豪雪・新潟へ


2012年2月11日 土曜日 建国記念の日

今日は、まったりと起きて、野暮用を済ませ9時半ごろ出撃。

今日も相方は、用事があるとの事で、ソロドライブ。

今回も、特には行き先を決めていない。

天気が良いので、八ヶ岳の方でも行ってみようと、南下を始める。

30分ほど走って、水やチョッとしたおやつを買おうと、コンビ二に寄るが・・・・


「さッ・・・財布が無い!!!」

まぁ、いいや、カードで^^

って、カードも財布の中じゃん!!

仕方なく、一旦家へもどることに・・・・・・・(汗)

また30分かけて、家にもどると、

相方が、ビックリしたのと同時に、大笑い・・・・・

1時間のロスは痛いなぁ

気を取り直して、再び出発。

さっき、帰ったときに新潟の豪雪情報をTVでやっていたので、そちらに行くことにした。

R17を北上する。

月夜野大橋を渡りきったところにある外気温計は−1度。


この辺は、まだ雪は無い。

新治に入って、自殺者が多いといわれる橋の下を行く。


この先の「湯宿温泉」には、共同浴場がいくつかあるとの事だが、

まだ、一度も入ったことが無い。

今度、機会があったら入ってみたいですね。

三国峠は、積雪しているようだ


赤谷湖の脇を過ぎ、三国峠へ入る。

三国峠の中間地点。


ちょうど、法師温泉の真上くらいかな?

こちら側は、まだ路面が出ている。

天気も悪くなってきた。

いくつか、カーブを過ぎると・・・・


圧雪路面に。

雪も降り出した。

県境の三国トンネル


かなり雪が降っているのだが、写真では解りづらい・・^^

トンネルの入り口に「三国隧道」の看板。


以前には、無かったと思うが・・・・

最近は、反対側からの通行が多かったから、気がつきませんでした。

県境を越え、新潟県へ

苗場の市街地。


苗場といえば、今週末(2月18日・19日)に

ワールドカップ、モーグルフリースタイルが開催されるんですよね〜

皆さん、知ってました?

私は、知りませんでした。今日(14日)に知りました^^

スキー場前を、通り過ぎ、火打峠へ

峠を越えたところの、広い道路。


対向車は、登坂車線を登ってきます。

先行する車には追いつかない。

いったい何キロで下ってるんだ?

ちなみに、私は「おわ`」ぐらいでしたが・・・・・(汗


越後名物のヘヤピン連続では、観光バスがいて

非常に安全運転でした^^


バスは途中の登坂車線で、パスして・・・・^^

だんだん、雪の壁が高くなってきました。


湯沢の手前のところなんですが、ここらで2mくらいはありそうです。

湯沢を過ぎ、石打のコンビ二へ寄っておにぎりで、昼食。

相方がいないときは、まぁこんなものですね。

コンビ二脇をR17から、R353へ

道も狭くなり、正に雪の回廊。


雪の降り方もつよくなったようで・・・


スノーシェルターの中は、凍結路面。


気をつけて運転^^

十二峠を越えたところで、先行車に追いつきました。


峠を越えると、若干雪の降り方が弱くなってきました。

道路の上の方はこんな感じ・・・


いつ雪崩れてきても、おかしくない?

なんて読む?


「葎沢」りつさわでいいのかなぁ?

下って来ると、路面はシャーベット状に

でも相変わらず、雪の回廊が続きます。


続く・・・・・


まだ、続く・・・・・


R353からR117へ入り、南下。

清津大橋の上。


歩道は完全に雪に埋まってます。

十二の木付近。


雪だらけです。

路面は除雪&消雪パイプのおかげで、きれいになってますね〜^^

津南町の信号待ちで、


屋根の雪下ろしをしていました。

総二階の屋根ですから、かなりの高さ・・・・・

私には出来そうもありません。

見ているだけで、怖いです(汗)

落ちないように、気をつけて〜〜



このまま、R117を南下します。

途中の、スノーシェルター内。


県境を越え、長野県へ

道の駅「さかえ」


ここまで、コンビ二に寄ったきりほぼ、ノンストップ。

すでに、時刻は13時を廻っている。

太陽が出ていないので、時間がわかりづらい。

小休止のの後、また走り出す。

回廊とは言わないが、雪のかべを見ながら^^




ちょっとは、回廊も


お地蔵さんのところへ行って見ることに^^

千曲川を渡る、赤井橋(市川橋)


橋の中央で見上げると・・・


雪が落ちてきそう・・・・・・(怖)

橋を渡りきって、右折し

栄村に入ってUターン。

お地蔵さんがある場所まで、もどるが・・・


雪のかべで、解らない・・・・

確かこのへん・・・・・・この雪の中なのか?


一応、かべに向かって、手を合わせました^^

飯山線のスノーシェルター


ここも雪が、落ちてきそうだ!!

R117にもどると、除雪作業中


道をはさんだ、千曲川のほうに、雪を飛ばしています。

先行車に習い、雪のアーチをくぐります。


雪のアーチって感じじゃないか^^


R117をどんどん南下して飯山あたりまで来ると

天気がよくなってきました。


小布施まで来ると、全く違う景色


R406を菅平へ向かいます。

大笹街道の峠道


いつものところで


菅平をショートカットする形で、

県道182号へ


スノードライブを楽しみます^^


この後、R144に出て、鳥居峠を越え

群馬にもどってきました。

このまま、R144、R145と走って帰ろうかとも思ったのですが、

あまりに、天気が良いので・・・

パノラマライン(南ルート)へ

北ルートは、積雪通行止めでした。


浅間山がよく見える場所で


インプが、塩カルだらけだ(汗)

汚れが、目立たないように・・・・・アングルかえて・・・


噴煙を上げる、浅間山


このとき、時刻は16時過ぎ

晴れてはいたが、気温は


マイナス5度。

さみ〜〜


別の場所で、長い影法師とパノラマライン


この後、R144にもどり、

開通した、長野原BPを通って、


いつものスタンドで

塩カルだらけのインプを洗車。

給油して、18時半ごろ帰宅しました。

雪景色っていえる写真は撮れませんでしたが、

スノードライブを楽しめたので良かった^^

ただ、3シーズン目のスタットレスは、少し効きが落ちてきたので、

来シーズンは考えないと・・・・・


走行距離 356.3`


お土産は、ありません^^




お出かけ一覧へもどる


トップへ