エリア訪問の旅

平成19年12月9日(日)  神奈川県 松田山エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

冬型気圧配置、ホームをあきらめ松田エリアに向かう。
ついでに08年度の会費も納めた。

圏央道が八王子まで繋がったので、渋滞が無く随分楽に移動できるようになった。
相模湖東で降り、厚木市内を経由して東名大井松田へ。

移動中も関東平野一体に逆転層がべったりと覆っていた。
パラバス出発寸前、わがまま言い乗車をお願いする。
LDは西やや強め、TOに付くと沖の煙は東と西でぶつかっていた。
丹沢山系には積雲がいくつもできている。

じゃんけんタイムになる前に、強者の皆さんが次々にTO。
しかし、リフトは弱く皆さん粘り切れずにLDへ向かって行く。
11時20分を過ぎてやっとソアリングできるようになってきた。

平成19年12月9(日) 神奈川県 松田山 2Dフライトナビゲート

S本さんが沖の低いところからゆっくりと上げ始めた。
東からの風に流されるサーマルを乗り継ぎトップアウト。
11時40分皆さんに手伝っていただきTO。

東風なので徐々に上げながら東面に移動した。
+100m位で打ち止め、後続も次々TO、たまに抜けるサーマルで+250m。
東の突端で皆さんの捨てたサーマルにしがみつき+550m。

込んできたので、誰もいないチェックメイトゴルフ場の西端へ移動。
高松山には西からのサーマル雲ができていた。
弱いサーマルを回し続けて+700m、矢倉岳方向へ移動してみたが上がらない。

平成19年12月9日(日)  神奈川県 松田 3Dフライトナビゲート

Y崎さんも移動してきて、一度高松山方向へ攻めて引き返してきた。
サーマル雲が時々できるようになると、皆さんが上がりだしす。
T賀さんを先頭にK山さん、U田さんと丹沢に向け出撃して行った。

高松山に丹沢からハングが来て雲底に付いていた。
丹沢に行くなら、西の稜線を回り込みたい雲のでき方だった。
一度高圧線の手前まで行ってみたが、高圧線を越える勇気が無く引き返しす。
寄に降りつもりが有れば攻められそうな状況、次回は挑戦してみよう。

後続も次々に雲底近くまで上げ、三角山方向から丹沢へ移動していく。
先に渡った、K山さんが三角山から丹沢へ渡っていくのが見えた。
T賀さんは一度引き返してから上げ直して、丹沢へ渡って行った。
後から出た数機は三角山で上げきれず、LDした模様。
丹沢方向の雲が発達して、西から押されているように動いていた。

平成19年12月9日(日)  神奈川県 松田山 フライト断面 

雲が怖かったので、エリア内を周回かしてLDに向かう。
みんなが行った三角山へ、次回につなげるために着いて行けば良かったかな。

十文字橋の上空にも弱いサーマルが有り、少し楽しんでから13時54分LD。
上空の雲の動きは相変わらず速いのに、LDは西風にならなかった。
過去に西風に翻弄されて話を聞いていたので、今日も安全策。

松田のフライト経験がもっと必用だと痛感した一日でした。

帰路は渋滞に秦野市内で捕まったので、急遽ヤビツ峠から清川村に抜けた。
宮ケ瀬湖ではクリスマスイベントで大渋滞、半原に迂回して津久井湖へ。

最高到達高度 1,300m(ゲイン800) 飛行時間 2時間14分

トップページへ