紅葉求めドライブ(白馬方面)

2012年10月14日 日曜日

昨日の土曜日は実家のお手伝い。

先週、紅葉偵察に行ってきたビーナスや蓼科あたりより、

もう少し、北側の方が良いのではないかと思い、

白馬方面へ行ってみることに!!

午前5時半頃、出撃!!

紅葉を求めるドライブの始まりです^^


いつものように、給油して

先ずは、ココで


ご来光でも眺めようか・・・・・・と

思ったら・・・


雲がァ〜〜〜゚(゚´Д`゚)゚

谷川方面は、そんなに雲はないのに・・・


仕方がないので、振り返って

インプのみ


展望台には、他に人はいませんでした。

榛名を登り

榛名湖畔。


朝霧が、幻想的


反対側に廻って・・・

榛名富士の夜明け


写真が暗くなってしまった・・・・・汗

この後、裏榛名を降りて

長野原、草津と行き

志賀草津道路へ

志賀草津道路の紅葉と86


まだ、標高が低い?せいか紅葉ももう少し。


定番の、ロープウェイ山麓駅駐車場


危険地帯の付近


中腹の駐車場


車が来ない合間をねらって


雲が高い!!

草津を見下ろす^^


こちら側は相変わらず、雲が・・・・・・


逆光だが、まぁまぁ?


草津白根


少し、画像を弄ってみました。

CCDのシミが気になる・・・・・・・(ーー;)

山頂駐車場はまだ無料?であったが、

かなりの入り、なのでパス。



弓池周辺。


弓池が写っていなかった・・・・・

山田峠


何処もかしこも、車でいっぱい。

&カメラマンだらけ・・・・

山田峠の車窓からの白根山



横手山ドライブインの定位置


ここの定位置、かろうじて空いていました。

このしたにまで、カメラマンが大勢いましたよ。


三角すいからの眺め(相方撮影)


望遠(相方撮影)


どこをズームアップしたのか・・・?

でも、色付き始めていますね〜


横手山、サンセットポイント


300mm望遠


アルプス方面は、天気が良さそうだ!!

色付き始めた紅葉の中、一気に下って

道の駅「北信州やまのうち」


車がいっぱいだぁ〜

農産物直売所は大賑わい


新鮮な野菜が次々と運び込まれていました。

これに反して、お土産売り場は、閑古鳥が鳴いている状態でした。

この後、長野市を抜け国道406号へ

トンネルを抜け


鬼無里へ

鬼無里と言えば・・・・

いろは堂


おやきをゲット。

お支払いの時、女将さんに聞いたら、創業85年だそうです。

いろは堂のギャラリーで、手織り綿の展示をしていたので、

暫し鑑賞・・・・・

素朴な感じと、新しいデザインがマッチしていい感じ・・・・

作品の販売もしていましたよ^^

私たちには、高くて手が出ません・・・・・・・・



暫く406号を行き、奥裾花渓谷方面へ右折。

奥裾花ダム横


ここの橋から、一方通行になっていました。

トンビ?のお出迎え


橋の上


一方通行ですが、道幅1.5車線位あります。

このあと、1車線程度の林道を抜け、

(一方通行ですが、安全運転で^^)

対面通行になると2車線のいい道になります。

奥裾花渓谷


紅葉にはまだ早かった。

斜めになっている地層岩


所々に、説明の看板が


奇岩千畳岩


写真では、解りづらいですが、

斜度は70度位かな・・・

登って登れなくはないが、こけたら一気に下まで・・・・・(^^;

蜂の巣状風化岩


これは見ての通り^^

インプと渓谷


インプの前には、落ちてきたであろう、岩クズか・・・

紅葉は、後1〜2週間か?

怖そうな吊り橋


中央部分が欠損していて、進入禁止でした。

吊り橋と岩壁


紅葉してたら、もっといい絵になっていただろうなぁ

振り向きざまの私(相方撮影)


最近、みなさんのレポに、後ろ姿がUPされているので、真似を・・・・(^_^;)


渓谷を登ってゆき、

乙妻山(2315m)と高妻山(2352m)


左が、乙妻山。右が高妻山。(案内看板による)


この奥には、「奥裾花自然園」なるものがあって、

入場料400円なのですが、料金所のおじさんに

見て回るとどれくらい時間がかかるのか、聞いてみると・・・

見方によるけど(それはそうだ)2〜3時間かな?

との事。

先を急ぐので、今回はパス!!

ちなみに、この自然園は、ブナの原生林や水芭蕉の群生地があるそうです。

ってことで、料金所前でUターン



渓谷を下って行くと・・・

相方が、何アレ!!と奇声を発しました!!

対岸の岩壁を見ると・・・


ん?まーるいもの?

ズームUP


更にズーム


蜂の巣でした。

よくまぁ、見つけたもんだ・・・・

よく言えば、観察眼がいい・・・悪く言えば、目ざとい・・・・

この発言は、オフレコで(^_^;)


406号へ戻り、白馬方面へ進みます。


峠のトンネルを抜けた直後

いきなり広がる北ア!!


ちょっと、雲が出てきちゃったかな?


406号を快調に下り、国道148号へ。

白馬駅前を右折し県道322号へ

ココで、何を勘違いしたのか、322をそのまま、直進。

途中で気がついたが、

絶景のポイントがあったらいいなぁって先に進む。


沢にかかる橋から


車で行ける最終地点の、猿倉荘まで行ったが

絶景のポイントはなかった・・・・・(´;ω;`)


仕方がないので、沢に架かる橋近くの

面白い形の廃墟?


スピッツの「スターゲイザー」のPVに出てくる様な建物。

ちなみに、本物は軽井沢にあるらしいです。

気を取り直して、

今回の目的地である黒菱林道へ

途中の待避所にて


このへんだと、紅葉はまだ・・・・

頂上(車で行けるところ)だと

いい感じ^^


登ってきた道を見下ろす。


鎚ヶ岳と杓子岳(間違ってたらコメンナサイ)と紅葉


一瞬、日があたって

彩を増す紅葉


インプと紅葉


黒菱の一番奥の駐車場です。

スキー場側は、逆光になってしまい、うまく撮れません。

少し下って

北アとインプ


リフトが邪魔だ・・・・・・

暫く、紅葉を満喫し、

麓の蕎麦屋へ

「鷲屋」


ここは、夜の居酒屋がメインらしいのですが、

店前のメニューが、蕎麦だけだったので、入りました。

ザル蕎麦(大)1,100円


相方は天ざる蕎麦(並)1,400円(写真撮り忘れ)

蕎麦は、適度にコシがあってうまい。

タレが私には少々しょっぱかったが、半分つけて食すにはいいかも。

天ぷらもサクサクで美味しい。

付け合せの、漬物も美味しかったですよ〜


紅葉も満喫したし、美味しい蕎麦も食したので、

帰路に着きます。

当初、国道148号を南下して、大町から県道に入り

差切狭を通り、麻積、上田に出て

鳥居峠か湯の丸、あるいは軽井沢経由で帰ろうかと思っていたのだが、

なぜか、148号を北上!!


ロックシェルターを抜け


日本海へ


国道8号との合流地点。

8号を北上。

完全に曇っている、日本海


道の駅「うみてらす名立」で休憩。





このあと、上越市で国道253号に入り、

十日町、六日町へ

六日町から国道17号へ

三国峠を通って

19時頃帰宅。


本日の
ルート

より大きな地図で 2012-10-14 を表示



走行距離 521.1`


本日のお土産^^

いろは堂のおやき(写真撮り忘れ)



今日の教訓

「今年は紅葉が遅れがち、チャンスは少ないかも!!」

残暑が長引いたせいで、遅れがち、
ここに来て、冷え込みが強くなっているので
紅葉の期間が短くなりそうだ
行く場所や時間など、考慮する必要がある
しかし、来週、再来週は予定が・・・・゚(゚´Д`゚)゚




お出かけ一覧へもどる


トップへ