東毛プチドライブ



2015年2月11日 水曜日(建国記念の日)

今日は、先日かってきたドライビングシューズのデビューってことで、

特に行き先を決めずに9時ごろ出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

あれ、リッター136円に上がってる・・・・

洗車


インプは前回のお出かけのままだったので、汚れ放題。

さすがに、ひどい状態だったので洗車機にて洗車。

洗車機だと、細かいところまでは綺麗にならないのだが、致し方ない。

洗車後でもリアウイングの隙間からは、泥水が出てくるくらいだ。

まぁ、気にしても仕方がない(すぐに泥だらけになってしまうので)ので、軽く拭いて再度出発。


上武国道17号を南下。

小一時間走ったところで、休憩。



道の駅「おおた」


インプから降りると、目の前に・・・・


 

近づくと、飛んで逃げるかと思いきや

ピョンピョン跳ね、歩いてゆく。

その後を追うように行きます。あまりに飛ばずにいるので、チョット写真を^^

この鳥、良く見かけますよね〜

後で調べたら、「ハクセキレイ」と言う鳥だそうです。

日本中良く見かけられるようです。



私が小鳥とじゃれているうちに、相方はさっさと店内へ。


店内


結構な混み具合です。

野菜モノを買って、インプに戻ります。



SKYLINE 2000GT-X


ハコスカが停まってました。GT-Xですね〜。

S30Zと同じ、L20にSUツインキャブ仕様。

 1971年(昭和46年)9月にハードトップGT-X(KGC10型)が発売開始。

次期SKYLINE(いわゆるケンメリ)発売の1972年(昭和47年)9月までの1年間に生産販売された車両。

約43年前の車ですが、ピカピカです。

GT-R仕様のXが多い中、ノーマルGT-Xって言うのが渋くて良いですね〜^^

でも、ディアルマフラーとRSワタナベと定番は外してないです。



この後、国道354号旧道を行き

館林から、板倉町へ



渡良瀬遊水地
HP


皆さんもご存知だと思いますが、この貯水池とその周りの湿地帯全体を、渡良瀬遊水地とよびます。

渡良瀬遊水地は、栃木県の南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33平方キロ、総貯水容量2億トンの我が国最大の遊水地。

ハート形状でも有名ですよね。

そして、2012年7月、ラムサール条約に登録。

ラムサール条約とは、特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約であり

日本では尾瀬や釧路湿原など、37箇所が登録されています。



思い出橋


思い出橋の、ここ。

実は「駐停車禁止」でした・・・・・スミマセン。

写真撮ってから気がつきました。

写真にも「駐停車禁止」って写ってますね。


なぜにここか?

今回、県内プチなので、群馬県地内での散策を目標としました。

かろうじて、板倉町が入っているんですよ。

他の駐車場はかなり大きいのですが、思い出橋近くの駐車場はジャリ&小さいです。

そこにインプを停め



思い出橋を渡ります。



水がない!


農閑期の今だからなのでしょうか?池に水がありません。

池が湿地になっています。

よく見ると、鳥たちが沢山居ます。

300mm望遠で引き寄せてみます。


鳥 U


鴨?



かもめ?



カラス?



鷺?

色々な鳥がいますね〜。さすがラムサール条約登録地。

三脚を使っていないので、手振れしそうです。



飛翔


先ほどのかもめが、飛び立ちました。

鷺も飛んだのですが、こちらの写真は使い物になりませんでした。

今度来るときは、三脚と500mmを持ってこよう^^



サイクリング道路


貯水池の周りには、ご覧のように、すばらしい散策道が・・・

本格的なロードスタイルのチャリがガンガン走ってます。

看板には「自転車優先ではありません」とありました。

確かに、私も自転車と接近遭遇し、ちょっと危ないかなと思いましたが

私も、カメラを覗きながらだったので、お互い様か!



男体山


遠くには、冠雪した男体山が見えます。

肉眼だともっとハッキリ見えてるんですけどね〜


加工


コントラストをちょっと強くしてみました。

鳥も写ってます^^



奥に、日光白根がうっすらと見える。



ポカポカ


それにしても、暖かい!

お弁当を持って、来たらいいところですね〜

でも、時折吹く北風はまだまだ冷たいです。

写真を撮りつつ、駐車場へもどります。







10度


インプに戻ると、外気温は10度。

車の中は暖かな日差しのおかげで、暑いくらいです。

冬でも、車の中で熱中症にもなりかねません、気をつけましょう。

特に赤ちゃんはね。




さて、そろそろ帰路につきましょう。

県道9号を北上し、一旦栃木に入ります。

国道50号へ出て、佐野アウトレットを横目に再び群馬県へ。


桐生に入り、「ふる川」に寄ってみるが、とんでもない行列。

今回もあきらめて、再び国道50号へ。



赤城山


桐生からの赤城山。

普段見慣れている赤城山とは全く違う山並み。


この後、前橋に戻り

リリカ


リリカへ寄り道。

リリカのフードコートでたこ焼きを食し、空腹を満たし

チョットだけ買い物をし、国道17号を通って

17時10分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所





走行距離 207.1`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「天気は上々、遊水地はもっと散策すべきだった。」

今回、ドライビングシューズのデビューと言うことだったので

ちょこっとだけ、インプレをば・・・・

ご存知のとおり、プーマのドリフトキャット4.

履いた感じは、少々細身なので、足の甲がきつい感じ。

だが、革が軟らかいので、圧迫感はそれほどでもない。ちょうど医療用のサポーターをしている感覚に似ている。

肝心の操作感は、ダイレクトな感じで、非常によい。

まぁ、今までがクロックスのようなものだったので余計にそう感じるのかも。

また、歩いてみると意外とフィット感があり軽いので歩きやすい。

今回、200キロくらい走ってみて、Goodでした。

特に、操作感は抜群。べダルの邪魔にはならないし、運転が上手くなった感じさえしました。


ですが、これが600キロ700キロのロングドライブになった時にどうなるか?

なぜかと言うと、

ロングドライブの際、普通のスニーカーでは右足の踵が痛くなってしまうので、

靴の中で足を自由に動かせる余裕のある形状モノもを使っていた経緯があり、

そんな訳で今まで偽クロックスを履いていたのです。

このフィット感抜群のドリフトキャットはどうなのか?

フィット感良すぎて、鬱血してしまうのか?

まだまだ、試してみる価値はありそうです。


最後に今回のドライブの感想は

渡良瀬遊水地は、もっと時間をかけていってみたいですね。

(お弁当もってね^^)



ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ