上毛三山・神社巡り

2012年7月1日 日曜日  


昨日土曜日の好天が、うそのように

どんよりした灰色の空。

正に、曇天です。

それでも、一応お出かけ^^

天気が悪いので、遠出はぜず。県内プチってことで

午前6時ころ、出撃!

相方は、子供を駅まで送って行かなければならないので、お留守番。

県内プチのわりに、早出^^

ガスチャージして、

榛東村方面へ

県道26号の山子田交差点を左折、県道153号へ

陸上自衛隊の演習場脇を行き、

村道(上野原林道)へと入る。


こんな道を、どんどん登ってゆく。



今日の最初の目的地。


八州高原。ここには


メガソーラー発電所があります。

地元、榛東村とSoftBankが元ゴルフ場の

村有休有地に建設したものだそうです。


元ゴルフ場なので、寂れたクラブハウス


メガソーラーへと向かう途中の、

真新しい、鉄塔(携帯アンテナ?無論ソフトバンクのでしょうね)


ここで、失敗した事が発覚!!

ソーラーパネルが、いっぱい並んでいるのを見ようと思ったのだが、

霧で全く見られない

そして、今日7月1日は、ここソーラーパークの開業日・・・・・

式典の準備に、大勢人がいて、

写真は、撮れず・・・・・

いっそのこと、式典を写真に収めようかと、

準備している人に式典の時間を聞くと

8時30分からとの事。

まだ1時間以上ある・・・・・・

どうしようか、迷ったが、

霧で全く見えないので、あきらめて

移動することに・・・・


先ほどの、パーク入り口を伊香保方面に下る


それにしても、霧が・・・・すごい


伊香保町に入って、暫く林道を下ると

つつじが丘休憩所(展望台)


階段を登って


下界を見下ろす・・・・・


が・・・・・・・・・

真っ白な世界・・・・・・・・・・涙

仕方が無いので、インプを撮る


このまま上野原林道の終点にやってきた。


写真右が上野原林道。

左に行くと、伊香保のスケートリンクです。

林道の終点に、「森林公園管理事務棟」があったので、


実は、今日は朝から、おなかの調子が悪く・・・・・

トイレを・・・・・





ですが、鍵が掛かっていて、使えません。

仕方なく、用を足せないままで・・・

管理棟から、暫く行くと

「わしの巣風穴入り口」の看板。


路上にインプを停め、

森の小道を行く


横に縦看板があるぞ


うわ!!

あわてて、ぶれてしまった・・・・・

その先を50Mほど登ると、ありました


わしの巣風穴

云われは、写真のとおり^^


「わしの家(す)でがんす」って、言うか?

この辺の、方言じゃ無いような気が・・・・・

風穴から出る冷気


白いもやのような冷気。わかりますか?

その後、榛名のスケートセンター入り口の直線に出て、榛名湖へ

前を行く アルファロメオ ジュニア Z


リアゲート、半ドア?

と思ったら、空気抜きで、この状態にできるみたいです^^
(間違ってたら、ごめんなさい)

そういえば、今日は「ハルナ何とかラン」ってイベントあったかな・・・・

峠を上りきって、メロディロードの直線。


ものの見事に、ガスッてます^^

この後、湖畔の公衆○○で、用を足し、

一旦自宅にもどり、朝飯をくらい、

相方を乗せて、10時頃再び出撃!!


赤城の北面を登り、大沼湖畔、赤城神社へ


赤い「啄木島橋」


高所恐怖症の私でも、この橋くらいなら大丈夫^^

相方は、何か出てきそうで・・・・湖面が怖いって言ってましたね〜

苦手なものは、人それぞれですね〜

橋をわたりきって、神社へ

参道の灯篭


浄心の竜神


浄心で、清めます。

ちの輪がありました。


左右左と8の字にくぐります^^

本殿



天皇家の菊の紋と徳川家三つ葉葵、そして、日本の紋章、桐紋。


徳川家とも、縁があるようです。

ある一説には、徳川埋蔵金は、

この神社の下に埋まっている・・・・・!!!

そんなことが、誠しやかに言われています^^




参拝を済ませインプにもどると、雨が・・・・

覚満渕を散策しようかと思いましたが、雨模様なのでパス。

上の駐車場へ


ここから見た、覚満渕


晴れていれば、もっときれいだったのに・・・・

小沼に移動。

駐車所から、徒歩3分(位)?

小沼湖畔



穏やかだ。

いつの間にか、雨も上がっている。

駐車時にもどって

インプとわたぼうし


写真を撮ってたら、また雨が・・・・

小沼湖畔から、赤城温泉方面へ

県道16号を下る。

ここは、道幅が狭い上、曲がりくねっているので、対向車に注意だ!!

何とか、無事前橋まで下ってきた。

途中、「鼻毛石」交差点を過ぎたとき、

この地名、いつも調べようと思っているが、未だに調べていない・・・・

で、こんな「ドラえ○ん」発見!!

石屋さんの、オブジェだが

雨にぬれ、チョット不気味・・・・・・汗

それでもって、ここまで来たので、



コストコに寄って、少々買い物・・・・

相変わらずの、メチャ混み

人の多さに閉口しながら、必要なものしか買いません(キッパリ)

そうでないと、いったい幾ら使うやら・・・・・


それでも、約1時間の買い物。

人、多すぎ!!!

この後、安中市内で昼食にして、妙義へ

道の駅「みょうぎ」道反対の駐車場


「ナイトキッズ」のたまり場ですね〜

チョット手前の十字路を曲がって、

妙義神社


階段下の、駐車場へインプ停め

料金100円也


傘を差して、参道を行きます。

朱塗りの総門(国指定文化財)


総門のわき、石垣がすごい


総門にあった、常夜灯楼と風鈴


本社へと続く石段。


江戸時代からの風雪に耐えて来た石段


この鳥井から上は、平成19年の台風によって被害があり、

参拝、できません・・・・・泣

ですが・・・


と言うことだそうです^^

旧本社


波己曽社(はこそしゃ)/本殿・幣殿・拝殿からなり、旧本社と伝えられている。
三百数十年前に建造されたと推定される。県指定重要文化財。



以下、富岡市観光案内サイトから引用

以下の本社・唐門については、平成19年9月の台風9号の大雨により本殿の裏山が崩れ、治山工事を行っており、平成21年度に治山工事は完了しましたが、現在は、文化財の修復工事を行っているため、見学できません。(文化財修復工事の完了時期は未定です。)
仮の本社として、波己曽社(はこそしゃ)で参拝できます。


とのことです。

御本社参拝したかったなぁ〜

御本社(富岡市観光案内サイトから引用)


参拝済ませ、

妙義をかけ上がります

頂上駐車場


ここも、霧霧霧・・・・・

この後、松井田、榛名町を通り

最終目的地

榛名神社へ


上毛三山の神社の中で、パワースポットとして

今一番注目を浴びている神社です。

随神橋と随神門


随神橋を渡ったところの、案内。


昔の案内図


随神門をくぐると、一気に空気が変わり 神秘的な空間に


マイナスイオン、たっぷりの参道


ふと、横を見ると


岩がアーチになっています。(@_@;)

「鞍掛岩」と、言うそうです。

しばらく行くと、

今度は、三重塔


えっ?神社に三重塔?(@_@。

昔、神社とお寺が混在していた時の名残で、

ちなみに、群馬県内では唯一の塔だそうです。

ロックシェルターを抜けると

「神橋」があります。


神橋の左側「行者谷」


ますます、神秘な空気が密度を増してゆきます/(-_-)\

御水屋(浄心所)


浄心して、参拝です。

おっと、その前に

御水屋の脇に

滝!!


滝と杉!!


「瓶子滝」と「矢立杉」

急な階段を登り、本殿へ

山門をくぐると

工事中??!!

双龍門は通れません。

工事中のため、臨時階段で・・・


ちょっと、テンション下がるなぁ〜〜

いよいよ本殿です。

臨時階段を登りきると、本殿の脇に出ました。

見上げるような岩と本殿が一体化してます。


本殿


御婆岩と本殿


ゆっくり、参拝しました〜^^

往復、40分位だったでしょうか


随一の人気のパワースポットということで、

午後5時過ぎにも関わらず、カップルが何組もいましたね〜


駐車場まで、降りてきた時、

こんな、看板を発見!!


無限龍 テレパシー おあしす

?????

なんだ?

意味わかるひと、教えて下さい〜^^

県道33号を榛名湖方面へ

男根岩の前を通り


今日2度目の榛名湖畔



このあと、雨の中伊香保を通って、

19時10分頃、帰宅。






走行距離 305.5`


本日のお土産^^

なし



今日の教訓

「やはり、神社は癒される!!」

特に榛名神社は別世界な感じで良いです・・・・・・・



お出かけ一覧へもどる


トップへ