雪原の美ヶ原へ


2012年3月20日 火曜日 春分の日 


先日、ロングツーリングで有名な某HPの、レポートで

この時期に美ヶ原まで、行けることを知り・・・・・

スタットレスタイヤを脱ぐ前に行っておかないと!!

しかし!!

今日は、諸般の事情により、お出かけに出られる時間が遅くなってしまったので・・・

ということで、朝8時30分ごろ出撃。

天気予報では、まあまあの天気!!

前回は、R18を使って長野入りをしたので、

R145で行く^^

長野原バイパスの新開通区間


以前は、このトンネルの向こう側までだった。


もっこり山?も雪で薄化粧


この「もっこり山」本当は、「丸岩」って言うらしいです^^

そのまんまのネーミングですね〜

群馬県らしい(*´∀`*)



このまま、R145を西進。

大津の交差点を左折。

まっすぐ行けば、草津温泉。志賀草津道路へと続く・・・・・

冬期閉鎖が早く解除にならないかなぁ〜〜(#^.^#)

R144、R145、R146が交わる羽根尾の三叉路を過ぎ、R144で鳥居峠を目指す。

峠を越え、長野県側の九十九折を降リる途中から、

冬季交通止の表示がある、県道182号へ入る。

菅平に出る。長野市方面に行こうかとも思ったが、

かなりの遠回りになるので、上田方面へ。

しばらく、R406を行くとR144との合流地点に(*´∀`*)

ちょっと遠回りした形になった。

上田市内を抜け、別所温泉に向かう。

この別所温泉の中心部に目的地がある。

駐車場に車を停め

駐車料金を貯金箱みたいなところに払う^^



駐車場から、道を挟んだところにある「北向観音」様




お土産屋さんが並ぶ、狭い参道


面白いものが、ショーウィンドに^^


思ったより大きなお寺ではないので、参道もちょっと^^

駐車場から、徒歩1分位ですね。


御手洗で、清めます。


出ていたのは、温泉!!(;゚Д゚)!


今回、ここへ来たのには理由があります。

先日、先輩のご母堂と話をしていた際、

善光寺の話になり、私(五十人)もよくお参りに行くんですと、お話したら、

(長野の善光寺にお詣りされた方も沢山いらっしゃるかと思いますが)

「じゃ、北向観音様にも行ってきなさい」

「善光寺の阿弥陀如来様と、北向観音様は、向かいあっているので、

両方をお詣りするのが本当。どちらかだけでは、片詣りになる。」

だそうです。

知らなかった・・・・・・・汗

何回も、善光寺詣りしたのに、意味がないそうですよ〜

案内看板、読んでみてね〜



ちなみに、お母さんは長野出身です^^

観音様は、見れません(ご開帳していない)でしたが、

観音様に

”無知による、度重なる失礼をお詫びし、これからは

「片詣り」にならない様、気を付けます。

こんな私を見捨てないで下さい〜〜”


等等、都合のいいお願いをし、参拝を済ませました。




別所温泉を後にして、県道82号でR152に出ます。

R152から、R142へ和田峠方面へ。

和田宿の町役場入口を右折して、県道178へ入ります。

県道178の一番狭いところ


対向車が来ないことを・・・・

振れてしまった・・・・・

ビーナスラインまで登ってきました


路面は、乾燥しています。

路肩?(中央部しか除雪していないので路肩じゃない)にインプを停め


交通量が少ない(ってか、ほとんど無い)ので、停められました。

夏だったら、絶対無理な場所ですね。

欄干から八ヶ岳方面を望む


ちょっと、霞んじゃってる・・・・・汗

定番の松ノ木のカーブは、除雪の幅が狭くて、停められず・・・・

その一段上で・・・・


ここから、だと・・・・・


やっぱり、木が邪魔に・・・・・・・汗



美ヶ原まで登り山本小屋無料駐車場にインプを停め、

スノートレッキングです^^

まずは美しの塔を目指します。


昨晩?今朝?にも少々降雪があったらしく、

モナカ状の雪の上に新雪がありました。

ただ、ここまで来ると、風が強くて目を開けているだけで

涙が出てきます。

体感温度はマイナス5〜8

後ろを振り返ると


相方が、険しい顔をしてついて来ます。

風が強いせいで、雪が締まっていて、それほど踏み込みません。

ふつうのスニーカーで、来てしまいました^^




ちょっと、画像をいじってみました・・・^^


まっしろな高原


雲がなければ・・・・・・・涙

遊歩道


かろうじて、柵の上の部分だけが出ています。

これがなかっらた、どこがどこやら?


ようやく、美しの塔へ

美しの塔と北アルプス


相方と八ヶ岳、蓼科山


王ヶ頭のアンテナ群


ただ、自分の吐く息と風の音だけの世界

牛伏山方面


風のせいで、塔の根元は



これを引っ張ると


カラ〜ん、カラ〜ン


雪原に、鐘の音が響き渡ります。

塔のなかで、少々暖をとり

牛伏山にも登って見ようかとも思いましたが、

ヘタレなので、この寒いのには耐えられず、

インプに戻ることにしました。

戻る途中で、某アクセラ乗りさんの天敵を発見。


集団でいました。


奴ら(鹿)は、寒くないのですかね〜

この鹿を撮る為に、300mmの望遠にチェンジしたので、

周りの山々を・・・・^^






西?


軽トラ


再び西


手がかじかんで・・・・・・

動かなくなりそうです。

最後に美しの塔


スッキリ晴れていれば・・・・・・

また来年、リベンジかな^^


このあと、そそくさとインプに戻り、

下山。

佐久市、御代田を通り

中軽井沢へ

中軽井沢駅前の「かぎもとや」さんへ


時刻は既に、午後3時過ぎ、

遅い昼食です。

ここの「かぎもとや」さん、お昼時は混んでいて入れない事もあるので・・・・

丁度、良いか(笑)

もりそば大を注文


そばは、もちろん

タレが、美味しい。

お腹もいっぱいになったので、

帰路に着きます。

軽井沢を抜け

碓氷峠旧道

動画のリンク(YouTube)



安中、高崎を通って

19時頃、帰宅。



走行距離 328.2`


本日のお土産^^は( ´ゝ`)無



今日の格言

「寒さが身にしみるお年頃!!」

昔は全然平気だったのに・・・・・・・


お出かけ一覧へもどる


トップへ