2013スノードライブ(信越方面)


2013年2月17日 日曜日





年が明けて、早ひと月半。

なんだかんだで、昨年のクリスマドライブでお出かけして以来

二回程、スキー教室に行っただけ・・・

そろそろ、禁断症状が出そうなので、プチでもいいので無理に時間を作って

お出かけすることに^^



相方は、ここのところの疲れが出て、自宅休養との事、

今年初めてのお出かけは、気ままなソロドライブとなった。


いつものように、所用を済ませ、いざ出発!!

と、思った時、ふとテレビを見ると・・・・・


全日本製造業コマ大戦」をやっているではないか!!

見入ってしまいました。


ってことで、午前9時過ぎ(遅!)出発!!


インプにハイオクをくわせ、(しかしガソリン高い〜〜!!)

今回は洗車はなし、雪道走行を考えているので、

きれいにしても、仕方がないからね〜〜



先ずは、あの山を目指す!!


そうです。秋名山こと、榛名山ですね。

右のピークが、水沢山。左奥が榛名山です。

県道15号(上毛三山パノラマ街道)を登って行きます。

おもちゃと人形自動車博物館前を通過。


この博物館も、暫く来てないなぁ〜〜

JE○さん他皆さんの、レポに豆腐店が新設されたってあったので、今度入ってみよう^^

どんどん、登って水沢のうどん街をすぎ

昨年、全日本ラリー選手権(モントレー)が開催された、渋川運動公園前


この時期らしく、融雪剤の塩カルが大量に撒かれている・・・・・汗

これで、ブルーマイカのインプも、違う色になってしまう・・・・

下回りにも良くないですね。






伊香保の市街地を抜けて、

いよいよ、秋名のスノーヒルクライム。

7番カーブの手前


この路面と山無しスタッドレスなので、慎重に、且つ大胆に登って行きます。

やっぱり、AWDは強いですね〜〜(^O^)

上りなので、結構いい調子(((o(*゚▽゚*)o)))


と、思っていたら5連ヘヤピンで前走車に追いついてしまいました^^


おとなしく、ついて行きます^^

登りきって、

定番の
スタート地点


外に出ると、さすがに寒い!!

外気温計は・・


マイナス5度。寒いわけだ(>_<)

榛名湖に向けて、降りてゆきます。

メロデイラインも、雪の下。


でも、かすかに聞こえたような気が・・・・・・・(空耳??)

直線を走りきり、

ついこの間まで、イルミネーションがあったところ。


閑散として、イルミの面影もありません。

その代わりと言ってはなんですが、湖からの風で吹き溜まりができて、道を狭くしています。



結氷した榛名湖とインプ


今年は、氷が不安定らしく、氷上には上がれません。

女神湖や、八千穂レイクの様に、氷上ドライブ出来ればいいのになぁ〜

そうそう、「氷上ゴーカート」ってのやってたような記憶が・・・



榛名富士とインプ


榛名湖周辺には、全くと言っていいぼど、人がいませんでした。

車も、何台が通りすぎるだけ・・・

カメラマンは数名いましたが^^

やはり、今年も氷上ワカサギ釣りが中止になったせいでしょうか?

景色と相まって、心寒い〜〜って感じでしたね。

嫌いではないですね、こんな感じも^^



その後、県道33号を榛名神社方面へ

下りに入ると、道は乾燥。


やはり、南斜面なので、雪解けが早い。

上の写真のカーブを曲がると、見えました。

男根岩


二つ?程カーブを曲がって、男根岩の目の前に路上駐車。

ここは、道路がほんのちょっとだけ広くなっているだけなので、

ガードレールギリギリに停めても、車の半分以上が車線にはみ出してしまうため、

長くは止められません。

車内から、窓を開けて、撮影。



南斜面といっても、日陰はこのとおり


対向車もほとんどいません。

このあと、榛名神社前を通り、国道406号に出て西進。

権田の交差点を県道54号線へ

雪の二度上峠


ここも、対向車は3〜4台でしたね。

スノードライブを満喫(((o(*゚▽゚*)o)))

アッと言うまに、
頂上


二度上峠からの浅間山


みなさんも、ご存知のとおり頂上に来ると一気に景色が変わって面白いですよね。


インプと浅間山


薄雲が出ているが、見晴らしは良い(^O^)


シャーベットドーナッツ



日差しによって、溶けた雪が低い気温で再びシャーベット状になって、

タイヤにくっつきまくり・・・・

外気温マイナス6度


頂上のところから、低速で少し移動したために、シャーベットドーナッツになりました^^

普通に走れば、飛んでしまうでしょう。

二度上峠下り(北軽井沢側)は、思ったよりも路面に雪が少ない。

頂上から下までこんな感じ


国道146号に出る前に、ちょっと寄り道。

別荘地内の道をゆきます。


照月湖に向かう道


やはり、脇道には、雪いっぱいです。

照月湖には、雪が多くて行けませんでした。

湖畔の
金の馬


この後、国道146号にある、コンビニでちょっと買い物をし、

浅間白根火山ルートへ出て、少し下ります。

プリンスランド内へ入って行き、おもちゃ王国脇をすり抜け

思い出の地へ^^

ホテルグリーンプラザ軽井沢


そして、

軽井沢白樺高原教会



教会とインプ


感の良い方は、お分かりでしょうね^^



教会全景


とても、静かで、小さな教会です。

誓の鐘


今から、約29年前に、私たち夫婦が結婚式を挙げたところです。

以来、訪れることもなく・・・・・

今日は、ソロだったので、また今度、相方と来てみたいですね〜

白馬と馬車


お馬さんの目が可愛い^^

馬車


29年前にこれに乗りました^^

11月の挙式だったので、寒かった思い出しかないですね^^






この後、火山ルートを戻り、県道235号から嬬恋パノラマラインへ

嬬恋パノラマライン(南ルート)



浅間山



チョコっと脇道に入ってo(^▽^)o

撮影タイム(((o(*゚▽゚*)o)))

北海道のような直線道


四阿山とインプ


本白根山(万座方面)とインプ


浅間山とキラリ☆インプ


さらに脇道の脇道へ


中央部分はパンバーで、ラッセル状態・・・・・汗


遠景、
車のある風景


すすきと青い車


インプと枯れすすき


撮影タイム、終了!!

寒くて、手がかじかんで・・・

最後のインプとすすきを撮ろうと、雪原へ出たら

膝まで、雪に埋まってしまいました。

普通のスニーカーとジーパンだったので、靴の中まで雪だらけに・・・・(>_<)



パノラマラインへ戻り

日向は溶けていますが・・


ちょっと日陰だと圧雪


北ルートは

通行止


何台か車が入った轍があるだけです。

一瞬、行ってみようかとも思いましたが、止めておきました。

カ○ラさんの昨年の美ヶ原のブログが頭をよぎったので・・・・

(カ○ラさん、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン・・・)

ってことで、このまま帰るのも悔しいし、まだ日が高いので

さらなる、スノーロードを求めて

国道144号を鳥居峠へ登ります。



スノーロードを求めて、長野県に来たのですが

群馬より雪が少ない?

菅平へ向かう国道406号


結局、菅平では乾燥路面ばかりでした(>_<)

大笹街道の
定点ポイントにて


定点ポイント脇には

仙仁川


この看板、変だなぁと思い撮ってきました。

仙仁川 Senigawa River

って、川とRiver,

ダブっていませんか?

今朝の朝とか、馬に乗馬するとか、最も最高とか、曲がった曲線とかと同じような気が・・・


そんなことを考えながら、須坂へ下ってゆきます。

須坂から広域農道

北信濃くだもの街道


ここまで来ると、雪は全くありません(嘘です、日陰にはありました)

もとい!!道路には全く雪はありません。

中野市のオブジェ 大黒様


くだもの街道を走り抜け、国道403号へ入ると

カブおじさんの低速攻撃


続いて・・・・

モミジマークさんの低速攻撃!!


国道292号に入ると

モミジマークさんUの低速攻撃?!


と、思いきや、軽トラのモミジさんは、速かった・・・汗(゚д゚)

五位野で、117号へ入り、北信州へ

いよいよスノーロード再開か?!


と思いきや、路面は湿潤のみ・・・



それでも、雪の壁は

高くなってきた!!


そんなことをしているうちに?

道の駅「信越さかえ」に到着


お目当ての、
えごま黒蜜ソフトを・・・・・


売ってなかった・・・・(´;ω;`)


意気消沈し、お土産をかって、車を移動

トイレへ・・・

雪のミルフィユ


つらら


再び国道117号を北上。新潟へ入り

十日町で国道353号へ右折。

雪の回廊1


雪の回廊2


十二峠トンネルを抜けて


十二峠からの越後三山


山々が白く光って美しい!!

さらに下って

上野雪覆道


新幹線高架橋からの落雪(氷)対策?

10m位のトンネル?ですね。

この後、国道17号を南下。

湯沢のコンビニで、お土産をGETし、


国道17号湯沢からの昇り


やはり、路面は乾燥・・・


苗場をすぎて

県境

三国トンネル内

このまま、17号を通って・・・・

途中、月夜野インターのところで渋滞に合い


18時頃無事帰宅。






本日の
ルート

より大きな地図で 2013-02-17 を表示


走行距離 334.9`



本日のお土産^^



今日の教訓

「スノーロードは群馬?除雪が行き届いているか否かが問題」

今回のお出かけは、スノーロードを求めて
群馬長野新潟と走り慣れた道を通って来ました。
結局、雪道を走ったのは、
群馬エリアだけ。
豪雪地帯の除雪はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイって事がよくわかりましたね。

今年最初のドライブ。
楽しかった^^




ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ