紅葉偵察

2015年10月4日 日曜日

10月になり最初の日曜日。

当初、お出かけはしないで、お勝手の引き戸の修理、しその実の漬け込みをしようと思っていたのですが、

前日の土曜日に、大体終わってしましました。

今日、4日はその他、簡単な家事仕事だけとなったので、

それを片付けて、お出かけする事に。

だんだん秋らしくなってきた昨今、

お山の上のほうの、紅葉の状態を見に行きましょう。


ってことで、自宅を11時ごろ出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タンにして

ドライブ開始です。

走ること約2時間。

着いたのは、


道の駅「草津茶屋運動公園」


ここの道の駅、いつも混んでいる印象があって、

なかなか寄りこまないんですよね。

たまに、トイレによるだけで・・・

と言うことで、裏にある駐車場へ停めます。


ミュージアム・ショップ


1階は、美術工芸品とか、小物とかの販売。

紅葉偵察といいながら、今日はここの2階を見て行きます。


Dr.Erwin Von Baelz


ドクター.エルウィン・フォン・ベルツ



ベルツ記念館展示室です。

草津の湯の効能を世に知らしめた、ドイツ人医師ってことぐらいは、知っていましたが、

それ以上となると、地元群馬県人でもあまり知ってはいないでしょう。


展示室


写真と、説明文。

それに、ベルツ博士が嫁宛に書いた、ローマ字の手紙などなど・・・・

よく見て行くと、結構面白い。


国旗




ベルツ博士とその妻、新井花さんの肖像画。

ベルツ博士って、日本人と結婚してたんですね。

そして、一男一女をもうけましたが、長女の「ウタ」は3歳で亡くなってるんです。

ほかの功績は、皆さんご存知と思いますので、割愛させて頂きます。

20分ほどかけて資料を読みまわり、終了。


三角屋根


ここの道の駅と言えば、三角屋根の歩道橋。

ベルツ記念館からも渡る事が出来ます。


展望所




結構、高い・・・・・・・・・怖

相方に脅かされないうちに、下へ降りましょう。


お土産販売所


草津名物だけではなく、水沢うどんや、りんごなど、県北の物が売られています。

中には、長野の物も・・・・・


ナガノパープル


外に居た、須坂市から来たという移動直売車にて、ナガノパープルをゲット。

本当は、「シナノスマイル」が欲しかったのですが完売。

このナガノパープルも、1パック400円売りのところ、

時間が経つ(朝取りですが房から外す)と、割れが入ってしまうので250円で売ってました。

それを、2パック400円で購入。


志賀草津道路


2週間ぶりの志賀草津です。

こちら草津側から入るのは、久しぶり。



ここも、紅葉が進んで来ているようです。

山麓駅駐車場


ロープウェイ山麓駅まで登ってきました。

先日、「5026」さんもここでパシャパシャしてましたね^^


紅葉




いい感じに、染まってきています。




熊笹の緑も日に照らされていい感じです。

ななかまど


絶壁駐車場にて、

熊笹とナナカマド




緑と赤のコントラストが面白いですね。


この後、山田峠も最高地点も、渋峠も横手山も

混雑の為、パス。

長野県側へ下りてゆきます。





長野県側は霧が出ています。


この先濃霧


濃霧突入


これじゃ、前が見えんぞ!!

(肉眼の方が見づらかった気がします。)


エマジェンシー


そんな霧の中、パトカーが車線規制してます。

事故




バイクとミニバンの衝突事故のようです。

霧で、視界が妨げられたのでしょうか?

ライダーの怪我が軽い事を祈ります。


皆さんも事故には気をつけてくださいね。




この天気と、霧と、事故に気が削がれてしまったので、

Uターンします。

安全運転で帰りましょう。


無灯火


帰りの登りでみた、車両。

前の軽は、スモールのみ、その後ろは無灯火、3台目はヘッドライトを点けているようです。

スモールのみ


こちらは、スモールを点けていますが、車体色がシルバー系なので、保護色になっちゃってます。

こんな濃霧なのに、ライトを点けない車。スモールだけの車が意外と多い。

自己安全だけじゃなく、他人の安全の為にも、ライトオンしましょう。

もちろん、私はフォグランプ+ヘッドライトONです。


紅葉


一瞬霧が晴れると、紅葉が綺麗に見えます。

長野県側は、白樺などが多いので、黄色系ですねぇ〜


横手山


横手山ドライブインはパス。

4度


渋峠の気温は4度。

寒いわけだ・・・・・

群馬県側にも霧が、湧いていたので、そのまま下ってきます。


毒ガス


毒ガス地帯を通って、

スキー場


スキー場のトイレを拝借。

ここまで来ると、霧の「き」の字もありません。


インプ


今回、あまりインプを撮っていなかったので、パチリ♪



この後、帰る途中に


ぞろ目


222,222`のぞろ目ゲット。

目標の、384,000`まで、あと161,778`。

まだまだ、インプに乗り続けますよ^^

インプ君よろしくね^^


この後、食材やらナンやらを買いだしして、


19時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所
な し


走行距離 255.0`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「紅葉は、もう見ごろ。来週の連休辺りがピークか?」

今回、紅葉偵察ってことで志賀草津へ行ってみた


さすがに、関東近郊での最高地点ということで、

かなり、紅葉が進んでいましたね。

次の連休辺りが、最終かもしれません。

麓の方はまだ大丈夫でしょうけれどね。

そういえば、このレポを作成中の8日、志賀高原では雪が降ったらしいですよ。

もうそんな、季節になったんですね。

しみじみ思う五十人でした。






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ