エリア訪問の旅

平成19年4月30日(日)  長野県 栂池エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

連休前半最終日、朝起きて情報収集。
北東が入るものの栂池が飛べそうなので、ピックフライトを期待して三人で栂池に向かう。

途中から見える北アルプスは少し霞んでいた。
新年度の入山手付きとXC飛行計画書を提出してTOへ。

ゴンドラを降りて雪の残るゲレンデを下りて行くと先頭でブーメラン5が上げていた。
TO前から栂の森方向へ上げながら移動して来る。
風は少し南西から入っていた。

平成19年4月30(月) 長野県 栂池 2Dフライトナビゲート
赤:K山さんルート  黒:私のルート

ビジターの方、地元の方がTO前で少し上げている。
ブーメラン5は阿弥陀方向に移動したが、上がらず馬の背せ戻ってがんばっていた。
3機で回しながらTOの後ろを通り、ブーメラン5だけが阿弥陀に渡っていく。

連休中はへリスキーのため、ゴンドラの北側は14時までフライト禁止だった。
渋くなったのか、皆さんLDの上空でフライトになる。
ブローの来るのを少し待って11時03分TO。

Y沢さんの回している南の沢に入ったが、上げられないのですぐ馬の背へ移動。
これが正解、粘ったY沢さんはLD近くまで下がり苦労して馬の背へ戻ってきた。
+300mでTOの後ろを通過して松川左岸、南斜面を狙って移動した。

稜線より上に付けたが、サーマルが小さく拾いきれない。
もう少し西側斜面に入ればサーマル有りそうだけど今日も安全策。
一度馬の背に戻る。

平成19年4月30日(月)  長野県 栂池 3Dフライトナビゲート

K山さんと合流して、2機でサーマルを育てる。
K山さんは初めの私と同じくらいの高度で、松川左岸南斜面へ移動し行く。
さきほど上がらなかったので、こちらはキープハイで様子見。

これが失敗、低く付いたK山さんを見失った。
次に見つけたときは、2000mを越えているように見えた。
あわてて移動開始、今度はサーマル有りました。

2200mまで上げたK山さんは、岩岳に付かず直接八方に渡って行った。
こちらは、焦らずに遅れてもいいから、上がるところまで上げることにする。
栂池自然園の方に流されながら+2600mで岩岳に向かう。

沖から移動していたS木さんと岩岳で合流。
2400mで私が少し先行して八方方向へ移動開始。
先行したブーメラン5は、佐野坂アンテナを取り戻ると無線が入った。

K山さんからは八方で+10を越える強力サーマルに当たったと無線がある。

2機で平行して松川を渡る、私はいつでも八方に渡れるルートを選択。
S木さんはやや沖目をフライトした。

標高3,000mから五竜スキー場、青木湖方面 五竜上空からのアルプス
八方から岩岳方向 対岸からTO方向
山焼きの行われた鐘の鳴丘 LD上空から唐松岳方向

2100mで八方手前を通過。
五竜に渡れる高度が合ったので、飯森上空へ直接向かう。
山よりルートより沖ルートが正解で私の方が低く山頂に着いた。

1900mまで戻して、五竜TO方向へ移動開始。
ここではS木さんが先行する。
谷筋に入ったS木さんのほうが上がりが良く差を付けられた。

ゴンドラ駅手前で2200mまで戻して、ガクモへ渡る。
佐野坂を取ったK山さんを発見、ゴンドラ山頂駅当たりで回していた。
ガクモにもしっかりしたサーマルが有り2300m。

S木さんは沖目のルート、私は稜線上ルートをフライトする。
稜線上にはサーマル豊富に発生していた。
眼前に迫るアルプスの写真をたくさん撮りました。

2100mから2400mで佐野坂を取り帰路に付く。
帰りも稜線を戻る、ガクモで2400mまで上げ五竜へ。
ゴンドラ山頂駅北側でサーマルヒット、大きく荒れていないので安心して回せた。

帰りも写真を撮りながら八方に戻る。
栂池は北東が入ってきたと情報、高度に余裕がほしいところだ。
八方手前でもサーマルに当たり、十分な高度がとれたので直接岩岳に戻ることにする。

平成19年4月30日(月)  長野県 栂池 フライト断面

松川から岩岳南面の間はシンクが大きく、少し不安になった。
南面から山頂ホテル当たりで回していると一気に上がった。
3200mまで上りびっくり。

北アルプスの先、剣岳も確認できた。
北には海が見えるはずだが、霞んでいて確認できなかった。
ピークの時写真が撮れ無くて残念でしたが、少し下がったところで1枚パチリ。

14時前なのでコンドラが越えられない。
自然園方向か対岸か迷ったが、行った事の無かった対岸へ渡る。
LD付近鐘の鳴丘は山焼きが行われ、白煙と黒く燃えた後が確認できた。

もし戻れなかったとき、黒い草原に着陸といやなので余裕を持って引き返した。
LDはときどき強い北東が入りなかなか降りないようだ。
S木さんも帰還してきた。

今日は時間が掛かったけれどやっと佐野坂アンテナを取り戻れたので満足です。
確率を上げるには、もう少し低い高度で移動できるようにしないとね。
13時55分LD。

最高到達高度 3220m(ゲイン1770m)  飛行時間2時間52分