県内紅葉プチドライブ


2013年10月27日 日曜日





昨日午後から台風一過の青空が広がってきて

お出かけには、最高と思われる日曜日。

だかしかし、私は飲み会で、帰宅したのは26時半。

当然、早朝からのお出かけなど出来る訳もなく、8時過ぎまで爆睡。

起きてみると、いい天気だァ(*゚▽゚*)



ってことで、完全にアルコールが抜けるまで待って

11時半頃出撃。


いつものスタンドで、ハイオク満タンにし、

いつもの如く、ノープランプチドライブの始まりです。

さて、どちらへ行こうか?

紅葉を見てこよう!!

とりあえず

三国新潟方面は、西高東低の冬型気圧配置のせいで、曇り模様。


草津もダメかな?軽井沢方面にしようかな?

などど考えながら、榛名山を、反時計回りで廻ってゆきます。

県道164号を渋川から、祖母島へ、

県道35号で東吾妻、中之条、原町・・・

そして、国道406号へ出て、榛名町の権田の交差点へ

ここを右折して、県道54号へ・・・の予定でしたが、ちょっと寄り道。


このまま、406号を下ります。

高崎市役所榛名支所の先のコンビニへ。

実は、二度上峠はコンビニやトイレがなくて、北軽までお預けになってしまうので・・・・

男はなんとかなりますが、女性はね・・・・・

ってことです^^




Uターンして、県道54号へ





良い天気(*゚▽゚*)


紅葉もまぁまぁかな^^



峠に入って、どんどん登ってゆきます。

といっても、先行車がるので、その方のペースで^^


ライダー


ライダーが、気持ちよさそうに走って行きました。

昔、まだ軽井沢側が未舗装だった頃に、RZで走りに来たなぁ・・・・



22番カーブ


ここ、22番カーブは、稜線の上に道があって、両サイドから景色が見られます。

だた、道はそれほど広くないので、注意してください。


南方向


正確には、南西になります。

やっぱりこの時間だと、逆光ですね。


崖下


そのまま、視線を下に向けると、

登ってきた道が^^



道路を渡り、反対側へ。





樹木が伸びてしまって、パノラマって訳にはいきませんでした・・・




アップ


やはり、麓から見ると、紅葉がいい感じです。



二度上峠


二度上峠の頂上の定番場所は、交通量が多いので、

車から降りないで、撮影。


浅間山


頂上の駐車場も一杯だったので、少し下ったところで・・・

浅間山を撮影。

モロに逆光。ここでの撮影は午前中の方がいいですね。


インプと浅間


路駐なので、そそくさと移動。


ちょっと停って・・・


道の両側から、木々が迫ってくる感じ・・・・




このくらいの、紅葉具合が好きですね。

真っ赤になった楓もいいですが、このグラディーション・・・・

たまりません^^

未舗装



脇道に入って・・・・・

駐車場


とっつきの、駐車場です。

変な奴
 

一枚目は、ジェンプする直前。2枚目は、施錠確認して戻ってくるところです^^


んで、ここはどこかって?



昨年7月以来の再訪です。

滝江の道


写真では、かなり下っているように見えますが、それほど下っていません。



秋の名残
 

川沿いなので、気温も低いですね。

昨年7月の時は、涼しくて気持ちよかったですが、今は寒い((((;゚Д゚))))


渓水


大滝手前の渓流。



おや?


大滝の近くまで行くと、Tシャツ短パンの人が・・・

丁度この人が立っているところは、回り込まないと見えないので、気が付きませんでした。

滝に向かって、手を合わせています・・・・



まさか、この寒いのに・・・・

実際、カメラを持っている手が冷たく、かじかんでしまうくらい、寒いです。



滝行
  

しばらく見ていると、気合一発!

滝へと入ってゆきました(゚o゚;;



浅間大滝と滝行


到底、私には出来ることではないです。

修行の邪魔をしてもイケナイので、そうそうに退散です。

それに、ジャンパーを来てこなかったので、寒くて・・・




滝から一旦駐車場へ戻ります。

戻る道すがら、相方が

「あの人(滝行してた人)着替えとか持ってるんだろうか?」

なんて、いらぬ心配してました。


駐車場に戻って、インプから上着を出して・・・

魚止の滝へ



こちらは、昨年7月の時は行ってません。

駐車場から浅間大滝が、上流に対して魚止の滝は下流ですので

帰りに登るってのが嫌なんですよね。特に暑い時は・・・・(我侭)



滝への道U


昔は、車道だったらしく結構広いです。

見えた来た。


一枚上の写真のカーブを曲がって、約10mくらいでこの場所です。

徒歩3分ってところでしょう。

もっと、遠いのかと思ってました。


魚止の滝


これまた、大滝とは違って、いいもんですね〜


巨大な岩


滝に下りきったところに、巨大な岩が・・・・



案の定


こう言う岩って登りたくなるでしょう(*゚▽゚*)

2m位ですが、手がかり、足ががりがなくて、登りづらい・・・

私は、結構簡単に上れたんですが、相方は苦労してました・・・・

相方曰く「手足の長さが違うから、大変なんだよ。」との事。


見上げる


岩の上から、相方が見上げてるので・・・・


木の葉の間


木々の葉っぱと青空に雲・・・




秋深し


正に、秋ですね〜


紅一点


インプに戻ると・・・・

ボンネットの上に・・・



これは、ヤラセです。私が置きました・・・・・(>_<)

でも、このコントラストいいですね〜

ボンネットに雲も写りこんでるし^^

(でも、ウォータースポットが気になる・・・)



インプに乗り込んで移動です。



北軽井沢


別荘地




県道235号沿いの、別荘地にて。

二度上の榛名側より、こちら北軽井沢の方が紅葉は進んでいますね。

もうすぐ、見頃が過ぎてしまうかも・・・あと。一週間くらいかな?







紅葉狩り?


つまごいパノラマラインに入ると・・・紅葉ではない赤いものが・・・

帝国軍のPC。パトロールがてら、紅葉刈りに来たのかも(´・_・`)



このすぐ先を、左折して脇道へ




笠雲?


いつの間にか浅間山には笠雲がかかっていました

この間、カワラさんが富士の笠雲をブログで上げていましたが、

あれほど、綺麗にかかってないですね〜。

やっぱり富士山の方が、高いから綺麗にかかるんでしょうか?




インプと・・・


畑の畦にインプを停めて・・・・・撮影。

右のほうがハレーション起こしてしまった・・・・

ダメですね・・・・


そんなこんなしていると、だんだん雲が多くなってきてしまいました・・・


後光!!


雲の切れ間から、日差しが・・・・

天使でも降りてきそうだ^^



インプにも後光がさします^^






お気に入りの、直線へやってきました。

しばらく、撮影です(*゚▽゚*)


浅間山とインプ


浅間山の麓には、太陽光があたってますが、この場所にはあってません・・・・

もっと光を!



別角度も



暗いな


しばらく、雲が去って太陽がでるかと待っていたんですが

結局、出ずじまい・・・・雲の影に入ったままでした・・・・残念


このまま下って、パノラマラインに出て北進。



パノラマライン北ルート


北ルートへ入りました。

北ルートに入ってすぐに、鹿よけの柵が延々出来てましたね。

景観が良くないな・・・




愛妻の丘


愛妻の丘には、大型バス・・・

人がいっぱいいたので、パス!!



キャベツと紅葉


残ったキャベツと黄色く染まった山。



沈む太陽



定番直線



道の駅「草津」


時刻は既に16時半

だんだん暗くなってきました。

先を急ぎます。





朝、凍結で通行止めだった

志賀草津ルート


こちらの方が、赤いですね〜




通行止


ロープウェイの山麓駐車場までで、通行止めでした。

でも、この通行止め、ちゃちいなぁ〜(^_^;)








山麓駅駐車場


この時、霙っぽいものが降ってましたよ。

インプの外気温計で「4度」。

寒いです〜〜



電光掲示板


登ってゆく時に、撮り忘れたので・・・

かなり暗くなってきていたので、少し手ブレしてます。


この後、草津町内を抜けて、定番の六合、暮坂峠を通り

地元スーパーで、買い物をして


18時ちょっと過ぎ頃無事帰宅。






本日の
ルートと主な撮影場所

より大きな地図で 2013-10-27 を表示


走行距離 235.1`



本日のお土産^^

なし


今日の教訓

「群馬北部は、紅葉も終盤。これから、低地へと移ってゆきそうだ。」

今回標高の高い方面及び寒いところを中心に(三国、尾瀬片品方面は除く)紅葉の散策でした。
今週末にでも、天気がよければ、三国片品方面は行っておきたい。
だが、紅葉の写真は難しいと感じました・・・・・
人間の目で見たあの感じが写真に転写できていない。
どうやったらいいのか、これからも勉強が必要だな。

まだまだ、低地の紅葉もあるので、
挑戦したい。

休みがあればの話だが・・・・








ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ