フランス祭り




2014年11月22日 土曜日


世間は、3連休と言うこととなっているが、私は今日も仕事。

とは言っても、午前中だけなので午後はチョット出かけてみましょうか?

って事で、遅いお昼を取って出かけます。


群馬県庁


ブーンと、走って県庁に到着。

なぜ県庁かって?

それは・・・・・・

フランス祭


フランス祭り!!開催中!!!なので^^

以前、レポはしませんでしたが、「ドイツ祭」ってのもありましたよ^^

県庁の裏駐車場へインプを停めて、表へ回り込みます。


県庁前の広場には、フランス製の車たちが並びます。

フランスといったら・・・・

シトロエン2CV








2CVと言うと、「ルパン三世、カリオストロの城」で、クラリスが乗って逃げた車。

そして、2CVは「二馬力」と言う意味。

「二馬力」といえば、そう「ジブリ」です。



ビバンダム君(ミシュランマン)が、2CVのドアミラーにちょこんと乗ってます^^



AKタイプ。



旧車を堪能した後は、新車^^


RENAULT Kangoo





RENAULT CAPTUR




RENAULT LUTECIA RS









ルーテシアRSのRSって、ルノー・スポーツの略だったんですね。

会場にいた、ルノー前橋の方と話をしていてはじめて知りました。

先代は、ブレンボ製の対向ピストンキャリパーだったのが、今回のモデルからは普通のキャリパーに変更されています。

MT仕様車は、無くなったのですが、6速ATパドルシフト仕様となっています。

先代から見ると価格的にも下がって、尚且つ5ドアMTとなると、

奥様を説得するいい材料となりそうです。

(我が家では、説得する軍資金がありませんので・・・・・)



PEUGEOT 208




ルーテシアに対抗する車種といえば、プジョー208。

ただ、こちらはMTしかなく、しかも3ドア。

担当の方も、ルノーと比べられると、負けます。特に奥様に・・・・と^^


PEUGEOT 3008



CITORЁN DS5 






やっぱり、フランスの車って、おしゃれな感じがしますね〜


県庁内へ


Dラーの方と色々お話をしていたら、相方から「長い」って、クレームが!!

待ちくたびれたようです。

そそくさと、話を切り上げ、県庁内へ。


県庁1階の「県民ホール」で、フランス祭の物産展?が開かれています。


混雑


あまりの人混みで、写真も撮れません。

ミシュラン自転車


ビバンダム君(ミシュランマン)がここにも^^


ミシュラン製のチャリ。スリックタイヤ履いてましたよ。

一通り物産コーナーを見て、反対側のホールへ


LEDのエッフェル塔


LEDのエッフェル塔。ちょっと作りがせこい(ごめんなさい)


フードブース


フードブースもこの混みよう・・・・

SOLD OUT


とある店の、看板。

殆んどのものが、売り切れ。

それでも、フランス製のオーガニックビスケットと、ワイン、チーズを購入。

人混みに嫌気が差してきたので、

県庁の奥へ。


展望用エレベーター


32階の展望ホールへと登ります。

ぐんまちゃんがお出迎え


イニDでも有名なところですね。

この展望ホールに来たのは何年ぶりだろうか?

県庁が出来たときに、子供を連れてきて以来だから・・・・・15年ぶり?

展望ホールは、下の県民ホールとは打って変わって、人も疎ら。

早速、展望を堪能します。






西





東の下





さちの池


前橋公園のさちの池。

ここから見ると、何かの形に見えます。(群馬県人は承知の事実。)

何の形に見えますか?


だるま


31階に降りると、高崎だるまが!

目の入れ方が変!!


ちなみに、31階はレストラン街になっています。(2店舗しかありませんが・・・・汗)

あとは、地下と昭和庁舎に何店舗か・・・・・


エレベータで1階まで降り、帰ります。


県庁裏の駐車場まで戻ると、そこにも

フランス車が!!



RENAULT WIND




2シータのルノーウインド。

やっぱ、おしゃれですね〜

相方は、「これって、屋根開くの?」

「電動で開くよ〜」

「かっこいいね〜でも、実用的じゃないね。」

だそうです。





この後、地元に帰って、夕飯の買出しをして帰宅しました。









走行距離 不明



本日のお土産^^
写真撮り忘れ

オーガニックビスケット3種類、ワイン(赤)、チーズ








ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ