エリア訪問の旅

平成20年3月2日(日)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

午前中は弱い西、遅くなってやや強めの西の予報。
早々に小野子をあきらめて榛名に向かう。
LD到着やや遅く、1便は定刻9時過ぎに出発していた。

しばらくすると遅れて到着の方4名が見え2便でTOへ移動。
1便で上がった皆さんは牽制しあって誰も準備をしていなかった。
吹き流しも西から怪しい風で揺れていた。

TO前でカラスがセンタリングするのをみて、K−JIさんが先頭でTO。
私のセットしたグライダーが突風であおられラインが絡まってしまう。
南麓が丘で渋い中じわじわとK−JIさん上げ始め、西のボールからトップアウト。

M原さんが先にTO、TO前から簡単にトップアウトして種山方向へ移動する。
皆さんに助けていただきやっと10時49分TO。
東稜線に回り込みサーマルゲット、そのまま素直に上がって+300m。

平成20年3月2日(日)  群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

タイミング良くサーマル雲ができて、種山方向に移動しながら高度を稼ぐ。
雲のできた場所が稜線より北側なので、あまり深追いせずに1,700m(+1,100m)で天狗山へ移動する。

TO前には6機が飛んでいた、真上にできたサーマル雲に向かって一気に上昇していく。
上空は西風が強くなかなか前進できなかったので、榛名湖をあきらめ沖にでる。
2,000m(+1,300m)で安中榛名駅方向へ移動開始。

後ろを振り返っても2機は場所が確認できるが、あとの皆さんの場所がわからなかった。
どうやら目線よりかなり高いところを飛んでいたことが後でわかった。

烏側上空までは偏流で進めたが、前の稜線に渡るころには西がますます強くなった。
到達目標地点よりかなり東の稜線上に到達、移動に使った高度は約500m。
稜線の南面から上がるサーマルを拾って、新幹線手前上空まで出してみた。

帰りを考えLD方向に引き返す、途中でバリオが鳴るとつい回してしまう。
これがいけません、東に流れるサーマルを追いすぎました。
LDに向かおうとすると前進スピード一桁。

平成20年3月2日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

エリア外に出た人2名無線で無事LDの連絡がはいる。
ビジターの方はなんと2,700mでバックしているとの無線。
LDに戻る事をあきらめ、高崎方面のXCにでることにする。

1,800mで下秋間ゴルフ場の東側を離れる。
MAXスピート65km/h、榛名白川と烏側の合流に近づくと少し西が弱まった。
君ケ代橋の手前で怪しい上昇帯に当たる。

西風と北風がぶつかっているのか、高度550mさてどうするか。
自己回収を考え和田橋の北側運動公園をLD場所ときめる。
君ケ代橋付近にいればいつまでも遊んでいられそう、小さな上昇帯はあちこちにあった。

高崎駅にも近いし、榛名までのバス路線も有る、回収など考えたらXCはそこでおしまだ。
12時26分無事LD。
K山さんにLD報告の電話を入れると、ミニXCに出た2人の回収で途中まで来ているので、ついでに回収に来てくれるとありがたいお言葉。

近くでサッカーの試合をしていた少年たちがたくさん集まって来て質問攻めにあう。

午後は里見エリアの整備にみなさんと一緒に汗を流す。
TOも広いし、見晴らしも良い、これでLDが広ければ文句は無い。
少し高度が少ないのと、東を向いているのでさてどんなエリアになるのか楽しみです。

最高到達高度 2,116m(ゲイン1,364m) 飛行時間 1時間37分

トップページへ