吾妻峡へプチドライブ



2014年11月16日 日曜日




インプの車検を先週中に済ませて欲しいとお願いしてあったのだが、

タイベル交換等もあったせいか、来週なか頃までかかるとのこと・・・・

今週のお出かけは出来ないかな?

と思ったが、代車でお出かけすることにしました。

代車なので、あまり走行するのも何だとおもってたのでね。

ってことで、11時40分ごろ出発。

すぐに、お昼!!お腹が空いているので
昼食!!



店の前の駐車場が、ばかに空いているなぁ〜と思ったら、

臨時休業!



らーめんダイニング庵食べログ


中之条の「らーめんダイニング庵」

ここの「塩ラーメン」と「煮干ラーメン」が評判がいい。

まだ食べたこと無いので、寄ってみたのですが、なんと休業。

それも、消防行事に参加の為って・・・・・

致し方ない・・・・

食べたかったなぁ・・・・



仕方なく、チョット戻って、そばでも食すか・・・


道の駅「霊山たけやま」HP


道に駅の割りに少し狭い駐車場に車を停めて、

先を見ると、

CGclub


カーグラフィッククラブ?HP

こんなクラブあったんですね。知りませんでした。


何台か展示?集合?されていたので、見て行きます。

R32スカイライン


シトロエンC4クーペ


シトロエンC3とランエボY


S2000


スカイラインGT-S


アルシオーネ




やっぱり、アルシオーネに一番人が・・・

スバルのAWD技術が、画期的に躍進したのがこの頃からですね。

6気筒モデルもありましたからね。


そば処けやき食べログ


店内を覗くと、満員。

ちょっと、写真を撮って時間を潰します。

男岩と古民家






何枚か、撮ってから店内へ

店内


先に2組ほど待っていましたが、すぐに案内され、次は私たちの番。

待っている間に、6人ほどの熟年グループが入ってきました。

10分ほどで、テーブルに案内されました。





その後、熟年グループも案内され、私たちの近くの席へ。

そのグループを案内してきたお店の方に、注文しようと声をかけたら「少々お待ちください」との事で、待っていたのですが、

待てど暮らせど、来ない・・・・

挙句には、その熟年グループはお茶、(こちらは未だ何も来ていない)そして、注文を取り始めた・・・

少々、カチンと来たが「混んでいるから、仕方が無いか」と思い、もう少し様子を見る・・・・

席について、10分が過ぎようとしている・・・(隣の注文から5分位かな)

さすがに、頭にきて

厨房入り口まで行き

「お茶いただけませんかぁ〜!それと注文も!」と、言ったら。

「お茶のお替りは、セルフになってますので・・・・」とその声が終わらないうちに

「お替りじゃないよ。器も何も来てないよ。」

そこまで言うと、ようやく気がついたらしく。

「すみません。すぐお持ちします」だって・・・



で、お茶を持ってきた人は案内した人とは違う人が来ました。

「すみません。すみません。」って連発。

注文を済ませ、お茶を頂く^^

ここは注文時にJAF会員証の提示をすると、

掻き揚げ天ぷらがサービス。モチロン提示。

JAF


だが、本人限りだったのを、注文後に発覚。

相方も、会員証もっていたのに・・・・


で、待つこと十数分・・・

先に注文した、熟年グループより先に来ました^^(気を使ったようだ)


もりそば(大盛り)800円掻き揚げ天ぷら(JAFサービス)


ざるそば750円舞茸天ぷら300円


先の件が無ければ、もっと美味しく頂けたと思います。

会計のときも「すみません」と、言ってくれましたが・・・

表に出て、道の駅のすぐ上にある男岩をパチリ。

男岩


妙義の轟岩のように、上まで上れるんでしょうか?

霊山のたけやま。トレッキングする方も沢山いました〜


その後、中之条から長野原方面へと進みます。

国道145号八ッ場バイパスへは行かず、旧道へ。


お知らせ


明日(17日)までしか、通ることが出来ません。


くねくね


ダムの本体はもう少し上流になるので、このあたりはどう変わるんでしょうか?

このまま残すのでしょうか?


紅葉


途中の、Pスペースに車を停め、少々散策します。

散策されている方も多いです。








紅葉と言うより、落葉に近いですが、綺麗です。

松谷トンネル


一方通行のトンネルですね。

これが出来る前は、狭小な道を相互通行だった訳で、

観光バスも通っていて渋滞の原因になってましたね。

渓谷


ダムの本体や、下流施設などがこのあたりまで建設されてしまうんでしょうね。



それにしても、深い谷だ。



紅葉には少し遅かったですが、今回はダム工事が始まる前のメモリーなので良しとしよう。



鹿飛橋まで、行こうと思ったのですが、急に便意が・・・・




ふかふかの上を急ぎます・・・・汗

急いで車に戻り、雁ヶ沢交差点の国道沿いに有る、公衆トイレへ戻ります。



何とか、間に合いました^^

ついでなので、少し歩きます。


道の駅に向かう橋へ

橋の上から


上流側

レンズに光が入ってしまいました。フードを買わないとダメかな?


下流側


ここまで来ると、川幅?は広くなっていますね。

それにしても、風が冷たい〜



駐車場へ戻ると、

県外ナンバーが沢山。

10台くらいの狭い駐車場ですが、そのうち8割方が県外ナンバー。


その中でも、お犬様と一緒にドライブに来ている車が何台か居りました。

車に貼ってあるステッカーを見ると、

お犬様といっても、マルチーズやチワワのような小型犬ではなくて、

ラブラドールとかの大型犬のようです。


便利グッズ


その方たちの車のナンバープレートに何か付いています?

何だこれ?と、思って隣の車を見ると・・・



なるほど!!

お犬様の、落し物を車内に持ち込まないためのグッズだったんですね。

うん、うん・・・・・妙に納得。

なんか、うん・・の話ばっかりになって来ちゃいましたね。



道の駅「あがつま峡」


この道の駅、初訪問です。

左に写っている建物は、日帰り温泉施設「天狗の湯」

バイクのところを左に入ってゆくと、足湯があります。


物産直売所てんぐ


温泉の先には直販所があります。

さる出没注意


直売所の入り口には、「サル出没中」の注意が!!

皆さん!!サルもいたずらしなければいい、とか思っていませんか?

実は、サルには山蛭が付いてきてしまうので、

人里周辺に蛭の生息地域を広げてしまう可能性があります。


蛭に喰われても、気がつかない場合が多いし、なんと言っても疫病を媒介するので

気をつけましょうね。



道の駅から県道375号を通って、湖面一号橋を渡り、

左岸に有る駐車場へ


B110サニークーペ


その駐車場にサニーが!!



しかもエクセレントGX!!

ホイールはスピードスターMKU!

と思ったら、MKUとは違うみたい。

ピアスボルトの本数が多いし、ホイールナットホールの位置が違う。

でも、旧車はこの手のホイールが似あいますね〜


湖面1号橋


湖面一号橋(八ッ場大橋)を、徒歩で渡ります。

風が冷たい〜〜


下流側


以前、ニュースステーションで、生中継された、鉄橋。

そのむこうに、ダム本体の基礎工事部分が見えます。

それにしても、高すぎて、私は欄干に近づけません・・・・・汗





橋の影が、十字架のように鉄橋にかかってます。

この景色も、見納めです。


旧吾妻線


今は、もう使われなくなった吾妻線。

旧川原湯温泉駅がみえます。


上流側


反対側へ渡って、上流側です。

ここも、あと何年かで湖の底。こちらも見納めかな?


とても寒くなってきたので、そそくさと、車に戻り、

橋の下へ降って行きます。


代車と八ツ場大橋


先ほど、歩いて渡った一号橋を見上げます。

ここはダムが出来れば、完全に水の中ですね。





楓が綺麗だったので、パチリ。


橋の三重奏


以前もここで写真を撮ったなぁ^^

でも今回は、夕日を浴びていい感じです。


川原湯温泉駅



既に吾妻線は、上へ移転されたので、閉鎖されていました。


再び吾妻峡?


再び吾妻峡方面へ進みます。



八ッ場ダムの本体工事の現場付近。

今いるところは、ダムの中になってしまうのですね。


少し下流


昔、相当昔(私が子供の頃)、熊が飼われていたドライブインがあった所の駐車場から。

今は、トイレしかありません。

ただ、ここのトイレ、空いていたり閉まってたりするので注意。

ここでまた、Uターン。

旧川原湯温泉街へ。


王湯




7月には、移転。

でも、裏側の方からは、湯煙が立ち上ってました。

そのほかの、旅館なども殆んどが取り壊されていました。

数年前に来たときの面影は全くありません。

王湯だけが、ポツンと建っている感じです。



新・川原湯温泉駅





ちょうど、電車が来ました。

新川原湯温泉駅から、谷あいに降ります。

上湯原地区


基礎だけになった、家。



住む人がいなくなった住宅。

なんとも言えない、寂しい感じがします。


さて、そろそろ帰りますか!


対岸を駆け上り・・・


道の駅へ。

トイレ休憩をして、不動大橋を渡ります。

やまどり


新・川原湯温泉駅に停車している

リゾートやまどりを発見。

すれ違いの為、停車しているようです。


不動滝


さすがに、陽が沈んで寒くなって手がかじかみます。

車に戻って、暖まり出発。

新・湯河原温泉を通り、再び吾妻峡を通って行きます。




八ッ場バイパスとの合流交差点で、信号待ちをしていると、

先ほどの「やまどり」通過してゆきました。


この後、国道145号を通って


17時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 不明



本日のお土産^^
なし



今日の教訓?(感想)

「失われてしまう悲しみと、そうでなければ注目しない心理。」

今回、旧145号吾妻峡道路が通れなくなるということで、行って来ました。

吾妻峡のどれ位までが残されるのかは解りませんが、

第一湖面橋(八ッ場大橋)から見た景色の大部分は

もう見ることが出来ない風景となります。

失われてしまうと思うと、やけに愛おしく感じてしまうのはなぜでしょうか?

また、谷の下と上では、全く違う雰囲気でした。

もっと、詳しく散策できれば良かったのですが、

もう、無理なんですよね。

でも、無くなる前に少しでも見られたのは良かったと思います。








ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ