エリア訪問の旅
平成20年4月6日(日) 茨城県 足尾山 クロスカントリーチャレンジ2008 二日目
(画像はカシミール3Dを利用しています。)
昨日は土浦市内に宿を取り、いつものメンバーK山さん、M谷さん、I崎さんの4人で初日の反省会。 町中はちょうど桜が満開できれいだった。 窓から見える霞ヶ浦から上がる朝日がまぶしい、乾燥し減率もよくピックフライトの予感で朝を迎える。 朝食を取り40分かけNASAへ移動。 昨日は距離が延びず、20%以上が10kmを飛べなかったので記録会は不成立のため、受付にてランチオーダーシステムのくじを引き、26番をゲット。 気合いの入った選手の皆さんは早々にTOへ移動。 大挙して参加の松田グループは、楽しい夜を過ごしたとみえ皆さん殿様出勤。 ブリーフィングと気象説明、飛行方向が指定され、10時15分ゲートオープン。 COOから出だグライダーやフリーフライトの人が上がり出す。 メインは東TO、南はサブで自由TOで記録会が始まる。 20人ほどの行列ができるが、ランチオーダーシステムはスムースに機能して順調に選手がはけて行く。 ゆっくりスタートと決め込み、最後から15人目くらいで11時14分東からTO。次第に本流が南西になりつつあり、私が出た後からは南メインになったようだ。 前に出た人たちとずいぶん間隔が開いてしまい、単独フライトになってしまった。 先行グループは50号を越え仏頂山方向を集団で移動していた。 いい感じの雲、加波山で2,200m松田グループも移動中の無線が入る。 こちらはまだTO前でうろうろ、トップTOは南西で出られないらしい。 あせった訳ではないけれど少しあげて、足尾山猿壁方向へ移動。 稜線突端でサーマルヒット、サーマルで2,100mまで上げ燕へ移動。 燕でハング2機とセンタリング、キープハイでの移動を心に決める。 仏頂山方向を攻めている皆さんは苦しんでいる。 高峰直行ルートを選択、尾根より低いところで回している先行機がいた。 よく見ると2機が高いところにいる。 後を追って北へ進むルートなで、ただひたすらコンパスの北を頼りに進んでみる。 これだけ高度があると楽だとつくづく感じる。 相変わらず仏頂山方向のグループは苦しんでいたが、集団が大きいので皆さん協力して上がりはじた。 私の後を追うように数機が高峰へ移動してくる。 ここでも2,300mまであげる、後続グループから情報提供の無線が入ると、N島さんが高峰ルートがよいと答えていた。 単独フライトは不利と考え、仏頂山方向から上がってくる集団に合流。 上げきっては集団で移動、先行する人が上がり始めるとそこに集合を繰り返しす。 がんばって集団について行こうとするが、いつでも皆さんの高さまで上がれない。 それがよかったのか、自分が先行することなく、ストカーのように後に付く。 日産ディーゼルテストコース、ツインリンク茂木と順調に距離を伸ばすことができた。 通称男コースの先に集団がいくつかできていた。 一緒に移動してきた集団も男コースを選択した。 足が痛く長距離歩行ができないので、回収を考え一人孤独に那珂川ルートに向かう。 集団とは別に1機でやってきた青オメガの人と合流。 ここでの上がりが今日一番、2,700mまで上がった。 オメガの人はここから男ルートに戻っていったようだった。 あちらこちらにぽつぽつとグライダーやハングが飛んでいた。 烏山エリアからもTOしているのが確認できた。 男ルートで途中で上がらなかった人たちが次々に烏山TO前に集まってくる。 少し高度に余裕が有ったのでTOの北側へいってみる。 たくさんの人が烏山から馬頭周辺で降りているらしく、無線で次々LD報告が飛び込んでくる。 クリフから上がる弱いサーマルに乗り回し始めると、少し離れたところでN島さんもセンタリング。 2機が次第に近づき一気に上がり始めた。 男ルートをひた走る先行集団が二つ、着陸しそうなグループが手前に、奥のグループはかなり高かった。 N川さんは88kmを飛んでいてなお北上中と無線がはいる。 こちらはまだ50km付近、ずいぶんと離されていた。 生き残ったN島さん、I崎さん、S口さん、ほか2機で上げていくと南に流される。 3機は男ルート、3機は那珂川に沿うルートに分かれた。 先行機が低いところから上がり始まったのでそちらへ移動。 ここで、単独フライトになってしまう。 その先をみると二本の高圧線の先で4機がゆっくり上がってくる。 4機方向に少しずらすとこちらも上がり始め1,900m。 下の煙は北と南がせめぎ合っていた。 4機と合流して高度を稼ぐ、ここでも一番低く離脱。 山際からオメガが一機しぶとく上げていた。 4機は那珂川に沿って北上していく、こちらはオメガのいる山際へシフト。 高度がある分サーマルを簡単に拾え、2,000mまで上がる。 N島さん、I崎さんは一足早く福島に入ったらしく、なお北上中の無線が入る。 16時をすぎている、後少しでサーマルタイムも終了。 回収を考え国道に沿って北上、前には2機オレンジの機体が雲に付くこうとしていた。 同じ場所に到達したが、残念時すでに遅くサーマル雲は消えてしまった。 北東の八溝山にはきれいなサーマル雲ができていた。 降ろす場所は白川関所方向にたくさん確認できたが、国道沿いになおも北上。八溝山の雲に向かうのが正解だったような気がして悔いが残る。 地上の風は北東から煙、LD場所をいくつか決める。 思いのほか沈下が少なく距離がの延びた。 グライダーを汚さず畳めそうな場所を見つけて16時45分LD。 LDすると近所の人が珍しそうに何人も集まってきた。 本部にLD報告をすませグライダーをたたんでいるともう一機が降りてくる。 その後も3機が上空を通過して北上していった。 親切な方に新白河駅まで送ってもらうと、すでに6人が集まっていた。 回収車到着まで時間があったので、白川名物と教えてもらったラーメンを皆さんでいたたく。 新幹線でN島さん、I崎さんと小山まで帰り、M谷さんに拾ってもらいNASAへ21時15分戻る。 回収車を待っても30分くらい遅くなっただけだった。 ログを提出して帰路に付く、自宅到着午前2時そのまま就寝。 |
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最高到達高度 2,720m(ゲイン2,300m) 飛行時間 5時間31分
使用グライダー:ストラトス−7 22
XC飛行距離:91.7km 着陸場所:福島県白河市石阿弥陀