身延・静岡へノープランドライブ


2013年3月24日 日曜日





前回のお出かけから、早ひと月ちょっと。

年度末、仕事が忙しくなりストレスも最高潮。

そんな折、前日の土曜日になってから、日曜日の予定が変わり

お出かけすることに^^

元々、お出かけをする予定ではなかったので、

何も準備をしていないし、相方にお出かけするってことを言ったのも

出発の約1時間前!!

そんな訳で、ノープラン・ドライブになった。


ってことで、午前2時半過ぎ出発!!


インプにハイオクをくわせ、洗車機にて洗車。


国道17号を、南下。

前橋市内で、右折し


上毛大橋を渡る。


夜、走りながらの写真撮影は、

こんな感じで街灯がしっかりと点灯していないと、

無理ですからね〜〜^^

それでも、ブレてますね(爆)


この時点では、まだ行き先を決めていません。

どうしようかなぁ〜、どこへ行こうかなぁ〜

なぁ〜んて考えながら、

吉岡バイパスから産業道路を経て国道17号へ

高崎に入り、国道18号へ

安中に入ってすぐに、県道10号へ左折、富岡方面へ。


一応、長野県へ行ってみることとした。

伊那谷、陣馬形山、御岳、開田高原辺りか?

そうなると、天気が心配だ。

空を見ると、星は見えない!

曇っているようだ。

夜間走行なので、はっきりとは判らない。



富岡で、国道254号へ入り、下仁田を通って内山峠へ。

天気予報の通り、内山峠に入ると小雨が・・・・

チッ!!せっかく洗車したのに・・・(´;ω;`)

まぁ、仕方がない。お天気が悪いのは慣れっこだ(爆)


佐久で、国道141号に入り、佐久穂、小海、南牧と快調に進みます。

野辺山に入った頃、ようやく明るくなってきましたね。


八ヶ岳は雲の向こう・・・・

今日は、良い景色は諦めたほうがよさそうだ。

期待していて、見られないと、その方がショックが大きいからなぁ・・・^^


それでも、定番には停って

清里高原大橋


全く車も人もいません(当たり前か)

曇っているため、灰色のそらが残念・・・


別角度から^^


一応、インプも入れてみました^^

欄干の照明が所々切れているのが気になるなぁ

カメラの感度を変えて・・


元々、使っているレンズが暗いので(安いからか)

これが限界のようだ。

明るい広角レンズがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ!!





この後、一気に北杜市、韮崎市まで駆け下り、

国道20号をかすめ、国道52号へ

後部座席で、寝ていた相方も目を覚まし

途中のコンビニで、おにぎりをGET。朝食とした。

ひたすら、国道52号(身延道)を南下。

身延町に入り、久遠寺へ

総門


ここからが、日蓮宗の本山(祖山)身延山だ。

総門は車でくぐれる。



門前町


総門をくぐったのに、門前町があるのって不思議な感じだ。

まぁ、この上にまだ、三門があるから良いのでしょうけれど・・

桜は7部咲きといったところか・・・

三門前を通過(本当なら停って写真が撮りたかったが、

カメラマンの多さと、駐車禁止の看板に圧倒され、あえなく断念)

宿坊が並ぶ、急坂を登る。


枝垂れ桜がおおいなぁ


ほどなく、駐車場へ到着。

たしか、1時間までは無料だった(記憶が定かではない)

相方のお化粧タイムの間、駐車場内をウロウロ

周り中





それにしても、桜で有名なことは知っていたが、

結構な数の桜があるなぁ

斜行エレベーター(無料)


パンフレットをみると、

この斜行エレベーターで、本堂横に登れるようだ。


インプと斜行エレベーター


相方のお化粧タイムも完了し、早速エレベーターへ

散策開始!!



エレベーターの車窓?から


角度もかなりのものがある。

たぶん、30〜35度くらいか?

エレベーターをおりて目の前の
案内看板


緑色の丸は、何なんだ?

木々を表しているらしいが、

震源地の分布図を思い出してしまったのは、私だけでしょうか?



案内看板から、右を向くと

五重塔


2009年、134年ぶりに再建されたとの事。

本堂


1985年、日蓮聖人700遠忌の主要記念事業として再建された。間口32メートル、奥行51メートル。

私の家の何軒分なんだぁ


再び
五重塔


逆光になってしまった・・・・汗

本来ならここを登ってこなければいけません。

急角度の
石段


この石段は「菩提梯」と言うらしく

三門から本堂へと続く287段の石段。

登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。


本堂内


天井


実は、撮影禁止らしい。

どこにも表示がなかったし、先客のおばさんはバシバシ撮っていたもので・・・



祖師堂


細工がすごい!!


境内には、桜が沢山あって7分咲きだが見ごろ^^

晴れていれば、最高なのだが



枝垂桜





梅もまだ少しだけさいていましたよ。




種類が違うのか、こちらはまだ蕾。


再び



私個人的には、梅の香りが大好きなので、

くんくん嗅いでしまった^^



拝殿


この拝殿前の石段。

ジャッキーチェンの映画(若いとき)に出てきそうなかんじだぁ^^



相方と桜


その2


調子に乗って・・・・・

五十人と桜


桜に埋もれる五十人






境内のなかで、一番の老木




400年って・・・・・すげぇ〜

それでも、花を咲かせるんですね。

見習わないと・・・・

400年も生きられねぇ!!!



散策していると、ちょっと太陽がかをを出した。

ひかりが多いと綺麗に写ります。


この後、ロープウェイで山頂まで行こうかとも思ったのですが、

上の写真の如く、ガスっているのでパス。

本来、奥之院思親閣まで行くべきなのでしょうけれど、

宗派が違うって事で・・・・・・割愛





斜行エレベーターを下ります。


門前町を通って・・・

総門とインプ


巨大石碑と


国道52号にもどり、再び南下。



車窓からの桜



新東名新清水IC付近




新東名をくぐって、一気に太平洋へ。


国道1号 静清バイパス


清水港興津埠頭入口


埠頭まで行きたかったのですが、日曜日で、閉まっていました。

国道149号150号と南下。

駒越東町で、県道199号へ

県道199号


富士山が目の前に見えたので、パチリ

写真だと、ほとんどわかりませんね。



この後、チョコっと道に迷って・・・・



ここで、言い訳!!

前にも書いたかとは思いますが、

私のインプに一応ナビは付いていますが、

古すぎて、使い物になりません。

なにせ、年式はインプよりも古いのです。

ですから、ここ何年も使ってませんね。


そんなわけで、ちょっと遠回りをして

駐車場へ到着。


徒歩3分足らずで



三保の松原


上の写真のところから、砂地です。

パンプスの女性は、砂が靴の中に入って

大変そうでした。


置き忘れられた子供の靴下


きっと、砂浜で裸足になって、忘れてしまったんでしょうね。


羽衣の松


ほとんど、枯れているようです。

砂浜と松原


もう少し海辺へ行くと、見えてきました


富士山


肉眼ではもっとキレイに見えていましたが、

写真となると・・・・色々とカメラの設定変えてみたのですが・・

うまく写りませんね。

替えレンズも、車に置いてきてしまったじ・・・・・汗


船と人




結構、大勢がウロウロしてました^^

浜と消化器


砂浜の真ん中に、ぽつんと消化器が置いてありました。

設置してある?そんなわけないか・・・

やっぱ、不法投棄?


再び
羽衣の松



波打ち際



白波



みたび
羽衣の松


こちら側からだと、逆光でよくわからない。


新・羽衣の松




新羽衣の松って・・・・・

なんだかなぁ、何か変な感じがするのは、私だけでしょうか?

30分ほど歩き回ったので、カロリー補給。

松原の中にある茶屋で

わさびソフト


長野の大王わさび農園のものは違って、

山葵色はしておらず、

わさびのつぶつぶが入っていました。

ソフトと静岡茶を頂ながら、店内を見ると・・・

暴れん坊見参




暴れん坊将軍


松平健


若い!!!


この後、来た道をもどり、

国道150号を西進。

Mr.REDさんお気に入りの

国道150号清水バイパス


爽快に走れます。

どんどん西進し・・・

継ぎ足し防波堤


相方と、今、東南海地震が起きたら

絶対に助からないだろうなぁ・・・なんて、話していました。


南国っぽい
直線


群馬に比べると、静岡は、やはり南国。



御前崎燈台


駐車場が満車で停められませんでしたので、車窓からパチリ。


この後、150号をどんどん西進し

浜岡原発脇を通り


怪しげな
こっそり堂脇を通り


天竜川を渡り


浜松市内へ


さすがに浜松市街は、渋滞。

1時間以上のロス。

時刻も14時過ぎ・・・・・そろそろ帰路につきます。

国道150号から国道257号へ入り

ボクスターとランデブー


すぐにボクスターさんは、右折していってしまいました。




浜松いなさ北ICから、

三遠南信自動車道


今回のドライブの中で、唯一の高速。

無料開放中なので、走ってみました。

渋川トンネル


渋川トンネルを抜け、愛知県へ。


東栄町のスタンドで給油し、再び走り出します。



山を越え



トンネルをクグリ


やっと、信州伊那谷です。


151号から152号へ

高遠、茅野、上田を通り

疲れのせいと、既に暗くなっていたため、上田でも少々道に迷った事はナイショ^^

144号鳥居峠を通って群馬へ


このまま、145号を通って・・・・


22時頃無事帰宅。





本日の
ルート

より大きな地図で 2013-04-24 を表示


走行距離 786.2`



本日のお土産^^



今日の教訓

「ナビは必要?特にノープランドライブには」

今回のお出かけは、ノープランで出かけたため、
行き合ったりばったりのドライブでした。
結局、群馬⇒長野⇒山梨⇒静岡⇒愛知⇒長野⇒群馬、と
五つの県を走破したのだが、(愛知はちょこっとだけ)
散策したところも少なく、
運転に集中していた感じでした。

ナビがあると、もう少しポイントを押さえられたかな?
それでも、昨年夏の鳥海山以来のロングドライブ
楽しかった^^




ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^


後半は手抜きレポになってしまいました。
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン




お出かけ一覧へもどる


トップへ