エリア訪問の旅

平成18年12月31日(日)  群馬県 榛名ナンレイ  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

今年の飛び納めは西風予報なので榛名を選択した。
大晦日ということでみなさんの出足が遅いのでとりあえず2人でTOに上がる。
冷たい風だが正面からの順風。
東から来た猛禽がTO真上で勢いよく上がっていった。

西風が落ち始め、平野に見えるたき火の煙が東に変わってくる。
榛名荘病院当たりで東西のせめぎ合いをしている。
高層雲のため日差しがどんどん弱くなっていく。

平成18年12月31日(日)
群馬県 榛名 2Dフライトナビゲート

地元N村さんがまずTO、TO前から東で高度維持できる状況だ。
11時17分TO。
邪魔をしないように西面のボールに入る。
種山方向へ流して行くとサーマルヒット、稜線に出るまで慎重になる。

稜線に出でしまえば後は楽勝。
種山、天狗の神社へと渡ってみるが上がらない。
戻る途中で猛禽2羽が回していたので仲間にいりてもらう。

平成18年12月31日(日) 群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

2羽簡単に上げて西方向へ移動していったがこちらはなかなか上げられなかった。
粘って回し続けて種山方向に少しずらすと急に上がり始めた。
上空は西が強く、サーマルを追うと東へずいぶん流された。

西の雲海の上に八ヶ岳連山と蓼科山が顔を出していた。
真っ白な浅間山、薄化粧の赤城山など冬の榛名を堪能。

+1000m、日照が無いのでXCをあきらめて沖を回って12時17分LD。

最高到達高度 1680m(ゲイン1000m) 飛行時間 1時間00分

トップページへ