冬支度試験プチドライブ(金精方面)

2012年12月9日 日曜日

昨日の土曜日は実家のお手伝い。

先日、12月5日インプも冬支度をしました。

今シーズンは、タイヤのみ交換です。

毎年、リップスポイラーも外していたのですが、

面倒になり、今年は付けたままです。


さて、問題のスタッドレスタイヤですが、

BSのレボ2。4シーズン目突入です。


3シーズン、履いたスタッドレス・・・


記録を見ると、18,297`走行しています。

かた減りは少ないようですが、

かなり減っていますね。

残り溝を、
ノギスで測定。


約4.55mm


新品時の山が、確か8〜9mmなので、

丁度、5分山ってところでしょうか・・・


新品を買いたいのは、やまやまなんですが、

レボシリーズ4本となると、11〜12諭吉・・・・・

つい先日、車検から帰ってきたばかりなので、重い金欠の病。

やっぱり、無理だ!!

ってことで、あと1シーズン我慢。

さてさて、このスタッドレスタイヤは、効くか??どうか?

じゃあ、試してみましょう

雪のある所へ!

そうだ、まだ冬季閉鎖されていない、

金精方面へ行こう!!


お昼を食べて、

12時半頃出発。


あえて、国道120号を使わず

沼田から県道62号(沼田大間々線)を行き

利根町の日向南郷から

穴原地区へ向かう林道へ

途中の
洞門


反対側から^^


この林道は、生活道路らしく歴史は古いようで、

近代の建設ならば、ここは普通に切り通しにしてしまうでしょうね。



穴原地区を過ぎ、老神(おいがみ)温泉へ下ってゆく途中、


吊り橋?


以前、ここを通った時は、新緑の時期だったので、見落としていました。

見つけてしまったので、寄ってみましょう。


吊り橋に到着!!


かなり、サビが浮いてます。

一応、重量制限6tですから、大丈夫・・・・でしょう。

橋の渡り口には、お願いの看板。

なんの看板かと思いきや・・・


お願い

最近、毒物使用による事件が頻発しております。ダムや貯水池周辺で不審者、

不審物を発見した場合、または魚の浮上等の異常を発見した場合は、

直ちに左記の連絡先までお知らせください。

国土交通省利根川ダム管理事務所

薗原ダム管理事務所

TEL○○○○○-○○-○○○○」


だそうです。

毒物使用の事件って???

そんなに、頻発してるの?

もしかして、私の勉強不足???

????

と、まぁ・・・・ちょっと気になったので・・

本題にもどって・・・



渡り始めます。



15mほど進んで、
停車


結構な高さがあり、

ここの時点で、ビビリまくり・・・・




錆びた欄干と片品川


車窓からの撮影です。

川面が光っていて、綺麗です。

が、怖い・・・・・汗



吊り橋上のインプ


私は、怖くてインプから降りられず・・・・

相方が降りて、撮影。

この時、相方は橋の中央部で下を覗き込んだりしてましたが

それを見ていた、私のほうがゾクゾク〜〜ってしてしまいました(*_*)


相方が車に戻ったら一気に対岸へ。



対岸の主塔


立派な主塔だが、錆びが・・・・


重量制限6トン


1車線のみ!


主塔にプレート発見。

先の主塔のプレートは、お願い看板に隠れていました^^



島古井橋


「しまこいばし」って読むのでしょうか?

今になって、気がついたのですが、

竣工のプレートがどこかにあるはずなので、

探せばよかった・・・・・

ちなみに、左側のプレートには「片品川」とありました。

(重量制限標識の裏)


吊り橋を渡り、その先は

林道!!


落ち葉が多いですが、一応舗装されています。



このあと、老神(おいがみ)温泉街を抜け

国道120号へ。

片品村唯一の信号をすぎて

加羅倉温泉を通り、

丸沼高原へ


だんだん路面が白く・・・


丸沼スキー場第二駐車場入口付近


第一駐車場(スキー場のメイン入口)を過ぎたら、

一気に白くなりました。

交通量の関係だと思います。



さぁ〜、ここからが今日の
メインステージです。




スタッドレスの効きを確かめながら、登ってゆきます。

大回りの左カーブ


グリップ走行したり、わざと急激にトラクションかけてみたり・・・

たまに、サイドを使ってみたり・・・



外気温マイナス8度!


DCCDの設定も変えつつ・・・


途中の退避所にて


バックビュー


寒くて、外に長居できません。

写真では、解りづらいのですが、雪も降っています。

ふたたび登ってゆくと

猛者発見!


なんとΣ(゚д゚lll)、バイク!!

すれ違いざま、OFF車に見えましたが、

それにしても、すごいヽ〔゚Д゚〕丿




菅沼近くの直線


完全凍結路面です。



金精トンネル


ここのトンネルをくぐれば、栃木県^^

トンネル内


トンネル内にも、雪が・・・・

写真、振れてしまった・・・・・汗



トンネルを抜けて

栃木県!!


さぁ、ここから下りです。

10%程度の坂が続きます。

スタットレスタイヤの真価が問われます。



外気温はマイナス10度


さみ〜、外には出たくない〜っす

そして、下り坂は決して無理しません。

トロトロ(制限時速以下)と下って行きます。


除雪車


降り続く雪のため、除雪をしてくれています。


湯の湖とインプ


無事にここまで下ってきました。

こんな、気象条件なので、車もまばら・・・

お尻に雪化粧



寒いので、とっとと撮って、

暖かい車の中へ・・・・・


戦場ヶ原の直線


完全に吹雪〜〜

風も強いので、地吹雪かな?



直線をすぎて、樹林帯の待避所にて、

熊笹と雪


その2


途中、凍結していて、アンダーが出たので焦りましたが、

なんとか中禅寺湖畔まで、下りてきました。

いまだ雪は降っていますが、

路面は湿潤。うっすら白い程度。


大鳥居



いろは



いろは2


いろは坂で、バスにつかまり

ゆっくりと下る。


いろはを下りきったところの

Pエリアでトイレ休憩。

氷結(尻)?


先ほどの化粧より厚く、結晶みたいになっています。


いろは坂から、国道122号との合流交差点までの道。

先程までの冬景色が嘘のように

乾燥路面


このあと、国道122号を通って、

草木湖畔、大間々を通って

18時頃帰宅。


走行距離 188.9`


本日のお土産^^

無し



今日の教訓

「もうちょっとだけ、使わせて頂きます。」

5分山スタッドレスタイヤの試験?ということで走ってきました。
率直な感想は、「やっぱり、滑るなぁ」
ただ、予想していたよりも効きはよく、
そのつもりで運転していればOKな範囲。
新品の時を100とすれば、50〜70ってところですかね。
多分、このあと山が減ると急激に効きは悪くなるのでしょう。

今回の気象条件も、味方になったのかもしれません。
上りでは、凍結に雪が積もっている路面でしたが
気温が低かったことと雪が降り続いていたので、グリップは高めだった。
下りの場面では、除雪したばかりで尚且つ融雪剤の散布もあったこと。

それでも、下り大回りのカーブなどでは、左足ブレーキを使いました^^
(まだ、未熟の技ですが・・・アンダーステア解消・・?)

とりあえず、今シーズンはこのスタッドレス使ってみます。
細心の注意しながらですが・・・・(´・_・`)



プチレポにお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


お出かけ一覧へもどる


トップへ