諸国漫遊記

ぶらぶらひとりでUSJ 前編

2012.10.03.

 順番が前後していますが、USJ徘徊記録・前編です。通行人が写らないように、と思って写真撮ってたら構図がアオリばっかりになってた。ついでに思ってたよりも全然写真撮ってなかったわ!

2012.9.18. Tue.

 またしても相方ちゃんの仕事に合わせて出かけることになりました。今回は大阪です。勤務先で大きなイベントに出展するそうで、そのブースに張り付いている要員として行くそうな。んで、イベント自体は翌日19日からだけど、準備・設営の為前日入り。始発の新幹線で旅立ちます。
朝飯。ヤキトリ重 東海道新幹線に乗り換えて、東京駅で買ったお弁当食べつつ新大阪へ。必要性は感じなかったけど滅多に食べないから駅弁の写真もどうぞ(笑)
 なんだかんだで昼前(11:00)にはホテルに到着しました。USJのオフィシャルホテルです。
 もちろんこんな時間ではチェックイン(入室)はできないので、手続きだけして荷物を預かって貰い、別行動開始。
 ちょっぴり心配だった天気もなんとか曇りで持ちそうで、でもまぁ半日だしあまり遠くに行く気にはなれず近場をぶらぶらしてればいいやと(この発想がのーぷらん☆ゆえのダメさです)。とりあえず昼飯〜。USJと最寄り駅の間にあるショッピングモールみたいなトコを、小腹を満たそうと徘徊。マクドナルドとかモスとかあるけど、そんなどこで食っても同じ味なトコ入ってもなぁ……しかも意外と混んでるし。と思ってたところで「たこ焼きミュージアム」なるエリア発見。大阪だし一人だしここでよくね? ざざっと見て回り、悩んだ末に《会津屋》さんへ。元祖だそうですから。ああっ、なんか、凄く ち っ さ ……。いえ、美味しかったです。ヤケドするほど熱かったです。つーか、ヤケドしてたって、夕飯食ってる時に気が付いた。

 ぶらぶらするのにも飽きて、USJ入口ゲートへ近付く。
USJ入口
 駅側のゲート。エルモとモッピーがお出迎え。奥に見えてるのがチケットブース。入場ゲートはさらにその奥。このゲートをくぐって右手側にユニバーサル・スタジオのシンボル、でっかい地球儀があります。

 駐車場側にはスヌーピーとチャーリー・ブラウン。ハロウィンバージョンvv 曇り空なので色悪いが勘弁してください。

 午後も二時を回ってたはずなのに、チケット売り場にはいまだ列が。もうガラガラかと思ってたのに、この時間からでも入ろうって人結構いるのね。さーって、ヒマだしどうするか……と見ていたら、なかなか衝撃的な案内発見。年間スタジオパス、今なら¥15.800.-だって! ちょ、当初考えていた2DAYパス(¥10,900.-)にもう5,000円出したら、入退場自由な年間スタジオパスになるってよ! 混雑日には入れない日もあるらしいけど、でもそんな日に来ないだろうし、つーかこの先一年以内に来られるかどうか怪しいもんだし。週末の21日に入れさえすればそれで良し。なにより入退場したい放題で、三回入ったら元が取れる。つまり疲れたら一旦ホテルに戻って夕方頃出直す、とかってこともできちゃうんだよ。
 購入したその日から使える、てのをサービスインフォメーションに居たおねーさんに聞いて確認し、私は覚悟を決めました。
 はーい、年パスゲット〜。
 意外と安いのね。近場に住んでるなら年パス買った方がいいわな……。気軽に、ちょっと遊びに行くとかできそうじゃない。でぇとコースに組み込むとかさぁぁぁぁ。
 (ここに至って、「これ可愛い〜v」とデート中にぬいぐるみを抱き上げるレベッカとそれを見守るビリー、という図が見えました。ビリーさん、買ってあげたらいいと思います……。てことはビリーさんがぬいぐるみを持ってレジに行くのか? やだなにそれ萌える。硬派な男には一見不似合いな可愛い代物を持ってる姿……え、ギャップ萌え??)
 のーぷらん☆な私は当然スタジオ内に入るのでありました。年パス買ったらその日の内に登録してね! というので、登録しに行きます。本人確認出来るものが必要、とのこと。よ、よかった、免許証持ってきてて……。ちなみに年パスは、顔認証だそうです。ある意味 顔パス だなっ。でもこれ初回登録時から極端に人相が変わったら(整形とか色々な事情で)、認証されなくなっちゃうんじゃ……ま、今私が心配することでもないか。無事に登録を終え、徘徊開始。
 平日のであるせいか、結構空いてる。人の流れに切れ間が結構あり、フレームの中に通行人が入らずに写真を撮るチャンスが沢山です。

 
 左の、アーチんとこ以前はこんな樽なんか置いてなくて通り抜けられたんだけどなぁ……。そこからの眺め好きだったのに。今やこの向こう側にスパイダーマンがぶら下がってて、記念撮影ポイントになってました。
 ……そーいやその当時の画像がないかと思って探してみたら、むかしサイトのトップ画像に使ってたヤツが出てきた(笑) ので晒し。

 
 その樽のへんに行くと、こんな眺めだったのよ昔はね! ……そーいやこの時も天気が悪かったな……。
 それはさておき。

 
 もはや何を意図して撮っているのか分からない。
 写真を撮りながらスタジオ内をウロウロしていたら、ついに雨が降り出した。それはもう、なにがしかの雨具が必要なくらいにな……。しばらくは雨に濡れながら移動してたんですが、移動するにも不自由するようになってきたので、覚悟を決めてポンチョ購入。しかもキャラもの(笑) 傘とか、レインコートとかのが安いし帰宅後も使えたはずなんですが、浮かれた空気に感覚が麻痺してたとしか思えないものを買いましたよ。
 着て歩き出して、やっぱり傘にしておけば良かった……と思ったのは、ここだけのハナシで(笑) だってフード被ったら視界が悪いわ熱がこもるわ、膝下は普通に濡れるわでな……。まあ長すぎた裾が地面について水を吸い上げてた、てのもあるんだけどねっ。
 結局雨に嫌気が差して、早々にホテルへと向かいました。


 オマケ。ホテルの部屋から夜景を撮ってみる。結構綺麗に撮れるもんだね!
 下側の建物は、結婚式場っぽい。

2012.9.19. Wed. - 20.Thu.

 前日の雨が嘘のように快晴。太陽と青空が眩しい。
 ちなみに宿泊したホテル 《ユニバーサルポート》 外観。

 
 某さまに倣ってアオリw そして無駄に凝ってるレリーフ(?)
 以前来た時にも泊まってるんですが、もしかして同じ部屋だったんじゃ……という疑惑が浮上中(笑) 色々見覚えがありまくりなんだよなぁ。室内の様子とか、オブジェとか。
 そして私はこの日、「せっかく年パス作ったんだもん、行かなくちゃ!」という、あるなら使わねばの法則が発動してしまい、またしてもUSJにインしたのであります。ついでに言うと、翌日も行った。つまり四日連続で行ったということだよ、アホだろう私ッ orz
 ……うん、いいたいことは分かるよ。フリーな日は三日半もあったのだから、ちゃんと計画すればもっと色々沢山のところに行けたはずなんだ。でも行った場所がホテルから徒歩数分のUSJのみってほんとどうかしてるよね。

 時間はたっぷりありまくりだから、てことで、水曜日はライド系を、翌木曜日はショー系を中心に回りました。んで、疲れたらホテルに帰る、を繰り返してた(笑) 時々オミヤゲの紙袋を抱えながらなっ。

 
 《ジョーズ》下船後。手前の杭が邪魔だわ、失敗。

 
 ハーバーサイド風。赤い船の奥に見えるのは、ジョーズのアミティビレッジw

  
 また樽……。右のは、樽の上方。この辺の写真がやたら多いんだけど、私そんなにここが好きなのか?

 
 壁面に付いている非常階段てのが意外と好きです。
 そして金持ちが住んでそうな建物の玄関w ここからジルさん出てきても、私は驚かないぞ。彼女なら似合うと思う。

 
 《ウォーターワールド》のショーの後。とっても派手なショーでした。惜しいのは、私この映画見てないってことなんだよな!
 平日で空いてるので、どのショーも開演時間頃に行けばそれほど並ばずにすんなり入れた。ただし、「良い席」につこうと思ったらそこそこ並んだ方がいいんだろうけどな。とりあえず見られればいい、くらいなら問題なし。
 ちなみにUSJは冬が一番空いてるそうです。関東方面から行く人ならまー、大丈夫じゃないかね? 水物はキビシイかもしれないけどもっ。寒いいうてもたかが知れてる、と思う、氷点がデフォの地域在住者。
 朝から行ってて夕方には疲れて帰る、を繰り返してたらホテルで暇過ぎて、エンドレスループで流れてた映画「シュレック」と「マンマ・ミーア!」を合計で二回ずつくらい見た。シュレックはアトラクションあるから分かるんだけど(おかげでバッチリ予習できた)、マンマ・ミーア!はなんで流れてたんだろうな。それも毎日……。BGM代わりに流しておくには丁度イイ映画ですが。

 ちなみにコチラは、こんな場所に宿泊しておきながら仕事に向かわねばならなかった相方ちゃんへのオミヤゲ(笑)

 モンハンとのコラボで売ってた「こんがり肉G」です。持ってる手は相方ちゃん。いやー、前々から彼は「まんが肉を食ってみたい」と申しておりましてね? これなら意外とそれっぽいんじゃないかなーって……。ええ、満足頂けたようで良かったんですけども。二人で、とはいえひたすら肉だけを食べ続けるってのは結構しんどかったです……しかも超高ぇし orz これで¥2,000.-もするんだぜ……。さすが G はダテじゃない。

 ちなみにこれ売ってたフードカートのおにーさん、「上手に焼けました〜☆」って言いながら渡してくれましたw なんて優しいんだ……。このおにーさんに限らず、今回レジのおねーさんたちも話しかけてくださる方が多かったんですが(ぬいぐるみ買った時とか)、関西のかたのが人懐こいんでしょうか。単純に空いてる時間帯で余裕があっただけなんだろうか……。

>> 後編へ