平成19年9月16日(日)  小野子  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

気象情報を信じて小野子山を選択した。
しかし、午前中は太陽が隠れぶっ飛び状態だった。
風向きも東がらみ、あきらめ下山した人もいた。

平成19年9月16日(日)2Dフライトナビゲート小野子山

我慢強く待った甲斐があり、急速に青空が広がり飛べるコンディションになる。
12時04分ブローのタイミングでTO。
TO前のリッジでしばらく我慢のフライト。

弱いサーマルを丁寧に拾って+300mで500TOへ移動する。
まだ日射しが弱く、なかなかゲインできずに苦しんだ。
日射のある「ゾウの檻」の先に期待して、勝負に出て見る。

平成19年9月16日(日)  3Dフライトナビゲート 小野子山

狙い通りに弱いながらサーマル有りました。
ここでも丁寧に拾い上げ、ゆっくりと「中尾根中段」へ移動する。

稜線に沿って異動、「上段」でサーマルを捕まえ上昇開始。
いつもならここから順調に小野子山山頂へサーマルが繋がっているはずなのに・・・
「デント」へ移動しても上がらず、嫌いな雨乞山へ移動しても上がらず。

もう一度振り出しに戻るつもりで「ゾウの檻」に付いても上がらず。
TO前に戻ってしばらくリッジを楽しんで13時28分LD。

平成19年9月16日(日)  フライト断面図 小野子山

すっかり青空になったが、下山した皆さんは食事に行きタイミングを逃した。
食事から戻り、リフライトのため登山口駐車場まで行ったが、西から大きな黒雲が近づいて来たので、フライトをあきらめ下山した。

最高到達高度 1050m(ゲイン550m) 最長飛行時間 1時間30分。

トップページへ