エリア訪問の旅

平成20年3月30日(日)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

曇りベースの予報、朝冷えて減率で上がりそうな榛名を選択。
LD到着予報ははずれ青空が広がっていた。

1便で早々にTOへ移動。
いい感じのブローが入っていた。
K・橋さんが穏やかな間に1本フライト、すでにサーマルはしっかり有るようだ。

遅くなると東が入ると踏んで後に続く準備。
少し東よりからの風に変わりつつある、10時20分TO。
東の稜線に入るがリフトが無い、バリオの沈下音が鳴り響く。

平成20年3月30日(日)群馬県 榛名2Dフライトナビゲート

東の突端まで行ってやっとわずかな上昇音が鳴る。
粘っている間に次第に高度が下がり、TOの吹き流しは完全に東。
南麓ケ岡の豚小屋サーマルに狙いを変更。

東側のボールで何とかサーマルヒット、暴れるグライダーをなだめるのに一苦労。
TOの吹き流しを見ていると南よりになる。
少し上げたところでTOに近づくと一気に上がり始める。

稜線より上は快適に上昇する、太陽が次第に薄雲に隠れ始める。
種山から天狗山へ移動。
いつもなら南面に入る所、東よりの風なので天狗山東面に入ってみる。

しっかりしたサーマルに乗り+600m、ときどき榛名湖にはパフもできていた。
地蔵峠方向へ移動、ここで+750mまで上げ天目山方向へ。
榛名湖の氷は完全に解けていた。

平成20年3月30日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

天目山の手前山で上がらず仕方なく引き返す。
日射しがますます弱くなったので今日も安全策、もう少しサーチしても良かったかな。
天狗奥山の稜線に沿って東進、+700mまで戻せた。

2便で上がった後続は東の風で出られないらしく、グライダーが広がったままだ。
TO上空を通過して東稜線の突端へ。
サーマルは見つからず南の岡へ移動、弱いサーマルは有るけれどうまく拾えない。

ふらふらと沖を周回して11時25分LD。
後続はフライトをあきらめ下山でした。

最高到達高度 1,450m(ゲイン750m) 飛行時間 1時間05分
使用グライダー:ストラトス7−22

トップページへ