フライトレポート 4


平成12年12月9日(土)

天候:晴れ  風向:北西  風速:2m/s
離陸場所:ボーリュブレ小野子300TO
着陸場所:群馬県勢多郡富士見村
直線飛行距離:15.4km   飛行時間:1時間25分
離陸時間:11時45分   着陸時間:13時10分

 今日は珍しくビジターの方が多い。一回の送迎では上がれそうにないので、ランディングはまだ西が強いが早めに上がることにした。

 320TOはまだ弱いフォロー、300TOは南西からのアゲンストだ。
先週も20分が待てづに降ってしまっている。今日ははずすわけにはいかない。
11時30分を過ぎる頃から南東が入り始める。ランディングも南に変わりつつあるので、セット準備にはいる。しかし、風はまた南西になり出にくい状況になってしまった。
しばらく待って11時45分テイクオフ。西斜面を使って何とかステイ。でも、渋い。

500TOから出た小田部嬢も300TOに入ってくる。いとも簡単に200m程ほどだろうかゲインして行く。後から出た5機はなかなかサーマルヒットができない。
 自分もシンクにはまりあっと言う間に高度ロスしてしまい、最後のお助けサーマルの発生する松の小山に助けられた。このサーマルで+1380ゲインする

XCに出られるかどうか白水ゴルフ場クラブハウス上空まで探りをいれてみるが、シンクがきつく+750まで落ちてしまった。
 ラン゛ティンクに戻ろうとすると、どうもランディングの風か不安定との無線がはいる。

上空もかなり北西が強くなっている。北西を向くと20km/hを割る。そこで、もう一度サーマルをリサーチする、小さく弱いが何とかヒットでき+1060まで回復できたので、無線を入れXCに出ることを伝え前橋方面に向かうことにする。フォローをしょっているのでGPSは62km/hを示している。ランディングに注意が必要だ。

途中では1つだけサーマルに当たったが、風が強く傾斜がきつくばらけてしまい見失ってしまつた。

ランディング場所を探すと高圧線の向こうに広い農地の造成地かある。しかし、高圧線を余裕で越えられる高度はもうない。北風に押されても大丈夫なように後ろに休耕田の続く農道に降ろすことにした。地上にちかづくにつれて気流があれており、グライダーが思うようにコントロールできない。なんとか無事ランディングすることができた。

 ランディンクしてしばらくすると榛名方面には良さそうな雲ができている。ルート選択を間違ったか。
前橋経由で電車バスで帰ることを田部井さんに電話をいれる。
近くにいた婦人にバス停は近くにないか訪ねると少し先にあるとのこと。時刻表をみるとバスは出たばかりで1時間くらい待つようだ。持っていたおにぎりは食べたが、小腹もすいたので近くでそばを食べることにし時間をつぶす。
  クラブハウスに戻ったのは5時30分をすぎていた。

今日のXC飛行距離 15.4km