エリア訪問の旅

平成19年5月5日(土)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

榛名湖西側 上空2,700m 雲底まで後少し


ツアーに出たみなさんが中部方面から帰ってこない。
二人でホームを飛ぶのは寂しかったのでS木さんと榛名に向かう。
榛名は遅くなると東のフォローが入るので早めスタート。

TOには南東からしっかりブローが入っているのが、双眼鏡で確認できる。
種山にできる雲は南西の風に押されて東に流れていた。
連休なのにフライヤーが少なく、二人だけで1便を出してもらいました。

初夏の暑さフライトスーツを着るととても暑い。
準備をしていると、ブローが止まりいやな気配、南麓ケ丘の吹き流しもたれた。

平成19年5月5(土) 群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

フローの入るのをしばらく待って、先頭で10時10分TO。
東の稜線でサーマルを見つけるが、形がはっきりせずなかなか上がらない。
少し移動範囲を大きくして見ると、尾根の少し東よりでサーマルヒット。

ほとんど真上に上がって行くサーマル。
途中でサーマルを捨て、種山方向へ移動を開始する。
ただ移動しているだけでゲインして行く。

榛名湖上空にはいくつものサーマル雲ができては消えを繰り返しいた。
S木さんも続いてTO、こちらが高かったので、なかなか上がってこないように見えた。

天狗山東面で大きなサーマルに当たり2,200mまで上げて榛名湖へ向かう。

平成19年5月5日(土)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

高度にだいぶ余裕があるので、天目山の西面から掃部ケ岳を目指してみる。
何回か榛名湖に来ているが、なかなか掃部ケ岳に行けるチャンスが無かった。
湖畔にLDするつもりなら行けそうと思うことも何度かあった。

掃部ケ岳の南西面にサーマル雲できていた。
東吾妻町方向からの写真も撮れました。
2,900m(ゲイン2,100m)榛名山外輪山一週に挑戦する事にする、こんなチャンスは滅多に無い。


榛名湖周辺は、いくつものサーマル雲ができて
小野子山にもいい感じのサーマル雲ができていた、そのままXCに出ようかとも考えた。
XCはいつでもチャンスがあるので、まずは榛名湖一週。

高度に余裕があり、外輪山も一週できそう。

天狗山から榛名湖方面へ移動中 小野子方向からの榛名湖
タンデムアプローチ 楽しかったと一言

2,300mでS木さんから榛名湖に向かうと無線が入った。
天狗山当たりを飛んでいるのは確認できていたが、今は見失ってどこにいるかわからなかった。

髪櫛山、烏帽子が岳、蛇ケ岳、松之沢峠を回る。
ここで相馬岳の東面に取り付いたS木さんをやっと発見、高度がとれず苦しそう。

湖と三ツ峯山の間を通り、天目山で外輪山ほぼ一周。
一週するのに約800mを使った。
榛名湖にはたくさんのボートが浮かんでいた。

平成19年5月5日(土)  群馬 榛名 フライト断面 

S木さんから湖畔サッカーグランドにLDをすると無線が入った。
LDを確認後帰路に付く、次第に東が強くなり、ゴルフ場では10km/hになった。
やりたかった外輪山一周と、掃部ケ岳トップアウト両方できたのでLDに向かう。

後から思うと少しもったいなかったな、サーマル雲は豊富にあったのだからもう一周。
またはXCに出れば良かったかな。

11時30分LD。

平成19年5月5日(土)  群馬 榛名 フライト断面 榛名山外輪山一周


連休前半、後半を通じて、たくさんの楽しいフライトができました。

最高到達高度 2,913m(ゲイン2,110mm)  飛行時間1時間20分

トップページへ