エリア訪問の旅

平成20年1月14日(月)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

期待していた3連休でしたが、12日は雨、13日は西風強風で飛べなかった。
今日は風も何とか収まり飛べそうな榛名エリアに向かう。
予報が悪いためかクラブ員もなかなか集合してこなかった。

LDの風が変わり、M原さんと二人一便でテイクに上がる。
あちこちから上がる「どんど焼き」で高崎方面は霞んで、倉渕方面はクリアだった。
丁度TOの正面当たりにコンバージェンスができいるのがはっきり確認できた。

とても寒い、指先がしびれるようだった。
怪しい西風が次第に弱くなり、しっかりアゲンストが入るようになる。
沖の煙の動きを観察しながら準備開始。

平成20年1月14日(月)  群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

セットを完了すると今度は後ろから風が入って来た、どうやらTO前にサーマルがあり、吸っている感じ。
一度西風になびいた煙が次第に立ち上がり、全体的に東風になる。
いつもこのくらいたき火が上がると良いのだが。

10時37分、ブローのタイミングを見て先頭でTO。
東面でリッジを取りながら高度を維持、バリオが自動的にオフになってしまう。
あわてて電源を再投入、あまり高度が落ちない間に復旧成功。

稜線に沿って高度を稼ぎ、+600mで種山方向へ移動する。
上空は西風が強くなかなか進まない、種山から天狗山へ進もうとするが沈下が大きい。
榛名湖をあきらめ、コンバージェンスの有るTO方向へもどる。

後続はフォローが強くなり、なかなかTOしなかった。
東の稜線を牧場方向に移動したところでサーマルを拾う。
サーマル雲もできていい感じだ。

後続M子さん、M原さんがTO、しばらく苦しんでいたが、種山方向へ移動すると「ゲンコツサーマル」に当たり一気に上昇していく。
どうしても同じ高度まで上がれなかった。

平成20年1月14日(月)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

沖を攻める事にする、高浜の煙は北東、安中は西さてどうする。
学校から安中方面に進んで、秋間の稜線に付きたい所。
LDに戻らないつもりなら、何とか渡れそうだった。

稜線の上にはサーマル雲もでき始めている。
今日も安全策、皆さんがLDしたので私も戻ることにする。
指先が冷たい、バリオの温度計は0.3度C。
高度が下がると少し暖かくなったので、指先を動かしながらもう少しフライト。

I田さんがセットしているのが見えたので、1機では寂しいと思い再び上げ替えす。
ゴルフ場の縁で上げ、沖を使ってしばらくフライト。
12時16分LD。

思い切りの悪い、決断力の無いフライトをしてしまった。
今度は高崎方面に迷わずCXに出でみよう。

榛名恒例になりつつある、M原さんの打つ地元そば粉を使った手打ちそばを今日もごちそうになる。

途中冷えた体を倉渕温泉でゆっくり温め帰路に付く。

最高到達高度 1,922m(ケイン1,132m) 飛行時間 1時間39分

トップページへ