズーム


碓氷湖の象徴でもある「ほほえみ橋」。

西側にある大きい橋は「夢のせ橋」です。

暖かい時期に、この遊歩道を歩くもの良いかも知れません。



この後、碓氷峠旧道を一気に駆け上がり、軽井沢へ。

ショッピングプラザへと向かいますが・・・


渋滞


駐車待ちの長〜〜〜い列が!!


待つこと、20分ほど、やっと入り口まで到達。

満車


ですが、私の番になったら、またまた満車。

ゲートの前で待つこと、約5分。

ゲートが開いて、駐車場内へ。



開いている所へ、インプを停めます。

端っこ駐車できるところなんて、有りませんからね。

霧雨が降っていますが、傘は邪魔になるので持たずに行きます。



こんな天気なので、寒い!!

ですが、大盛況で人がいっぱい^^

とりあえずお腹が空いたので、フードコートへ。

きのこうどんとミニ漬け丼


ホット珈琲とももフレッシュジュース


おなかも落ち着いたので、散策です。


20周年


途中、20周年のボードが・・・・

もう20年も経ったんでしょうか?歳をとるわけだ・・・・・


濃霧


買い物やら(主にウィンドーショッピングですが・・)しながら、ひたすら歩き回ります。

止まっていると、寒いんです。

気になった店には、入って暖まります。(暖房が効いてますからね)


世界で2番目


メロンパンとメロンパンアイス


セーブオンで、メロンパンとメロンパンアイスを購入。

メロンパンがサクサクで美味しい。

アイスの方は私には甘すぎますが、サクサクとアイスの冷たさのコラボが良い感じです。


さて、そろそろ帰りましょう。


渋滞U




駐車場から出ると、軽井沢IC方面、碓氷峠方面とも大渋滞。

私らは、中軽井沢方面へと向かい、国道146号で嬬恋へと進みます。

こちらは、追分から中軽井沢駅前までで、ちょっと渋滞しただけで済みました。

後日情報ですが、上信越道が小型ヘリコプターの墜落で上り線軽井沢安中間が通行止めだったらしいですね。

この後、長野原、中之条を通って


19時30分頃無事帰宅。



走行距離 179.6`



本日のお土産^^








ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ