平成19年5月12日(土)  小野子  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

日本海に有る低気圧に向かって吹き込む風が強くなるとの予報が出ていた。
南西本流の時小野子山は条件が良くなることが多い。
LDに付くと、すでに西の空には高層雲ができていた。

山の新緑が美しい、LDはタンポポの黄色い花でいっぱいになっていた。
西風も次第に弱くなり、渋川方向の煙が南東に変わってくる。

TOにもいい感じで南東が入っていた。
皆さんにお声掛けしましたが、後発で良いと遠慮気味。
先頭で準備して、10時57分TO。

TO前のリッジを拾いながら、サーマルを待つ。
少し荒れている感じ、グライダーが暴れ少し疲れる感じ。
大きくゆっくり上がり始めた。

それほど流されずに+350mで500TOへワンパターンで移動。
後続はゆっくり準備中でなかなかTOしなかった。
+550mで今度は「中尾根上段」へ移動した。

平成19年5月12日(土)  2Dフライトナビゲート 小野子山

高層雲の動きは遅く、なかなかやってこない。
後続もTOするが、少し苦しんでいるように見えた。
「中尾根上段」へ付いたが、サーマルが無い。

一度稜線に沿って「中尾根下段」まで下がってしまう。
K山さんが主稜線で上げ、直接小野子山へ移動するのが見えた。
こちらも一発元気のいいサーマルに当たり山頂を目指して移動する。

25分で山頂トップアウト。
K山さんは中ノ岳方向のサーマルで上げている。
こちらは山頂の真上で上げる。

+1100mでサーマルは一つになり、2機で合流する。
+1250mで、私が先行して子持山へ移動開始。
私が南ルート、K山さんがやや北ルートを選択した。

平成19年5月12日(土)  3Dフライトナビゲート 小野子山

北ルートはシンクが少し大きかった。
私は子持前山の稜線上に付けたが、リフトが無く上がらなかった。
K山さんは子持前山の北側から上げようとしていた。

第4尾根に向かう途中の稜線上でサーマルヒット。
+1000mを越えたところで、子持本山方向へ移動。
K山さんはかなり上げてから移動してくる。

子持山の山頂にはたくさんのハイカーが休んでいた。
グランボレで飛んでいるグライダーが確認できた。
+1450mたまにはXCに出てみようかなと進路を北に取る。

しばらく進んだが、スピードが落ちてきたので北上をあきらめ小野子に戻る。
K山さんも追いかけてきた。
I崎さんとS谷さんが子持山に向かって来るのが見えた。

随分低く見える、第2尾根、第3尾根当たりでもがいている。
余裕を持って子持山に向かわないと今日は厳しそうだった。

小野子山に戻ろうとすると、上空は南西で動きが遅くなった。
途中でK山さんのオメガ7に追いつかれ、抜かれた。
アゲンストを向いたときの機体性能とパイロットの技量差が歴然と出た。

+600mで「中尾根下段」に戻りサーマルを探す。
K山さんはらくらく「上段」にもどり上げ始めていた。

平成19年5月12日(土)  フライト断面図 小野子山

低く「子持前山」に渡った2機は奮闘及ばす、伐採地と牧草地にLDした。
F村さんが主尾根から中尾根に渡って来るのが見える
そのまま私の下を過ぎ、「中尾根上段」へ付くと上がり始めた。

K山さんは「北尾根」について上げ始めていた。
3機が小野子山山頂で合流。
子持山1往復に55分かかった。
+1200m弱まで上げると、K山さんがこんどは先行して子持山へ移動開始。

F村さんは十二ケ岳方向へ移動して行った。
K山さんの後を追いスタートをきったが、なぜか私だけ大シンク。
サーマルを離れるタイミングが悪く、見る見る高度に差が開く。

K山さんは「子持前山」山頂にかなり余裕を持って到達していた。
こちらは第3尾根のボールがやっとの状態。
2匹目のドジョウを狙い第4尾根突端へ移動してもサーマルに当たらない。

仕方ないので、一度 「子持前山」山頂下へ戻った。
今度はしっかりしたサーマルに当たって、+950mまで戻す。
高層雲に太陽が隠されそうなので、子持本山をあきらめさっさと引き返す。
K山さんは子持ち本山へ移動して行く。

残雪の三国連山方向 子持山から小野子山方向 群馬天文台

思ったより太陽は高層雲に隠れず、日射しはしっかりと残った。
判断の甘さが出た、K山さんはしっかり2度目の子持本山をトップアウトしていた。
「中尾根」から山頂へ戻り2往復、1時間25分。

F村さんはも十二ケ岳から戻って、LDに向かって移動していた。
三往復もできそうな感じだった。
高層雲の範囲が次第に大きくなり始めたのでLDに向かう。

対岸、グランドを回り、12時54分LD。
K山さんもしばらくして子持山から帰還した。

最高到達高度 2,075m(ゲイン1,500m) 最長飛行時間 2時間00分
私の到達高度 2,025m(ゲイン1,455m)  私の飛行時間 1時間57分

トップページへ