エリア訪問の旅

平成18年12月23日(土)  群馬県 榛名ナンレイ  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

弱い西風の予報なのでホームをあきらめ榛名に向う。
新しいLDとクラブハウスになってから初めてエリアを訪れた。
LDは障害物も少なく、十分な広さが確保されていた。

本流は弱い南西、LDは正面から風が入っていた。
皆さんの集合を待ってTOに上がる。
TOはしっかり南順風が入っている。

平成18年12月23日(土)
群馬県榛名2Dフライトナビゲート

あちこちから上がるたき火の煙は南西ベース、本流が弱そうなので準備を開始。
M原さん、私10時36分TO、KJIさんもつづく。
TOから種山の稜線を使ってしばらくフライト。

逆転層が有り+350mで止まってしまう。
後続は南西風を気にしてかなかなかTOしてこない。
種山から天狗山方向へ2度渡ろうとしたが途中で上がらず種山下へ戻るを繰り返す。

40分過ぎると飛んでいた2機もLDへ帰っていってしまう。
なかなかTOしない後続の様子を見にTOへ戻ると皆さん下山して誰もいなかった。
TOから種山に戻る途中、TO西のボールでサーマルヒット。
小さなサーマル雲が南西からの風に押されるようにできていた。

平成18年12月23日(土) 群馬県 榛名   3Dフライトナビゲート

下層は東よりの風で、サーマルを追い続けると種山まで流された。
天狗山へ移動しようとしたがここから先は南西が強く動けなかった。
+945mでゴルフ場に沿って、南西へ移動しながら高度を下げる。

県道を越えた斎場まで足を伸ばしてからLDに戻った。
次第に南西が強くなる。
LD手前で変なサーマルに当たり簡単に上がっていく。

サーマルをさけるように沖を回ってLDに近づく、ここでも上がってしまう。
仕方ないので翼をたたんで降下、12時20分LD。

到達高度 1720m(ゲイン945m) 飛行時間 1時間44分

トップページへ