相方孝行モールとプチドライブ


2013年7月21日 日曜日


今日は、相方が前々から連れてゆけと言っていたのですが、

なにせ、人が多いところが苦手なので

色々と理由をつけて先延ばししていたのです。

ついに、言い逃れもできなくなってしまい

ショッピングモールへ行くことに・・・汗

ってことで、ゆっくりと10時出発。


インプに燃料をいれ

のんびり走って、11時前には到着。


高崎イオンモール


いつもならば、店舗前の駐車場に停めるのですが、

満車のようなので(探せば空いていたかも)

屋上駐車場へ



P203


S203ならぬ、P203へ駐車。

早速、モール内へ


イオンモール内


屋上駐車場から、エレベーターで3階へ

思っていたよりも、混んでいない^^


先ずは3階の店舗を見て回る。



駄菓子ゆめ屋


昭和の駄菓子がいっぱい。

でも、昔あった街の駄菓子屋には

これほど、品揃えなかったなぁ^^


公開2日目の行列


イオンモールシネマでは、昨日公開の

「風立ちぬ」をやっていて、長蛇の列が出来ていた。


ジオラマ


鉄道ファンならずとも、面白そうなジオラマ。

10分200円位だったかな?

手元の、コントローラーの操作で電車が走る。

走らせている、模型はNゲージ?

小さいが、精巧にできていそうだ。



ジオラマには

高崎駅


そして

白衣観音


「関東と信越つなぐ、高崎市」

「白衣観音、慈悲の御手」

ですね^^(群馬県人しか判らないネタ?)


ある店舗の店先には

インディアン


木彫りで、相当重そう。



靴下屋


靴下の専門店。

シルクの5本指靴下、2英世さん・・・・

高いのか、安いのか私にはわかりません・・・・・汗




生活実感工房


ここのお店は、面白かったですね。

和のモノがたくさん置いてあり、小物もいっぱい^^

以前、藍染のTシャツ買ったなぁ・・・・


ユニクロ



ここや、ここも見て回り・・・・

無印良品


このあとも、いろいろ見て回ったんですが、

疲れてしまい、写真を撮る気力も・・・・・

いやぁ、女性のショッピングに対するパワーは

計り知れないものがありますね〜





14時近くなったので、食事に^^

築地源ちゃん食堂へ。(写真撮り忘れ)

売り込みは、「本日限定の本マグロ丼」

当初、それを頼もうと思っていたんですが・・・

頼んだのは、

刺身定食1,302円


それと
魚河岸玉手箱1,176円


玉手箱は、6種類の小丼から、3つ選びます。

左から、づけ丼、天丼、マグロ丼です。

女性にはこうゆうのがいいらしいですね^^


群馬で刺身とゆうのも変ですが、新鮮でおいかったですよ。

食事を終えて、もうひと回りし、

やっとこ、ショッピング終了。

時刻は、既に15時近い。


このまま帰るのも惜しいので、

満足して機嫌の良い相方に、

ちょっと、ドライブして帰る?と聞くと・・OK

気温は、30度。

暑い時は、山だ!!

ってことで、今回は赤城山をめざします。


前橋市内を抜けて、

県道4号を登って行きます。


元料金所跡


クネクネと、凸凹路面を走破し、

イニDでは、お馴染みの場所

元エネルギー資料館


DHのスタート地点ですね。

駐車場


看板は、張り替えられてます。

涼介も啓介もいませんでした^^


観光案内所


案内所内は、半分が食堂(売店)半分が白樺の森文学コーナーとして、

赤城山に係わる文学の人たちの資料が展示されていました。


その一番奥には



キジ!クマ!シカ!
 

剥製が鎮座。





売店のおばちゃんが、

「暑くなってきたね〜いま、今日の最高気温だよ。

23度もある!!」

って、おい!!!

23度だったら、涼しいだろ!!って突っ込みは入れませんでした。


外に出ると、確かに日差しが痛い・・・


駐車場の一角には

怪しく佇む変態


木陰から、マッパで、覗く男。

これが変態でなくて何んだ?

(作者の方、ごめんなさい)



日差しが強いが、風があって気持ちいい。

駐車場の脇では

トンボ!わくさ!
 

風に揺れる草の先に、とまってました。

よく見回して見ると、いろんな昆虫も・・・


ナツアカネ
 

みつばちとシモツケ


レーダー


レーダーは、昆虫でないですね^^


この後、大沼まで行き、ここへ


覚満淵
 

覚満淵を散策します。


凱旋門?


鹿が入り込まないように、ネットで囲ってあるんですって・・


夏の日差し


森林浴が出来そうな、感じですね。

駐車場からみると、気温が1度以上違うかも。


お昼寝処


ハンモックが吊ってありました。

このすぐあと、家族連れがのっていましたよ。

こんなところで、ハンモックに揺られながら、日がな一日過ごすのもオツかもしれませんね。



覚満淵から鳥居峠を望む


赤城に登ってきたら、天気がスゲー良くなった^^

ただ、ちょっと風があるので、水面は漣が・・・

風がなければ、鏡のような水面が見られたのに^^



カキツバタ


木道のすぐ脇にさいていました。


キスゲ


キスげもちらほらと・・・・

以前(10年以上前)は、ここ覚満淵も野反湖同様、

一面にキスげが咲いていたらしいですが、みんな鹿が食べてしまい、

一時期、全く無くなってしまったとのこと。

それで、ネットを貼り、回復させる努力をここ何年か行っているそうです。

ちなみに、赤城と言えば、ツツジが有名ですが、

ツツジは毒があるので、鹿も食べません。


カモかも


カモ


鴨が気持ちよさそうに、水面を移動してゆきます。

高い空


まるで、秋の空のように高く澄んでいます。

気持ちがいい〜〜

影と小波


紅い傘


深緑の中に、紅い傘が目立ちますね。

なんくるないさぁ〜
 



これを、撮影してました^^

カキツバタ


先ほどのより、いい形ですね。

ノハラアザミ


ノアザミとも言うらしいですね。

緑の野


日差しとあいまって、眩しいくらいです。

華一輪


一枚上の写真の右下の方のズームです。

一輪だけ、咲いてましたね〜

小尾瀬


この角度から見ると、小尾瀬と言われるのがわかります。

浮島もありそうな、雰囲気。


マムシグサの実


高層湿原には、いろいろな植物も・・・


名前不明の華とアオイトトンボ


色々とネットで調べたのですが、この花の名前が、わかりませんでした。

違う色


わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

名もわからぬ草


そのU


こちらもそうですね。

ここ最近、花の写真を撮ってきて、名前を調べる事が楽しくなってきました。

ボケ防止にも役に立ちそうなので、新たなる趣味になりそうな気配^^



奇怪な形


どうしたら、こんな形になるんでしょうか?

高い空U


相変わらず、良い天気だァ^^


静かなひと時


のんびりと、散策していたら、ほかの人たちは居なくなっていました。

無理もありません、時刻は既に17時を廻っています。

静寂が訪れます。

聞こえるのは、鳥の声のみ。




斜光


だいぶ、陽が落ちてきて木々の影が伸びてきています。



覚満淵をひと回りし、普通に歩けば、20分くらいのところを

倍の40分かけて回ってきました。

ベンチで、一休みしようと思ったら

先客が・・・・

一休み




蝶がいました。

木漏れ日とのコントラストがいいです。

写真を撮ったら、何処かへ飛んでゆきました。

一休みして、時間も時間なので、そろそろ帰ろうという事になり駐車場へ向かいます。


その道中

うさぎ?


木の根元の亀裂が、

囚われた、うさぎのようです。


また、別の木には

ハート


ハートに見えなくはないかな。

ただの三角って言ってしまえばそれまでですが・・・・笑



先ほどの、「凱旋門」をくぐり、駐車場へ

インプ待機中



この後、大沼湖畔を行き、オートキャンプ場で

ん? 何か用?


黒のレドリバーが・・・・

車をと止めると「何か用?」って感じで振り返りました。


湖畔のインプ


そのまま、車から降りて、撮影。

静かな湖畔


この時は、さっきのワンちゃんに、吠えられながら撮影。



大沼をぐる〜っと半周し、対岸の

陽だまりへ


スワン





日差しが眩しい・・・・

ってことで、帰路につきました。







本日の
ルート

思いつきプチのためなし。



走行距離 不明



本日のお土産^^

なし


今日の教訓

「ショッピングモールの疲れは、プチドライブで解消」

今回のお出かけは、相方孝行ということであったが
その後の赤城山へのプチドライブが
ことのほか、良い天候に恵まれ
相方ともども満足した一日であった。
陽がのびたこともあって、夕方の時間帯が良い感じだ。
人は少なくなるし、交通量も減る
正に、マジックアワーだ
特に観光地はその傾向が強いように思える。
早朝も良いが、夕方も狙い目だな。







ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ