エリア訪問の旅

平成23年 2月19日(土)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

三連休も風と天気に恵まれず久しぶりに飛べそうな弱い冬型。
榛名に出動、倉渕権田当たりまで西風がやや強かった。
エリアに付くとLDは南東、TOは弱い西風だった。

逆転層があり条件は厳しそうだ。
11時00分TO。
予想通りなかなか上げられない、サーマルは小さく弱くすぐに見失ってしまう。

平成23年 2月19日(土) 群馬県 
榛名2Dフライトナビゲート

稜線上を右に左に移動を繰り返す。
1,000mくらいまで上がるがそこからなかなか抜け出せず苦しんだ。
困ったときの種山頼み。
今日も助けてもらい1,200mで天狗山へ移動開始。

上空西風強く進みにくく、時たま一桁台にスピードが落ちた。
何とか天狗山に着き1,450mまで上げる。
360度の大パノラマ、北アルプス、八ヶ岳連山、草津白根山、谷川岳、日光白根山、
武尊山、白砂山、浅間山と美しい景色に思わず見とれてしまう。

逆転層を突き抜けると思わぬ景色が広がっていて至福の時間が過ぎていく。

平成23年 2月19日(土)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

ベルエアゴルフ場クラブハウスを回ってTOへ戻る。
タンデムが上げ始めていた、2機でサーマル拾って1,300m。
東の牧場方向へ足を伸ばし、豚小屋の手前を経由して南麓ケ丘へ戻る。

少し高度が足りなくてTO下へ戻れず、南麓の吹き流しもたれサーマルに当たらない。
そのままLDへ一直線、残念、もう少し飛んでいたかった。
12時27分LD。

最高到達高度 1,656m(ゲイン865m) 飛行時間 1時間27分

トップページへ