エリア訪問の旅

平成20年4月27日(日)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

昨日の雨の影響が残り、雲底が低く微妙な気配。
ホームをあきらめ榛名に向かう。
9時30分にLD到着すると朝霧からたくさんの皆さんが見えていた。

すでに1便はスタート、残った人の数をみてまたびっくり。
登山道が雨の影響でぬかるみ、送迎車が途中までしか上がらない。
ジープに変更するとのことで、ちゃっかり乗り込みTOへ移動。

途中から歩いて上った方も数名、その後はジープで送迎再開。
エリア周辺は一面雲に覆われて日差しがない。
皆さんまったりモードの中、地元の方がダミーをしてくれた。

その後ブローも止まり、誰も準備しない。
後続車で上がってきた、I上さんが次にダミーをしてくれた。
続いて私が11時01分TO、東稜線を狙うもいまいち上がらない。

次に出たビジターの方がTO前で上がり始めたので、コバンザメになる。
サーマルを追いかけ2機で回していると東風に流されながら種山へ。
+200mで雲底、稜線に沿って日差しがある東の伐採地へ動いてみる。

+270mで雲底、だんだん雲底が上がり日差しも出できた。
沖にいい感じのサーマル雲ができたので移動してみた。
これが失敗、雲の下に入っても上がらない、仕方なくTOへ戻る。

風向きが東になり、TO周辺は沈下音が鳴るばかり。
ブローで出た皆さんとご一緒に一路LDへ向かう。
LD間近でもっとすごいシンクに当たり、危うくアウトサイドしそうになる。
11時44分LD。

平成20年4月27日(日)群馬県 榛名2Dフライトナビゲート

私たちがLDした後TOした皆さんが上がりだしたのでリフライトに上がる。
豚小屋サーマルを拾って5機が種山で雲底についていた。
次第にブローが入らなくなり始めていた。

特急で準備して13時30分TO。
皆さんが上げていた種山下へ一直線で突き進む、しかし、沈下音しか鳴らない。
東が強く何とかTO下に戻りサーマルを探す。

私が小さくてなかなか上げられずに苦しんでいると朝霧のヒジターの方は意図も簡単に上げていく。
何とかサーマルを拾い上げ稜線まで戻る。
ここからは順調に高度が稼げ種山へ移動、一緒に上がったビジターさんと二機で高度を稼ぐ。

だんだん日差しが強くなり雲底も上がってきた。
さっきまで雲底に付いていたみなさんはLD方向で遊んでいた。

平成20年4月27日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

天狗山へ移動して榛名湖を伺う、雲は北西から流され板。
地蔵峠手前で雲底+700m、天目山方向の雲が怪しい。
榛名湖に渡って雲に包まれるのがいやなので北進をあきらめTO方向に引き返す。

東の突端から少し沖をフライト、東が強くなっていた。
もう一度TOに戻る、天狗山方向にできたサーマル雲を目指して移動。
種山で高度を稼ごうとがんばったが上げきれず、天狗前山へ移動。

天狗前山でも上がらない、ますます榛名湖方向の雲が発達する。
今日も安全策、ゴルフ場の東を経由してLDに向かう。
13時49分LD。

最高到達高度 1,499m(ゲイン714m) 飛行時間 1時間13分+0時間43分
使用グライダー:ストラトス7−22

トップページへ