エリア訪問の旅
平成19年12月9日(日) 神奈川県 松田山エリア (画像はカシミール3Dを利用しています。)
冬型気圧配置、ホームをあきらめ松田エリアに向かう。
ついでに08年度の会費も納めた。
圏央道が八王子まで繋がったので、渋滞が無く随分楽に移動できるようになった。
相模湖東で降り、厚木市内を経由して東名大井松田へ。
移動中も関東平野一体に逆転層がべったりと覆っていた。
パラバス出発寸前、わがまま言い乗車をお願いする。
LDは西やや強め、TOに付くと沖の煙は東と西でぶつかっていた。
丹沢山系には積雲がいくつもできている。
じゃんけんタイムになる前に、強者の皆さんが次々にTO。
しかし、リフトは弱く皆さん粘り切れずにLDへ向かって行く。
11時20分を過ぎてやっとソアリングできるようになってきた。
平成19年12月9(日) 神奈川県 松田山 2Dフライトナビゲート |
S本さんが沖の低いところからゆっくりと上げ始めた。
東からの風に流されるサーマルを乗り継ぎトップアウト。
11時40分皆さんに手伝っていただきTO。
東風なので徐々に上げながら東面に移動した。
+100m位で打ち止め、後続も次々TO、たまに抜けるサーマルで+250m。
東の突端で皆さんの捨てたサーマルにしがみつき+550m。
込んできたので、誰もいないチェックメイトゴルフ場の西端へ移動。
高松山には西からのサーマル雲ができていた。
弱いサーマルを回し続けて+700m、矢倉岳方向へ移動してみたが上がらない。
平成19年12月9日(日) 神奈川県 松田 3Dフライトナビゲート |
Y崎さんも移動してきて、一度高松山方向へ攻めて引き返してきた。
サーマル雲が時々できるようになると、皆さんが上がりだしす。
T賀さんを先頭にK山さん、U田さんと丹沢に向け出撃して行った。
高松山に丹沢からハングが来て雲底に付いていた。
丹沢に行くなら、西の稜線を回り込みたい雲のでき方だった。
一度高圧線の手前まで行ってみたが、高圧線を越える勇気が無く引き返しす。
寄に降りつもりが有れば攻められそうな状況、次回は挑戦してみよう。
後続も次々に雲底近くまで上げ、三角山方向から丹沢へ移動していく。
先に渡った、K山さんが三角山から丹沢へ渡っていくのが見えた。
T賀さんは一度引き返してから上げ直して、丹沢へ渡って行った。
後から出た数機は三角山で上げきれず、LDした模様。
丹沢方向の雲が発達して、西から押されているように動いていた。
平成19年12月9日(日) 神奈川県 松田山 フライト断面 |
雲が怖かったので、エリア内を周回かしてLDに向かう。
みんなが行った三角山へ、次回につなげるために着いて行けば良かったかな。
十文字橋の上空にも弱いサーマルが有り、少し楽しんでから13時54分LD。
上空の雲の動きは相変わらず速いのに、LDは西風にならなかった。
過去に西風に翻弄されて話を聞いていたので、今日も安全策。
松田のフライト経験がもっと必用だと痛感した一日でした。
帰路は渋滞に秦野市内で捕まったので、急遽ヤビツ峠から清川村に抜けた。
宮ケ瀬湖ではクリスマスイベントで大渋滞、半原に迂回して津久井湖へ。
最高到達高度 1,300m(ゲイン800) 飛行時間 2時間14分