エリア訪問の旅

平成20年2月9日(土)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

気象情報は下り坂、午後遅くからは雨らしい。
減率で上っている実績を信じて榛名に向かう。
遅くLD到着したがまだ1便は出ていない、みなさんなぜかくつろいでいた。

TOの吹き流しは時々たれたり、正面からなびいていた。
チェーンをしっかり巻いたシャトルでTOへ移動。
登山道には所々10cm程度の残雪、チェーンが無ければとてもあがれない。

TOの雪はすかっり解けていた。
風は正面からやや東より2m/s位で入っていた。
セットする頃には日差しが弱くなり、こころもとない。
地元F田さんが最初にTO、TO前で順調に高度を上げていく。

平成20年2月9日(土)
 群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

10時44分TO、東の稜線を攻める。
丁寧にリッジを拾いながらサーマルを探す。

稜線に沿って場所を少しずらしながらTO上に戻る、ここからは順調に高度が上がり+400mで種山へ移動。

F田さんは沖を攻めていたが、サーマルを捕まえて下がらずに遊んでいた。
種山で+550mまで上げてから天狗山方向へ移動、鳥居から山頂で高度を稼ぐがなかなか上がらない。

天狗山で+650m、地蔵峠方向の小山を攻めるが全く上がらずに、一度天狗山い戻り高度を稼ぐ。
後続も次々TOして高度を稼ぎ種山方向へ移動してきていた。
+880mまで上がったので、今日は思い切って冒険してみることにする。

平成20年2月9日(土)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

再び地蔵峠方向へ移動、そのまま山頂を通りすぎて天目山に向かう。
日差しが弱くなり、サーマルが弱くどうしても上げられない。
全面結氷した榛名湖ではワカサギ釣りのテントがたくさん広がっていた。
しばらく粘ってみたが上げ直すことはできずにLDに向かう。

湖畔のサッカー場は雪に覆われている、進入方向を決めるためGPSとにらめっこ。
11時26分LD、道路沿いにあった屋根付き休憩所でグライダーがたためたので雪の心配はいらなかった。

K山さんに迎えに来てもらいLDに戻る。
榛名湖まで来るだけなら比較的簡単にこれるけれど、途中上がらないときおろす場所がない。
天目山に付くのではなく、音羽山に着く方が逃げ場所がありそうだ。

最高到達高度 1,636m(ゲイン886m)  飛行時間 0時間42分