ノープラン萌木の村ドライブ


2013年9月1日 日曜日


昨日の土曜日と本日は、台風15号が接近するため、

一日中雨の予報。お出かけは無理だなぁ・・・・

駄菓子菓子、実際に今日を迎えてみると、

お日様が顔を出しているじゃあ〜りませんか!!

流石に雲は多いが、一日中雨よりは良いだろうと自分に言い聞かせ

気まぐれノープランドライブに出かけることにしました。


ってことで、ゆっくりと11時半頃出発。


インプに燃料をいれ

さてどこへ行きましょうか・・・・^^


この車は!?


暫く走っていると・・・・見慣れない車が・・

近づいて見ると、アルファのマーク・・・

その下に「Brera」とのエンブレム。




アルファロメオ ブレラ


初めて見ましたよ。

2.2L直4と、3.2LのV6があるみたいです。

この車両がどちらかはわかりません。

ちなみに、ジウジアーロデザインだそうです。

イタリアの車って個性があっていいですね〜





行幸田麦畑


どこへ行こうか迷ったときは、ここ・・・・と思ったら、

フェンスができてる。

眺めが半減だなぁ・・・・・・・残念だ!!







どうしてフェンスが出来たかと言うと・・・


メガソーラー予定地


メガソーラー発電所となるようです。



彼岸花と建設図


太陽電池より、蕎麦とか麦とかを植えていて欲しかったなぁ

まぁ、完成すればそれなりに見られるようになりますかね?

それにしても、残念だ。




この後、

水沢まで上り、ラリーパークだった渋川運動公園前を通りすぎ

伊香保市街へ、

お昼を過ぎていたので、伊香保のGS前の・・・


ラーメン屋


行列・・・・が・・・

パスして、ってか元々寄るつもりはなかった。

ここで、行列してるってことが珍しいのだ。

伊香保の石段駐車場も満杯。

おまけに、石段前に大型バスが駐車。

たまには、石段を登って、

まんじゅうをハフハフしてみようかとの思いも一気になくなってしまった。





榛名湖まで一気に駆け上がる。


25度


榛名湖まで登ってきました。

さすがに、榛名湖まで上がると25度と涼しい。

しかし、榛名湖も混雑気味。

ワカサギのボート釣りが解禁されたせいもあるのか?





ってことで、早々に退散し榛名神社方面へ下る。

例の、「男根岩」のところには、路上駐車の車がアリ、ここもパス

この後、松井田に出て下仁田方面へ



この頃には、雨が降ってきてしまいました。

妙義山を横目に見ながら・・・・・嘘です。霧がまいてよく見えませんでした。

富岡、下仁田方面へ走ります。

国道254号へ出る直前に、相方が「清里のなんとかの村」に行ってみたい・・・と言い出した。

多分「萌木の村」でしょう。前にTVで取り上げられたのを見てましたからね。


特に、目的地もなく、走っていたので、それならと内山峠を目指します。


内山峠


路面、湿潤、スリップには気をつけて・・・・

天候も悪いので、写真も撮らず・・・・進みます。



コスモス街道のコスモスもちらほら咲いていました。

見頃まであと2週間ぐらいかな?




いつもならこのまま、国道141号に出るのですが、

それじゃつまらないので

国道254号の北耕地という信号を左折。

県道120号線を南下します。

暫く行くと、県道2号となります。





県道2号線


地図を見ると、県道2号線、旧道と新道があるみたいです。

こちらは、新道のようですね。

交通量も少なく、走りやすいです。


県道2号線U


国道141号を行くより、混まないし、信号もない。

早いし良いかも^^

迂回路として使えそうです。


トンネル


2本目のトンネルを抜けると、国道299号へ合流。

141号へと行きます。

流石に、この先は迂回路は無さそうなので素直に141号で

清里を目指します。



23度


軽トラの後をおとなしく付いて、標高を稼いでゆきます。

雨も降っているせいで、外気温は23度。

しばらくすると、雨も止んだのでエアコンを消して、窓を開けると

涼しい風が気持ちいい。


晴れ間


晴れ間も見えてきました^^

清里方面は晴れかな?



踏み切


八ヶ岳高原線の踏切。

踏切を渡るとき車中から撮ってみました^^

ノーファインダーなので、このくらいで許してくださいね



すゲー雲


野辺山付近で撮影。

八ヶ岳にかかっている雲がすげー

高層雲と、雨雲と青空のコントラストが印象的だ。


八ヶ岳は雲の中


野辺山の直線からの八ヶ岳。

見事に雲がかかっています。

まるで、布団のように覆いかぶさっていますね。



この後「やまなしの木」に寄ろうかと思ったのですが、

時間が押していたので先へ。

県境を超え・・・たとたん、「FM長野」が入らなくなりました。




萌木の村HP


萌木の村へ到着!!

一旦、北駐車場へ。

痛車


駐車場へ入ったときは、気がつかなかったんですが

インプを止めた目の前に「痛車」・・・^^


で、結局「ROCK」前の駐車場に停めました。

深い意味はありません。

ROCK前の方が近かったってことと

木のすぐ横に停められたので、ドアパンチの可能性が少しでも減りますから^^


ROCK


みなさんのブログに、度々登場するROCK。

船木さんの、インプがあるかなぁ・・・探したけど見つかりませんでした



ここもROCK?!


ちょっと、お手洗いで・・・・

こだわりを感じますね。






あまり時間もないので、早速散策します。


萌木の村広場入口北ゲート



親子犬?


いたるところに、白樺犬?が・・・・

これって、八千穂レイクにもあったなぁ



最初に覗いたのが


萌木窯


店内は撮影禁止なので、外観だけ。

いろんな、陶芸家の作品が売られていました。

撮影できないのは残念。

でも、高いなぁ〜


広場方面へ


広場へ向かって、ゆるいスロープを下って行きます。


ひろばカフェ


時刻は、既に16時過ぎ、あまり人はいません。

もうみんな帰ってしまったようです。

ましてこんな天候ですからね。

それでも、一応は・・・・・^^


スイーツ&ソーセージ


いちごソフトと、腸詰屋のスパイシーソーセージ^^

相方が、濃厚なソフトが苦手なので、いちごソフトにしました

さっぱりとして、いちごの風味が効いていて美味しい。

スパイシーソーセージも、これまた美味。

店員のオネーサン、おニーさんも、フレンドリーで気持ちよかったです。


萌木の村ひろば


広場では、子供が走り回ってました。

ソフトとソーセージを食しながら、眺めていました。



散策を再開です。

どうせなら、遠い方から回ってこようという事になり

南ゲートを出て、オルゴール博物館まで来ました。


ホール・オブ・ホールズ


まだ、開館していたのですが、時間の都合でパス。

次回じっくり拝観したします。

ちなみに、入館料大人800円。小〜大学生500円。小学生未満無料。

こういう所に入ってしまうと、ゆうに2時間はかかってしまうんです。

夫婦揃って、じっくり見るのが好きなので・・・

数年前、群馬の森の美術館に行った時は、半日かかりました・・・・汗

大した展示ではなかったんですが・・・

もちろん、中では相方とは別々になってしまいます。

興味を惹かれるところが、違うんですね。




5人組


ホール・オブ・ホルーズの前広場に立っていた、オブジェ。

コーラス隊かな・・・・ゴスペルを歌いだしそうですね^^


ホール・オブ・ホルーズの隣には、「エッセンガルテン」

お土産屋さんです。

一通り見て、来た道を戻ります。




JOHN DEERE


駐車所の一角にトラクターが

グリーンにイエロー文字のジョンディア。

1800年代前半に創業したアメリカの農機具メーカーですよね。

ROCKの前にも、展示されてたな^^



うぶ出し市




うぶ出し市?

骨董?


蔵の中から出てきた、古いものを売ってるそうです。

ここだけは、撮影可?

貼り紙の重石になってるモノ・・・何だかわかりますか?

昭和30年代生まれの私にはおなじみのモノなのですが・・・・・


答えは、ブログにて^^





てんつくりん


先ほどの、「うぶ出し市」の二階?です。

ガラス、陶器、木、布、が素材の手作り生活雑貨が主。

細かいものが沢山ありました。


革屋さん?


お店の名前はわかりませんでしたが、

店内は、革の香りがして、バック、財布、キーケースなど、

全てここで作っているそうです。


バードハウス


天然素材にこだわった商品だそうです。

そのせいもあり、鳥の形のものがほとんどでした。

その中でも「梟」がダントツに多かった。

梟は「不苦労」とかけて、縁起が良いとされていますからね。

実は、マイインプにもフクロウが乗ってます^^



外に出ると、大粒の雨・・・

急いで、反対にあるブルーベル・ヒルへ

ブルーベル・ヒル


店内は、メイフェア、メイフェア食品館、メイフェアU(ドゥ)、の3店舗が入っています。

テディベアやヨーロッパ小物、生活雑貨、時計、そしてハムやワイン、ジャムなどがありました。

スケルトンの手巻式腕時計、ちょっと良かったな^^



なんて言っているうちに、雨がひどくなってきました。

ブルーベルヒル前の緑のくま(萌木の村のマスコット)「もえすけ」も撤収。

暫く、入口で雨を見ていたのですが、

埒があかないので、インプまで傘を取りに行ってきました。

もちろん、私だけですよ。相方はお店で雨宿りっす。

おかげさまで、びちょ濡れです。

インプで、濡れたTシャツを着替え、靴も履き替えて傘を持って戻りましたよ^^


日頃の行いと、フクロウのおかげで、この程度の事で済んだのでしょうね^^




さて、隣にあるここへ

メリーゴーランドカフェ


幸か不幸か、雨足も弱くなってきました。

結局、一番雨の強い時に、ダッシュしたようです・・・・・

カフェのとなりには


森のメリーゴーランド


ここでは、いろんなアーチストのPV撮影とかするらしいですよ。

誰だかは、わかりませんが・・・・


相方が店内のお土産コーナーを見ているあいだ

私は、一服・・・








広場の反対側へ移動し、

フェアーヘブン


英国の石鹸や、食器、お香、キャンドルなどがありました。

ただ、店内にいろんな香りがして、私たちは、長時間いられませんでした。(実質10秒位)

車の芳香剤でも頭が痛くなるので、ちょっと無理ですね。


その隣の

シュガープラム


バックや、小物、そしてミシン(アンティークもの)がありましたよ。

相方は、ミニカーに反応してました^^

私は、ミシン。シンガーやジャノメ。昔の足踏みミシンが卓上用に改装されていましたね。

その店先には、

シトロエン


調べてみたら、シトロエンのアカディアーヌという車


有名な、2CVの後継車ディアーヌの商用車。


自動車検査標章


車検のステッカーが、大きいタイプのものですね。

何年、動かしてないんだろう?

その割には、綺麗な感じです。

まぁ、お店の看板でもあるわけですから、粗末にはできないでしょうからね。




はたまた、隣には

ウォルナットグローブ


アクセサリーと、焼き菓子、レーズンサンドが置いてあります。

アクセサリーは、センスの良い感じです(私にはそう思えました)

幾分か、他の店より、小さい感じですね。



さて、さて、その隣は、

ル・シャ・デ・ボワ


ここの店も、生活雑貨が主なんですが、

なんといっても、その全てがCAT。そう、猫です。

あまのじゃくな私は、猫以外のものを探してしまいました^^

そしたら、犬のものがありましたよ。

みなさんも、探してみてね^^



自然木工房ONO


八ヶ岳の間伐材を使って、カット組み立ててある木のオモチャやオブジェ。

工房の前


店の前に、簡単な作品展示が有ります。

ここを見た、相方は・・・・・

子供が小さければ、こういうものはいいよね〜との事。

その一言で、お店はパスされてしまいました・・・・汗




その先には

エレン


こちらは、犬グッズのお店。リードや首輪、洋服・・・・・

店内に入ると、工業用ミシンで何か作ってました。

ウチのワンコは、コメリ製のグッズですね〜




というわけで、萌木の村の店舗(一部行ってません)を回ってきました。

すべての店内の様子が撮影できないのは痛いですね。

レポを作るのに、一苦労です(記憶がなくなるので・・・ボケ?)






気がつけば、雨は上がり

雲間


雲間からは青空が・・・・・

あのびちょ濡れになった、雨はなんだったんだ?





一旦インプに戻り、オルゴール博物館の駐車場(南駐車場)へ移動します。

エッセンガルテンで、お土産を購入するためです。




夕日とインプ


お土産も買ったし、帰路へと着きます。


141号を佐久方面へと走り、

野辺山では

積乱雲


この時、長野方面は、雷危険情報がでていたみたですね〜


八ヶ岳


相変わらず、八ヶ岳は雲の布団をかぶったままです。


141号から299号へ行き、来た道県道2号を通って、

佐久平スマートICから高速に乗り

信越道、関越道を通って


20時頃無事帰宅。







本日の
ルート

より大きな地図で 2013-09-01 を表示







走行距離 349.5`



本日のお土産^^



今日の教訓

「こんな天気の時、散策する時は傘を持て!特に山は!!」

萌木の村での散策、降らないだろうとタカをくくっていたのが失敗。
綺麗に整備され、山って感じがしなくても、清里は高原(山)であった。
山の天気は、変わりやすい。まして秋なのだ。女心と秋の空である。
まぁ、車に着替えと運動靴があったからよかったが
でなければ、風邪をひくようである。
それと、今回ROCKのカレーは食べなかった。
ちょっと心残りだ。次回、リベンジだな。
全体的には、天候は良くなかったが、
それなりに楽しめたので良しとしよう。








ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ