エリア訪問の旅
平成20年10月18日(土) 長野県 栂池高原 (画像はカシミール3Dを利用しています。)
いろいろな方からツアーのお誘いがあり、どこに行こうか迷った。
ホーム小野子も良い条件になりそうだし、紅葉の北アルプスも飛びたいところ。
最後のピックフライトを期待して、栂池に向かう。
高速長野インター当たりは逆転層の中、低山には西からの滝雲がかかり少しがっかり。
栂池エリアに雲はなく、北アルプス稜線方向にいくつか雲ができいた。
山頂駅から歩き始めると、ダンデムがすでに馬の背で上げていた。
早々に準備を開始、K山さんが先にTO。
少し遅れて11時02分TO。
平成20年10月18日(土) 長野県 栂池高原 2Dフライトナビゲート |
K山さんは馬の背の手前で回し上げ始め、こちらはいつものゴンドラ線に向かう。
南が強く流される感じで稜線に沿って+300m上げ、TO方向へ移動。
K山さんはそのまま上げきり、南西の松川沿いクリフを狙って移動。
楠川を過ぎたところで、苦しみながらサーマルヒット。
K山さんはサーマルに当たらず、ゴンドラ線に引き替えた。
流されるサーマルを乗り継ぎ+650mで岩岳へ移動、南が強く高度が下がる。
山頂ホテルの北側でサーマルヒット、一度戻ったK山さんも移動してくる。
最初はこちらがずいぶん高かったのに、あっという間に逆転された。
2,100m(+770m)で八方へ向かう連絡を入れK山さんの後を追う。
五竜は南強しの無線情報が途中で入る。
K山さん早い、どんどん離され、高度もこちらが下がる。
K山さんはTOの上余裕で通過し、南斜面から上げ始めた。
こちらは2段下に何とか付いた。
沖で2機が回していたので、だめならそちらへ移動しようと考え、南斜面に入る。
渋くてなかなか上がらない。
下がって来たグライダーが2機が少し高いところで回すとやっとこちらも上がりだす。
平成20年10月18日(土) 長野県 栂池高原 3Dフライトナビゲート |
K山さんは遙か高いところ、兎平の上を飛んでいた。
それほど南は強く無くなり、移動できそうな気持ちもした。
今日も安全策、栂池に引き返すことにする。
2,100m(+770m)で八方を離れ岩岳へ向かう。
栂池では、強めの風のため待機していた皆さんも飛びはじめていた。
Y田さんが馬の背トップから上げながら鵯峰へ移動るのが見えた。
阿弥陀山南西面からのサーマルで上げきり後を追う。
途中ゴンドラ山頂駅とTOの間当たりで、気持ちのいいサーマルに当たった。
馬の背トップから小谷方面へ移動してみる。
南が強かったので高度に余裕を持たせ、コルチナの奥から2つ目リフトで引き返す。
何とか馬の背ゴンドラの南斜面に戻り高度を稼ぐ。
平成20年10月18日(土) 長野県 栂池高原 フライト断面 |
馬の背トップから南西の松川沿いクリフを狙って移動。
北側の岩盤からしっかり上がるサーマルを拾い再び岩岳へ移動。
流れるサーマルで上げてから、いつもより少し東を探る。
いつの間にか戻ったK山さんがコルチナ方面へ移動していく。
皆さんも栂池湾内から岩岳の間を飛び回っていた。
沖から鐘の鳴丘に戻り高度を稼ぐ、あわよくば対岸に渡りたい。
上げきり移動したが、途中でサーマルに当たらず対岸をあきらめ引き返す。
まだまだ十分遊べるが、沖から一回りしてLDへ向かう。
13時56分LD。
この後がんばる皆さんは1時間くらい飛んでいたらしい。
最高到達高度 2,100m(ゲイン777m) 飛行時間 2時間56分