(りんご狩り情報)
2012 今年もおいしいりんごが実りました。
おじいちゃんといっしょ! 私の名前ははぁちゃんです。
はしごの上で「ピース!」 りんご丸かじり「あ〜おいしー!」
FM群馬 末岡リポーターとパチリ! 10/11 山中サン 「どのりんごもごうかな?」
いっぱい楽しんでってねー! 9/4 ありがとうございました。
 (着色管理・収穫) 9月6日(土)
沼田市りんご組合統一開園式が開催。
この日より沼田の観光りんご園が一斉にオープンします。
8月13・14日 たのもしいボーイスカウトのなかまが応援に来てくれました。
暑いなか慣れない手つきでりんごの木の下草をカマで丁寧に刈ってくれたの
で園主も大助かりです。 (^〇^)/
体験実習で大変だったと思うけど頑張ってくれました。
(思い出したらいつでも遊びに来てください。)
夏 (夏季管理)
(摘花・摘果・人口受粉)
ゴールデンウィークりんごの花が咲き乱れます。人口受粉のほかミツバチ
が飛び交い受粉を手伝ったくれます。
このころより、摘果(花)作業が開始されます。りんごの木の負担を軽減す
るために実(花)を適正着果量まで摘む作業です。6月いっぱいまで続き
ます。
収穫を終え葉っぱも散りりんご畑はうっすらと雪化粧、りんごの木はしば
らくの間、眠りにつきます。
その時期に剪定作業をします。剪定とはおいしいりんごを作るために葉が
茂ったときのことを考慮しまんべんなく日が差込むよう、また作業がしやす
いようにと考えながら行います。
この作業を怠ることは絶対にできません。

(剪定)