気ままなソロドライブ(八ヶ岳方面)U


曇天の平沢峠を後にし、平沢地区へと下ってゆく。

すぐには、清里方面には行かず、先日グーグルで見た林道?

飛行機が写っている方面へ行ってみることに^^


それと、平沢峠から見た感じ、南方面は

雲が切れていて、太陽が差していたからだ!!


結局、林道にはたどり着けず・・・・

もっと下調べをしておかないとダメだなぁ

もっとも、気まぐれなソロドライブですから、下調べもあったものじゃないですが

そんなわけで、平沢地区をウロウロしていると、


感じの良い
を発見!!



丁度、雲も切れてきた(・∀・)

一気にテンションアップ(((o(*゚▽゚*)o)))




一本松とインプ


ここは、結構良い撮影スポットだ!!

先ほど(平沢峠)までの、天候が嘘のように

どんどん雲が流れてゆく〜〜

しばらく、見とれていました^^

もちろん、写真は撮りまくったのですが、みんな同じような構図になってしまいました・・^^





その後、閑散とした清里駅前を通り、

高原大橋まで来ました。

高原大橋たもとからの八ヶ岳


すっかり、すっきり、雲は無くなっています!!

橋の上からは撮れません。

どうしてかって?

そこに歩いてゆくこと自体が、高くて怖い(><)



橋の駐車場は混雑していたのですが

グットタイミング出る車両があり、で停められたのでラッキー^^

駐車場からの
清里高原大橋


この時間だと、逆光ですね・・・・

橋を渡り

もう一枚


橋をど真ん中に入れたつもりが、少々左にずれてます・・・・・(ーー;)

はしに映る
五十人(自分)の影




高原大橋を後にします。

雲が取れて、気分上々で八ヶ岳高原ラインを行きます。


紅葉もまぁまぁ^^ですね〜

紅葉と影模様


やはり、日差しがあると、紅葉も映えますねぇ^^


八ヶ岳高原ラインから周遊道路へ入り林道になる手前まで行き、

八ヶ岳の西側へ回ってきました。



八ヶ岳農場の牧草畑にて


信じられないくらい、雲がない!!

先程までの雲はどこ行った?

その雲が降らせた、雪が眩しい!!

冠雪の八ヶ岳


インプの角度を変えて・・・


ここでも、いろいろと試行錯誤しますが・・・・

上手いこと撮れませんね(><)


エコーラインまで下り

蓼科方面へ

エコーラインからの八ヶ岳


青空と白い稜線のコントラストが、素晴らしい!!

上槻木地区に架かる橋(名前はわかりません)


エコーラインからビーナスラインへと行きます。

蓼科湖の脇を通り、別荘地を抜け

ロッジモーティブってこの辺なんだろうなぁ〜

なんて思いながら、すずらん峠へと向かいます。

すすらん峠手前の日陰道には

雪!


結構、積もってますね・・・・

この先は、大丈夫かと心配しながら、安全運転。

道脇には、かなり雪がありましたが、走行路面は大丈夫でした。


女の神展望台に到着


冠雪した横岳とインプ


八ヶ岳


横岳


八ヶ岳ズーム


ちょっと、シロトビ(露出過多)


南アルプス



逆光気味ですね〜

この時間(午後4時位)では、仕方が無し!!

そろそろ、夕暮れですからね。



なが〜い影


影では、足が長そうに写ってますね

実際もそうですよ(ウソ)




カメラを持つ手が、冷たくて

感覚が無くなりそうです・・・・・汗

インプの外気温計を見ると



1度!!

手が冷たくなるわけだ・・・

しばらく、インプの中で、手を温める。

歳をとると、末端が冷えやすく、暖まりにくい・・・・


充分に暖まってから、再び走り出す。

すずらん峠の最高点を越えて

少々下ったところで、

発見!!




今度は、
雲海だァ


慌てて、車を停め、寒いのも気にせず

写真を撮る!!

一気に、テンションアゲアゲ^^



ふと、気がつくと

これから行く、白樺湖方面だ!

画面下の、直線道路・・・・

ヤバイ・・・路面凍結??

「まぁ、タイヤはノーマルだけど、インプはAWDだから大丈夫!」

と、心に言い聞かせる(^^;


それより、帰りの白樺湖から佐久への下りは大丈夫なのか

北側斜面なので、雪があれば、凍結間違いない!

そちらの方が、心配になる。

所々には、雪があったが、直線道路まで降ってきました。


マジ
凍結寸前!!


ところが、この直線を過ぎると

何事もなかったように、道路は乾燥しているではないか・・・・??

無事に、白樺湖に到着。



白樺湖では、雲海の中に入り、

曇男の本領発揮!!?


白樺湖を見下ろす駐車場


くもがぁ!!迫ってくる!!

白樺湖


丁度、雲海の上へ出たようです。

夕日に映えるビーナスライン


富士見台駐車場へ着きました。

外気温は


マイナス1度!

予備に持ってきた、ダウンを着て外へ。

この時間(4時半頃)なのですが、結構沢山の人と車がいました。

もちろん、カメラマンも・・・^^

ほかの人から見れば、私もその一人か(´・_・`)

ってことで、撮影開始^^


八ヶ岳方面


富士山も綺麗に見えます^^


インプと


夕日とインプ


中央アルプスと雲海





飛行機


そろそろ、日没!

山々は赤くなるか!!?

とても寒いが、もう少し・・・・

手が痛いくらいだ・・・・泣

レンズをSIGMA 70-300mm 1:4-5.6DL に変えて。

ちなみに、今日の今までのレンズは、Tokina 28-80mm 1:3.5-5.6 MACROです。


八ヶ岳 赤岳?300mmズーム


富士山300mmズーム


ここまで、ズームUPすると、

三脚が欲しいですね。

寒いので、手が震えるし・・・・・


雲と夕日T



雲と夕日U


日没寸前


赤富士!?


写真では、それほど赤くならなかったですが、

実際はもう少し、赤かった^^

こちらのほうが赤い?^^



日没!


インプと赤富士



御嶽山


日が落ちて、更に気温が下がった感じです。

それにしても、日没間際の山々

きれいでした〜

刻々と表情を変えて、どこを撮って良いのか解らなくなりそうでした。


テンションMAXから、一息ついて・・・

ふと、空を見上げると・・・・・



月とインプ

リヤウィングに映る、夕日の名残りがいいです〜〜^^


この後、白樺湖へ戻り、女神湖にも寄ってみましたが

真っ暗で、何も見えず。

心配した、路面凍結も無く、

佐久、御代田、軽井沢、碓氷バイパスを通って

20時半頃帰宅。






本日の
ルート

より大きな地図で 2012-11-18 を表示


走行距離 447.6`


本日のお土産^^

無し



今日の教訓

「山の天気は変わりやすい。特に冬は!曇天でも諦めるな!!」

妙義では、晴れ。八千穂、野辺山、平沢峠までは曇天。
しかし、八ヶ岳の南側から西側に回り込むと、
これ以上にない快晴であった。
これは、冬型の気圧配置がゆるみ始めたせいである。

それにしても、本当に気持ちの良いドライブができた。
いつも、こうならいいのになぁ^^



今回撮ってきた写真は、300枚弱。
HPに使った写真が50枚位。
ほかの写真
みなさんは、どうしてるんですか?



ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^


お出かけ一覧へもどる


トップへ