エリア訪問の旅

平成20年5月18日(日)  長野県 栂池高原  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

栂池のシーズンが今年も始まった。
入山手続きは昨日済んでいたので、XC申請を行い早々にTOへ移動。
ゴンドラは運休のため、車で上がる。
昨日は北風強風のため、フライトできなかった。

今日は南風強し、K山さん先頭、続いてM谷さんがTO。
馬の背でサーマル捕まえ雲底へ、阿弥陀方向へ移動すると沈下大きく再び馬の背へ戻って行く。
南が入りなかなかTOできない状態が続いた。
S木さんと風の入るのをしばらく待った。
安定した風が入ったところで、10時57分TO。

平成20年5月18(日) 長野県 栂池高原 2Dフライトナビゲート

先行する2機は馬の背を離れLD上空の雲の下に付いていた。
馬の背に付くと春の強力サーマルの洗礼を受ける。
グライダーの形が不規則に変わる、ごめんなさいとなだめだから阿弥陀方向へ逃げた。
これにてしばらくTOクローズ。

逃げても、逃げてもサーマルの強さは変わらない。
先行する2機は比較的安定して飛んでいるように見える、腕の違い歴然。
サーマルをすべて突き抜け、阿弥陀回りで鐘の鳴丘へ。

早く降りたいのにここでも強力サーマルに当たる。
いつもと違い下がる場所を見つけて高度を下げ何とか11時16分LD。

こんな日は14時ころから必ず穏やかになると、G藤校長からのアドバイス。
K山さんは八方へ渡り低いところで粘っていたらしい。
M谷さんそれを見て栂池に引き返して来たので、M谷さんも拾いTOへ。

TOから確認すると、K山さんは八方から五竜へ渡って行った。
南風強く皆さんまったり、山菜ハンターになる人、お昼寝をする人と風が安定するのを思い思いに待つことに。

さすがK山さん、こんな日でも栂池帰還です。
リフト小屋で昼寝をしていたが周囲が騒がしくなり目を覚ます。
LDの風が安定したとの無線が入り、皆さん準備開始。

平成20年5月18日(日)  長野県 栂池高原 3Dフライトナビゲート

ブーメラン5I沢さんがTO前のサーマルで、安定して穏やかそうに上げていく。
続いて13時11分TO。
やはりTO前のサーマルを拾い、くるくるくると回す。
午前中いじめられた馬の背トップには近づきたくない、ゴンドラ山頂栂の森駅方向から高度を稼ぐ。

I沢さんは鵯峰の奥で2,800m雲底間近と無線が入る。
午前中の荒れ荒れ状態が嘘のよう、穏やかに上がりこちらも2,790m。
LDの沖にいい感じで雲ができていた。

岩岳へ向かい移動開始、23km/h前後で移動できる。
八方のグライダーは確認できなかった。
ホテル跡から南にはなかなか進まず、アクセルなしで一桁になる。

平成20年5月18日(日)  長野県 栂池高原 フライト断面 

せっかくサーマル拾っても、南風に戻され八方へは迎えない。
1人TOした後TOに南が入り、後続は出られないと無線が入る。
I沢さんは沖の雲に付こうと沖を攻めていた。

1,600mまでさがったところでLDに向かう。
しばらくすると2機もLD近くに戻ってくる、風向きが南西になり少し強めに変わった。
14:01分LD。

その後オーバーキャストになったところで後続TO。
穏やかなフライトを楽しみ、皆さんが降りてきた。

最高到達高度 2,790m(ゲイン1,334m) 
飛行時間 0時間19分+0時間50分

トップページへ