プチオフレポート



2015年8月1日 土曜日

7月下旬。突然TwitterにMr.REDさんからメッセージが!

小心者の私は、「REDさんのコメントに変な事書いたかな?気に障ってお叱りのメッセージ?」

などと思い、恐る恐るメッセージを見てみました。

そこには、「お叱り」ではなく、「お誘い」のメッセージが(^o^)

内心ほっ!としながら、内容を読みますと・・・・・

”今週末、群馬方面へドライブ予定なので、軽井沢ショッピングプラザの開店までの短い間ですが、プチオフしませんか?”

とのお誘い。

実は、私、オフ会なるものの経験が殆んどなく、

今年の初めに、Hiro!さんと、プチオフしたのが初

で、今回で2回目となります。

ちょっと、緊張しながら
代車のキューブで自宅を4時45分ごろ出発。


ブルームーン


もう、8月になってしまったので、正確には「ブルームーン」ではないのですが、

ブルームーンの名残と言う事で、このHPをご覧頂いている方に少しは幸運が訪れるのでは・・・・(^^)

ご存知かとは思いますが、「ブルームーン」とは、直訳ならばその名の通り、青くみえる月なのですが、

その他の意味があり、ひと月に満月が2回見られることをいいます。

3年に1度きりの事なので、北米ではとても稀有な事とされ、

once in a blue moon(もても稀な事)と慣用句として用いられています。

諸説ありますが、2回目の満月を見ると、その人に幸運が訪れると言われています。



現着!


集合時間の10分ほど前に、伊香保石段駐車場に到着。

REDさんのM235iが端っこ駐車している隣にキュープを停車。

REDさんと、ご挨拶をしていると、kikoαさんのアルァ147が到着。

はじめましてのご挨拶です。

REDさん、奥様も、kikoさんも、私の容貌に驚かれたのではないかなぁ・・・・・汗

(180センチ、スキンヘッドで見た目、爺いなので・・・・)

おやさしい、ご3人はそんな事は御くびにも出さずに、話して頂きました。



石段前に移動して、写真を撮りますが・・・・・



8月4日からの「伊香保ハワイアンフェスティバル」の舞台が設置してあり、

正直いって、「邪魔」

でも、REDさんは「こういうことも、有るってことで・・・逆になかなか無いことでしょう」と

とても寛容です。

私より、年下なのに人間が出来ていらっしゃる・・・・・見習わなければ^^



M235i やっぱりカッコいいです!!

朝日




例のドアパンチ事件の傷跡の痕跡は全く解りません。

ほおづき


石段の横には、風鈴つきのほおずき。

涼しそうですね。


出発


REDさんのM235iを先頭に、榛名のヒルクライムです。

5連ヘアピン


ついて行くのがやっと

と言う程ではないのですが、いかんせん代車なので・・・・

追走


後ろからは、keikoさんのアルファ147につつかれます・・・・笑


高根展望台


高根展望台へ到着。




しかし、景色はご覧のとおり、靄(もや)がかかっていて、

肉眼でも、伊香保の温泉街がやっと見える程度・・・・

赤青赤


赤の間に青の差し色。

次回は、同じ青でもマイインプの青で行きたいです。

陽がさしてくると、こんな時間でも結構暑いぞ・・・・


赤赤


スタート地点を過ぎたところで、前からポルシェが・・・

ドイツ車同士それも赤同士の離合。^^


赤青赤


榛名湖畔で停車。

最初は榛名富士正面のお土産屋の駐車場にする事となっていたのですが、

なんと、この時間(6時ちょっと過ぎ)で開店していたので、REDさんが気を利かせてこちらへ移動。


榛名湖


湖面もすこし靄が残ってます。

釣り船がたくさん出ていました。

お土産屋さんは、この釣り客目当てで開店していたのかもしれませんね。

貸しボートの手配とかも有ったりするのかも・・・・


このあと、裏榛名を駆け下り・・・・(ついて行くのに必死の為写真は有りません。REDさんのブレーキングポイントが深いぞ!)

国道145号線へ。

岩島駅前交差点を左折。


県道375号


気持ちの良い快走道路です。

ぐんまちゃん


不動大橋手前の、工事区間にて、

早く、この区間の工事が終わるといいんですが、

そうなると、交通量が増えてしまうかな?


八ッ場ふるさと館


不動大橋を渡り、道の駅へ。

「赤青赤」に停めます。これは今日の定番ですね。


塩バターパン


REDさんご夫妻とkeikoさんは、Yショップ内の焼きたてパン工房でショッピング。

私は、ちょっと用足しに・・・・・

トルコ桔梗




八重種のトルコ桔梗。八重は初めてみました。

アップにすると、まるで薔薇のようですね。



Yショップから出てきた、ご夫妻とkeikoさんと合流し、

keikoさん曰く「五十人さんのぐんま弁が、激しい!」とのこと。

群馬弁は、他県の人が聞くと喧嘩しているように聞こえる(語気がキツイ)ので、

keikoさんが心配してくれたのです。

REDさんご夫妻に聞いたら「それほど気にならなかった」と、言ってくれました^^

私、五十人は群馬生まれのぐんま育ち、大学も群馬ですので・・・仕方がないですね。

などと、笑談していると

REDさんが食べていた、パンの香りに釣られたのか・・・・

スズメ蜂


スズメ蜂が周りをブ〜ンと・・・・・・

1匹だけでしたから、何事もなかったですが、

数匹いるときは追い払ったりせず、静かにその場から逃げてくださいね。


丸岩


道の駅を出て、国道を西進。

草津手前で左折してパノラマラインへ


パノラマライン




定番の直線にて、やっぱり「赤青赤」。

思ったより、交通量が少なくて、撮影には好条件です。

147


この、アルファロメオ147のエンブレム。何気に好きですね〜

なんと言っても、お洒落ですよね。


少し移動して・・・

直線


こうゆう時の、車間ってどれ位がいいんですかね。

この感じだと、ちょっと詰めすぎですよね。

krikoさん位が、ベストなんでしょうね。



いつも、一台だけで撮っているのでなかなか難しいです。

他の車とのバランスって言うのか、その辺が難しい・・・・・



その先でも停車して撮影します。

四阿山


浅間山


残念ながら、四阿山も浅間山も展望できず。

湿気が高すぎるんでしょうね。

8時30分過ぎたくらいですが、だんだん日差しが強くなって来ました。

日なたにいると、ジリジリと肌を焦がすくらいになってきました。

今日も暑くなりそうです。

マルバハギ


パノラマライン沿いに、多くこのマルバ萩が咲いています。

ちょうど、見ごろかな。



砂埃


パノラマライン名物の砂埃。

広域農面道路ですから、本来の使われ方をしているってことですね^^

紅一点


深緑の中を走る真っ赤なアルファ。



空に飛び出して行けそうなM235i


愛妻の丘


そんな絵になる2台に、挟まれてつつ愛妻の丘へ到着。


REDさん愛妻と愛妻の丘へ


愛妻の丘へと登って行きます。

この後、鐘を鳴らしてみたり、各々で写真を撮ったり・・・・・

オブジェがまた増えたかな?

キャベツ


キャベツの絨毯。

いま、キャベツが高騰中なので、買って帰りたい・・・・


トンボ


夏アカネが沢山飛んでいました。

まだ、体は赤くなっていませんが、もうそんな時期になったんですね。

そう、暦の上ではあと一週間もすると、「秋」なのですから・・・・


と、言う事で

プチオフはここまで。

Mr.REDさんご夫妻は、このままパノラマラインを進み軽井沢ショッピングプラザへ。

krikoαさんも、パノラマラインから、二度上峠経由で帰るとのこと。


私は、来た道を戻り、けんちゃん食堂から国道144号へ行き、戻る事にします。

三人に、お礼を申し上げ帰路につきます。

どこかへ、寄ってから帰ろうかとも思ったのですが、

実は、八ッ場ふるさと館を出た辺りから・・・・

警告灯


燃料警告灯が点灯してしまっていたのです。・・・

真ッすぐ、帰ります。実家の手伝いもありますので^^

いつものスタンドで給油し、(今日はハイオクではなくて、レギュラー)家へ。


九州


帰り道、宮崎ナンバー(それも軽)はいるわ、沖縄ナンバーはいるわ・・・・・

皆さん、遠いところからいらしてるんですね・・・・


39度


このとき、外気温計は既に39度。

暑すぎだろ・・・・・・


以上、プチオフのプチレポでした。




走行距離 不 明


本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「プチオフ、一緒に走るって気持ちいいですね。」

今回、代車にてのプチオフ参加。

代車であっても、一緒に快走道路を走るってとて気持ちがいいものですね。

お誘い頂いた、Mr.REDさん、keikoαさん、ありがとうございました。

ご迷惑でなければ、またお誘いいただけると幸いです。

そのときは、愛車で参加させて頂きたいと思います。


ふと、やっぱり、ナンバー隠し作ろうかなぁ・・・・

と思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ