エリア訪問の旅

平成19年5月4日(金)  長野県 栂池エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

昨日は出だしが遅くフォローが入り、3,000mの世界は夢と消え車るまで下山した。
反省して早めに移動した。
本流は南西、時々上がるブローでTOはできる。

連休2日目ということでTOも比較的混雑していた。
早めに出られるように、開いている右側にセットするが南西で出にくそう。

S本さんが出たあとしばらくフォローが入る。
次のブローを待って、T賀さんに続いて10時51分TO。
沖で上げているグライダーを見て、T賀さんはゲレンデをまっすぐ進んで行った。

平成19年5月4(金) 長野県 栂池 2Dフライトナビゲート

途中まで後ろを追いかけたが、グランドサーマル拾う自信が無いので今日も安全策。
馬の背に付いてサーマルを探す。
T賀さんは沖でグランドサーマルを捕まえて順調に上げて行く。

こちらも少し遅れていいるものの順調に上がり始めた。
先行するS本山は岩岳方面に移動して、八方へ向かおうとしていた。
岩岳から先は南がかなり強いと無線が入る。

平成19年5月4日(金)  長野県 栂池 3Dフライトナビゲート

阿弥陀に移動すると一気上がり始める。
雲底間近まで上げ岩岳方向へ移動開始。
T賀山は遙か高いところを飛んでいた。

TOはフォローが入り後続がなかなかTOしてこなかった。
発達する雲は南西から風に押されていた。
岩岳に向かうつもりなのにかなり流された。

T賀さんはきついシンクにはまり、かなり高度を落としながら八方に渡っていく。
上空の南西はますます強くなり10km/h以下になる。

わき上がるサーマル雲 五竜LD見た岩岳上空の雲 五竜LD見た栂池方向

サーマルは大きくただ移動しているだけで高度が上がって行く。
その分シンクもきつい。
暴れるグライダーをなだめるのに一苦労。

回復はしたけれどくるくる回る他機を見てしまったのでヒビリが入り降ろしに入る。
T賀さんは流されるサーマルを追って対岸のまで移動していた。
その後月夜棚を回り佐野坂へ行こうとしていたが、南西強く五竜を経由して戻ってきた。

平成19年5月4日(金)  長野県 栂池 フライト断面 

栂池LDもかなりあれているらしいので、スイッチを切り早めにLDすることにする。
いつもならまたまだがんばるのだが、今日は他機の回るのを見たイメージが消えなかった。
八方へ11時45分LD。

T賀さんは八方から岩岳を経由して栂池に戻って行った。
後続は15時くらいまで待ったが14名がTOできず車で下山。

バーベキューに、タラの目、こしあぶら、こごみの天ぷら、ホットドックありと楽しいパーティーに参加後帰路につく。

最高到達高度 2,795m(ゲイン1,360m)  飛行時間 0時間54分

トップページへ