エリア訪問の旅

平成19年2月3日(土)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

本当に雲一つ無い青空が広がっていた。
皆さん都合が付かないため、ホームをあきらめて榛名に向かう。
LDにはすでに南東が入りいつでもOKだ。

M原さんの登場を待ってTOに上がる。
登山道の舗装工事が2月から始まるとのこと。
工事が始まると登山になるのか、少しつらそうだ。

TOには冷たいアゲンストがばっちり入っていた。
少しするとその風もぱったりやんで弱いフォローが入る。
LDの煙は南東なのでしばらく様子見。

平成19年2月3日(土)群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

M原さんが最初にTO、ほとんど間をおかず10時40分TO。
東面に入るも上がらず、TO西のボールへ移動する。
M原さんになかなか追いつけなかった。

稜線上に出ると一気に上がり始める、M原さんは天狗山方向へ移動していった。
こちらはそのままサーマルに乗り続けて1500m(ゲイン750m)まで上げる。

天狗山では上がらず、地蔵峠の奥に移動する。
ここで本日一番気持ちの良いサーマルにあたり1870m(ゲイン1100m)。
榛名湖を目指して移動開始する。

紫色の逆転層の上に雪化粧した武尊山が白く輝いていた。
360度どこにも雲が無かった。
八ヶ岳連山、北アルプス、浅間山、草津白根山、三国連山、谷川岳、赤城山、と美しい景色に見とれることしばし。

榛名湖は暖冬の影響か東側が凍っていなかった。
グローブが厚くてカメラの操作ができず写真が今日も取れなかった。
三峯山で一上げして、榛名富士山頂へ移動した。

榛名富士では上がらず早めに三峯山へ戻る。
200mほど高度を稼ぎ帰路に付く。
地蔵峠の手前で高度が足りず、どきどきする。

リッジを取りながらサーマルを探すがリフトが無い。
リッジの範囲を少しずつ広げて稜線上までなんとか上がる。
南西面に入ってサーマルヒット、ここで復活だ。

平成19年2月3日(土) 群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

M原さんは途中で引き返し、里見エリアへ向かったもよう。
天狗山、ゴルフ場方向を経由して、TO下へ戻る。
東が次第に強くなりTOできないらしく2機がセットアップしたまま動かなかった。

東の牧場方向へ移動して里見エリアをうかがう。
1500m(ゲイン750m)位までで打ち止め。
これでは里見エリアにはとどかない。
TOに戻りしきり直し。

1700m(ゲイン950)で沖へ移動してみたが、やはり途中のシンクが大きく里見エリアには行けそうもない。
広域農道当たりをふらふらとフライトして12時51分LD。

最高到達高度 1850m(ゲイン1100m) 飛行時間 2時間11分

トップページへ