エリア訪問の旅

平成19年10月21日(日)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

昨日に続いて、榛名エリアを選択した。
午前中北西、午後には南東に変わる予報が出ていた。
今日も見渡す限り、雲一つ無いブルー。

一便利用のため9時前にクラブハウスに到着。
しかし、西風強くしばらく様子見。
10時30分を過ぎてようやく、北風に変わり風速も落ちてTOへ移動。

TOはブローが間欠的に入る、ブローが止まるとやはり北風。
LDは弱い西風、中間の吹き流しは時々たれるようになる。
先陣はK林さん、TO直後に大きく沈みはらはらした。

平成19年10月21(日) 群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

沖の煙が東から南東に、妙義方向の煙は南西。
11時30分を過ぎようやく南東になる。
U田さんが準備を開始し、みなさん後に続く。

U田さんは安定してレベルキープでしばらくTO前を飛んだ後、種山方向へ移動した。
12時のチャイムを聞いてTO。
西のボールに入るが、木の葉は裏返っているのに、上昇してくれない。

東の稜線へ戻ってもなかなか上げられずしばらく苦しむ。
我慢のフライト、稜線上に出られたところでセンタリング開始。
種山方向にいたU田さんが戻ってこようとしていた。

+200m種山方向に移動してサーマルを探す。
M原さんもTO、今日は渋くてみなさん上げるのに一苦労。
榛名湖上空には時々サーマル雲ができては消えてを繰り返すようになった。

平成19年10月21日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

稜線上をあきらめ、天狗山の前山に移動。
山頂西面に狙いを付ける、予想が当たりサーマルを発見。
+550mで天狗山へ移動、気が付いたハイカーがたくさん手を振っていた。

+600m位で打ち止め、もう一度前山に戻ることにする。
途中でサーマルに当たり、今度は東側から天狗山を攻めてみる。
流しながら、地蔵峠方向へ移動する。

だんだん榛名湖が近くなってきた。
沖からM原さんがあげ始めている、雲底に付く勢いだ。
+850mでこれ以上なかなか上がらない。
M原さんは遙か上空を榛名湖方面に向かって移動していく。
いい感じのサーマル雲があちらこちらにできていた。

Mはらさんは一足先に帰還、1000mゲインと無線が入る。
こちらも天目山方向に移動してみると、上昇が始まった。
雲が北から流れて来るように感じたので、深追いせず今日も安全策。

1,300mゲインで引き返すことにする。
榛名湖にはワカサギ釣りのボートがたくさん浮かんでいた。
冠雪した浅間山、富士山が山並みからきれいに見えていた。

榛名湖方面へ移動中 初冠雪の浅間山
前橋方面市街地 サーマル雲の陰が写る榛名湖


普段行けない杏ケ岳を目指して移動を試みたが、沈下が大きく榛名神社上空で前進をあきらめた。
ゴルフ場を過ぎ、斎場を経由して、沖を一回りしてLDに向かう。
榛名湖方面を振り返ると、きれいなサーマル雲がいくつもできていた。

少しもったいないと思いつつ13時45分LD。
その後、前橋市内に向かうと北東から北の強風が吹き荒れていた。
早めに降りて正解だったかな。

最高到達高度 2084m(ゲイン1324m) 飛行時間 1時間45分

トップページへ