2015初ドライブ



2015年1月5日 月曜日

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も、私のヘタレレポをご覧頂き心より感謝申し上げます。


さて、本年未年。弟が年男です。(関係ないか・・・)

お正月休みも、今日で最終日。

世間では、仕事始めの日ですが、私は
休みです。

と言うことは、お出かけしない訳にはゆきません。

三男と四男をそれぞれ前橋と埼玉坂戸まで送り届けながらのドライブとなりました。

洗濯ものやら、何やらを積み込み

午前6時10分ごろ、出発。


夜明け


渋川バイパスあたりで、空が白んできました。

その後、三男を前橋の会社の寮まで送り届け(三男は今日から仕事です。)、

高崎〜藤岡〜富岡と進みます。

国道254号で埼玉に入って、どんどん南下。

坂戸近くのアパートへ。

四男の大学はまだ休みなのですが、明日からバイトが入っているとのこと。

四男と別れて、いよいよソロドライブの始まり〜


いつもの如く、行き先は決まっていないが、良い天気なのでテンションは上々。


県道30号を南下。

なんとなくタブのナビを甲州市に設定。

ルートを県道や市道を多く通るように修正。

ナビがどう連れてってくれるかが、楽しみ。

最近、ちょっとはまってるやり方です。


高麗山聖天院勝楽寺


ナビの示すところを通ってゆくと、いきなり大勢の人が・・・・

なんだろうと思って調べると、高麗神社への初詣の人たち。

その先の、聖天院にはあまり人はいませんでした。

聖天院は、高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として高麗川の左岸に建立された寺。

平成12年(2000)、裏山の山腹を整地して総ケヤキ造りの新しい本堂が落成。


その後、市道を通って国道299号へ




西武池袋線


国道と併走する西武池袋線。ちょうど電車が来ました。

この先に、西武鉄道の車両検修場がありましたね。

飯能市街地を抜け県道28号へ。


東京都青梅市


東京都青梅市へ突入^^

みどり


ここの県道、ガードレールが緑色をしています。

これって、珍しい?

私の記憶には無いですね。


この後、国道141号へ出て西進します。

折り返し


青梅マラソンの折り返し地点。

今年は2月15日にあるようです。1万5千人も参加する大会なんですね。

30キロのマラソンってつかれるんだろうなぁ・・・・


奥多摩トンネル群


奥多摩地区に入ると、短いトンネルがいくつも続きます。

その一つ一つにちゃんと名前が付いていて、看板がありました。


奥多摩湖




奥多摩湖に到着。

ダムサイトは進入禁止になっていました。

ほぼ満水の湖面に陽の光が綺麗。

わたる風は冷たいです。


インプ


振り返ると、融雪剤で汚れてしまっているインプ。

暮れに、洗ったのになぁ〜


少し移動して・・・・

日影の駐車場


日影には、未だ雪がありました。

この感じだと、昨晩あたりに降った物のようです。

ドリドリしたかって?  しませんよ。

キャッツアイもあるし、公共の場所ですからね。



峰谷橋


橋もありますね。

照明のデザインがおしゃれ。

麦山橋


周遊道路には行かず、直進。


道の駅「たばやま」




道の駅で休憩。

さすがに平日。閑散としています。

売店に入るとお客さんは私だけ・・・・後から老夫婦が一組だけ入ってきましたが、

とりあえずお土産を購入し出発。



旧道へ


と言うか、旧道の橋があったので、進入してみる。

渡りきったところで、旧道終了なんですけどね。


バージンスノー?


犬?の足跡しか付いてません。

旧道探索?は終了。

大菩薩ラインを登ってゆきます。





猿が何頭かいました。停まるとあわてて逃げてゆきましたよ。

雪少々


標高が上がって来たせいで、道に雪が残っています。

このくらいなら、大丈夫ですね。



柳沢峠


峠を越えて、見晴らしが良くなりました。

峠道からの富士山


いきなり目の前に「富士山」登場!!





逆光気味ですが、やっぱり日本一ですね〜〜



峠を下ってくると、道の真ん中に何かいる!!

なんだ?

と思ったら・・・・




キジでした!!

通り過ぎてから、ドアミラー越しに撮ったのでよくわからないかな?



この位、大きくすれば、キジだって解りますか?


猿と雉と日本一とくれば・・・・・・・・

桃太郎!!

後は犬がいれば、コンプ完成だな(謎)

でも、「きび団子」持っていなかったから、付いてきてはくれなかったなぁ・・・・爆



甲州市まで、下ってきました。

千野駐在所前を斜め右に入り、市道へ


果樹園


さすがに、甲州市。葡萄やらなにやらの果樹園のなかを進みます。

市道を走り、国道140号(雁坂みち)へ出ます。

雁坂みちを南下。


西関東道路入口の交差点を右折。

謎のオブジェ


その交差点の一角にある、謎のオブジェ。

何を意味してるのでしょう?


西関東道路が無料開放なので走って見ることにします。


丘陵


西関東道へのアプローチ道路からの丘陵。

この丘の上の方に「ほったらかし温泉」があります。

未だに行けていませんが、またの機会にはぜひ行きたいですね。





西関東道を走りきり、県道6号へ。

笛吹市から甲府市へと入ります。


甲府の市街地を抜け、荒川に架かる橋の上。

南アルプスと少女像


橋の名前はわかりませんが、ちょうど真ん中にありました。

洒落てますよね〜。



この後、国道141号へ出て、清里方面へ上って行きます。

清里高原大橋


定番ですが、寄ってしまいました^^

八ヶ岳とインプ


八ヶ岳が綺麗に見えています。

インプの汚れも・・・・・・

塩カル


融雪剤で真っ白の道路・・・・・。

車には、大敵。


Pスペース


坂を登りきったところにある、Pスペース。

草原の奥のほうに何かいる・・・・



鹿


望遠で撮ってみると「鹿」

一頭がこちらを見ています。

そういえば、犬に遭遇してないな・・・・・・笑



三つ頭


せっかく300mmにレンズを換えたので、山も撮ってみます。



少し走り

定位置


野辺山に入って、いつものところで^^


この先の踏み切りを渡り、南牧村文化交流館へ

パラボラと氷柱


氷柱も大きく成長しています。

今回は氷柱だけじゃなくて、パラボラとインプも入れて撮りましょう^^



平沢峠




そして、定番の平沢峠。

この時間(14:15)だと、少々逆光ぎみ・・・・やっぱり、ここは午前中がいいなぁ


雪道


平沢峠からの下り道。

前面圧雪路。

この路面状況なら、グリップもまぁまぁ。


この先を、左折し1車線幅の農道を行きます。


最高地点


ここも定番。一応写真に収めます。


国道141号をさらに北上して

山梨の木


ピーカンに気をよくし、写真を撮ります。








やっぱり、逆光になってしまいますね。

次回は、午前中に来よう。

お地蔵様


最後に、お地蔵様に合掌礼拝。


その後、国道141号を北上。

低速軽トラのせいで、のろのろ・・・・・

十石峠へ向かう国道299号へ右折。

県道2号線へ。


中込橋場交差点まで来て右折。

すると、前に・・・・・

帝国軍


この後、内山峠手前まで、PCの後について走行。

PCはPスペースに駐車したので、抜いて来ました。

内山トンネルを抜けて、群馬に帰ってきました。


洗車


塩カルで汚れて、ブルーではない色と化していたので、

途中で、洗車機に飛び込みました。



18時20分頃無事帰宅。



おまけ


結局、犬は現れなかったので、うちの犬(TOMちゃん)を撮ってみました。

これで、桃太郎コンプ完成!!


あっ!「きび団子」無いや

ダメじゃん!!



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 443.6`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「今年初のドライブは天気もよく、良きドライブでした。」

今回、埼玉の坂戸まで行かなければならないという制約の中で、

その後のコースをどうしようか考えながらのドライブでした。

一応、甲府近辺へと考え、あまり通らないコースを走るってテーマだったのですが・・・・

甲府以降は、いつもの道順になってしまいました。

それでも、天気が良かったので、楽しめましたね。

ただ、洗車はもっと早めにするべき(坂戸あたりで)で、

車が汚いと写真を撮るのにテンションが下がっちゃうんですね。


私、五十人の2015年の目標は、

@ドライブ計画をしっかり立てる。

A車はいつもきれいに!

B写真も慌てずジックリ撮る。

C宝くじを当てる。

ですかね。


ちなみに

Cが、一番かな?






ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^











お出かけ一覧へもどる


トップへ