XCフライトレポート2
平成12年1月15日(土) 天候:晴れ
                 風向:北西  風速:2m/s
離陸場所  :ボーリュブレ小野子300TO
着陸場所  :群馬県佐波郡赤堀町
直線飛行距離:31.7km
離陸時間  :11時40分
着陸時間  :13時15分
飛行時間  : 1時間35分
使用機体  :B4VT 26m2 
最高獲得高度:  1,594m
 
 朝の天気情報を見ると強い冬型がくずれ等圧線が開いている。日本列島の上には等圧線が3本有るだけだ。こんな天気の日は過去にもXCフライトが何回かできている。
 クラブハウスにつくといつものメンバーのほかに舞子高原から冬の間だけやってくるメンバーが数人集まっていた。
 早々テイクオフへ移動。風は弱い西だが今日はいけそうな気配がした。時々サーマルブローが上がってくる。今日は前人を切って1番機でテイクオフする事にした。
11時40分テイクオフする。300TO南西斜面から上がってくるサーマルをヒット。トンビと一緒にセンタリング、サーマルは西風に押されて東に少し傾いているものの西風の時には珍しく穏やかだ。+2くらいで順調に高度が稼げる。
+1,200を越える頃から榛名湖が丸く見え始める。
 テイクオフ付近を見ると数機が上がり始めている。ここで上げるだけ上げてスタートを切ることにする。+1,700そろそろ雲底だ。ランディングに無線を入れスタートを切る。今日はいつもと雲の出来る場所が違う。子持山の上空には雲はない。

いつもより沖にある白水ゴルフ場のクラブハウスを目指す。+1,200まで下がるがサーマル活動は活発で移動してもすぐ1,700までゲインできる。雲は関越自動車道赤城ICの前面まで続いている。この雲を利用することにする。

遠く東を見るとたき火の煙が雲に向かって上がっているように見える。そこを目指すことにする。あれれとんだ勘違いだ、白く上がった煙を核として発達したのだろうか煙にちかづくに従って雪が降ってくるではないか。
 ここからの進路を今日はいつもより南の南面道路前橋側ルートを開発する事にと決めた。ここでルート選択の失敗で+500まで高度を失ってしまった。榛名山から続く活発な雪雲が前橋上空まで延びていた。その雲のへりを使って+950までゲインする。雲の発達具合がいやなので雲から離れることにする。

桐生方面や利根川沿いには雲が転々と発達していたが、中途半端なことをしたのでどちらの雲の下までは行けそうにない。弱いサーマルを捕まえながら距離を伸ばすことにする。下には上毛電鉄の線路が見える。帰えることを考えると駅のそばが良いな。

弱いながらもサーマルはところどころにある。彼方に見えていた両毛線が徐徐にちかずいてくる。確かこの辺は国定駅が有るはずだ。駅が確認できた。対地高度はまだ300m位はあるが、ランディングの証明をもらう都合があるので駅からは少し遠くなるけれど、確実に人の見えた赤堀町の運動公園に降ろす事にした。

13時15分無事ランティング。信号で小型トラックの地元の方にお願いして国定駅まで送ってもらった。電車からは自分が飛んだルートが良く見える。よくもまあこんな遠くまできたものだ。久しぶりに充実したフライトでした。
本日のXCフライト直線飛行距離 31.7km
 
 
 
XCフライトレポート3
 
平成12年3月18日(土) 天候:晴れ 風向:北西  風速:2m/s
離陸場所  :ボーリュブレ小野子300TO
着陸場所  :群馬県北群馬郡榛東村
直線飛行距離:14.7km    離陸時間  :11時04分
着陸時間  :13時20分    飛行時間  : 2時間16分
使用機体  :B4VT 26m2  最高獲得高度: 1,468m
 
 今日は関東周辺は沿岸ほど雲が多いという天気予報だ。普段は丹沢をホームエリヤにしている込山氏から昨晩明日は小野子に行くと連絡が入っていた。
 クラブハウスにつくと数人のフライヤーがすでに来ていた。ランディングはまだ弱い西のままだが、300テイクオフにはサーマルブローが上がっている。みんなが私を待っていてくれたようにテイクオフに上がる。
 先陣を切ったのは込山だ。テイクオフするとするするとゲイン、あっという間に500テイクオフ方向に消えていった。次のブローがなかなかこない、10分くらい怪しい雰囲気。込山氏は既に小野子山を取ったようだ。
 11時04分テイクオフ、なかなかゲインできない。自分だけ降ってしまうのか。(いやだよー)時間はずいぶんかかってしまったが、やっと+600西がだんだん強くなってきている、小野子山は取れそうにない。
 込山氏から無線で赤城インター方面へXCに出る無線が入った。+1,200位でスタートを切ったようだ。後から出た人もそこそこ上がっている。今日は込山氏が先行してくれているから参考にしよう。しかし、インター方面はサーマルが無いらしい、ファイナルを切って牧草地へランディングした無線が聞こえた。11km位かな。
 そこで、自分は渋川スカイランドパークを目指すルートにした。+400を切っている。サーマルの有りそうな場所をリサーチする。スカイランドパーク南側の切り立った断崖を攻めると予想どおりサーマルヒット。小さくて荒れている、気合いをいれてセンタリング+950までゲインできた。此までのXCで何回もこの辺を通過している。
 次に自衛隊をめざす、西がだんだん強くなっている。自衛隊演習地上空にはサーマル雲ができている、でも、演習地は飛行禁止区域のため進入できない。仕方なく南に回り込んで見た。弱いながら使えそうなサーマルある。ああーはずしてしまった。クラウドはつづいててるのにあきらめてランディングすることにする。
 榛東村総合運動公園駐車場に13時20分ぶじランディング。
グライダーをたたんでいると、近くの喫茶店(ライフ)のマスターがやってきてどこから来たのかきかれた。実はこのマスター、グランボレで飛んでいるフライヤーだそうです。
 込山氏から電話で田部井さんに回収してもらったので、今度は自分の回収来てくれると連絡が入った。込山氏を待つつ遅い昼ご飯を食べながらバラ談義に花が咲く。
 本日のXCフライト直線飛行距離14.7km。