エリア訪問の旅

平成19年3月10日(土)  長野県 青木エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

ビックフライトを期待して、2007年正式オープン日になった青木に向かう。
塩田平には低くたれ込めた雲海が漂っていた。
とどいたばかりのハーネスのセッティングを直接O沢さんにしてもう。

LDで校長を中心に安全祈願をみなさんで行い、TOへ移動してこちらでも儀式を行った。
レッドのしきりで無事終了。
風は東から順調に入っているが、太陽が薄雲に隠れ日射しが弱い。

平成19年3月10日(土)
長野県 青木 2Dフライトナビゲート

試乗機からぽつぽつとTOするが順調にLDへみなさん向かって行く。
雲がときとき切れ太陽がでるようになるとみなさんそわそわと準備開始。

O沢さんはブーメラン5?のプロトで1本飛んでくれた。
沈下が小さく、弱いサーマルでも上がっていた。
これは異次元の物と感じた。

ブーメランスポーツのT橋が上がり始めるとみなさん次々にTO。
I田さん、I崎さんがアスティー前で上がり始めた。
11時09分TO。

平成19年3月10日(土) 長野県 青木 3Dフライトナビゲート

先行の2機の下に入るが間に合わずおいて行かれた、2機は早々に十観山尾根に渡る。
少し時間が掛かったがTOより上がったところで2機を追って移動。

T橋さんは楽そうに十観山の上空にいた。
後続も次々に十観山尾根に渡って来る。
南斜面に入ってリッジを取りながらサーマルを待つ。

尾根線にいたI田さん、I崎さんが先に上がっていく。
こちらも南面から後を追う。
+350mで三ツ頭尾根へ先頭で移動開始。

南が強く、移動中に高度が下がり目標の尾根上に届かない。
稜線を回り込んで南斜面に入る。
今日はしっかりサーマルが有りました。

稜線高度まで上げて三ツ頭山頂方向へ移動する。
M谷さんも加わり3機が後を追うように三ツ頭尾根へ渡ってくる。

平成19年3月3日(土) 長野県 青木 断面図

北アルプス連峰の峰峰が雪を戴いて美しい。
バリオの上昇音が鳴り続ける、青木ハイウェーに沿って前進、前進牧場まっしぐら。
滝山のサーマルを捨てて前を急いだのが敗因か。
牧場の手前で上がらなくなり、後続に追いつかれてしまう。

稜線の西面に入る高度がほしい。
思い切って突っ込む元気が無く、途中ですごすごと退散。
3機が牧場にLDした。

できればメインLDに帰りたいともがきましたがサーマルを見つけられず。
皆さんと同様に牧場に12時37分LDした。

風が弱く寒さが残る時はいまいち簡単には上がらない青木でした。

群馬方面は日照が無くなり、月夜野を除いて余りよいコンディションでは無かったらしい。

到達高度 1664m(634mゲイン) 飛行時間 1時間28分

トップページへ