エリア訪問の旅

平成23年 1月 3日(月)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

弱い冬型の気圧配置に誘われてか、今日はメンバーさん、ビジターさん、タンデムと賑やかなエリアになった。

タンデムを含めて数人がTOするが静かにLDへ向かって降りて行く。
しばらく時間が空いたので、たまにはダミーをしようとTOするもあえなくLDへ一直線。

5分後にTOしたK村何とか粘り切り稜線上に上がって行った。
その後次々にTOするが+300位で頭打ち状態が続いていた。

平成23年 1月2日(日) 群馬県 
榛名2Dフライトナビゲート

リフライトに上がるり、11時49分TO。
TO前から種山の間でサーマルを探す、皆さんと同様に上がりきれない。
種山で一足先にビジターさんが上げ出した。

あわててその下に潜り込んだが、バブルサーマルの上昇に間に合いません。
ビジターさんは丁寧に拾い上げ雲底へ近づいて行く。

こちらもあちこち移動してサーマルを探すがリフトに当たらない。
ビジターさんはすでに榛名湖へ移動して、点のように小さくなっていた。
やっとの思いで種山で見つけたサーマル今度はうまく乗れました。

1,600mで天狗山へ移動、天狗山から三ッ峯に雲ができていた。
ビジターさんは上げきり、榛名富士へ渡っていく。
こちらも後を追い、日差しの当たる天目山へ進路を取る。

半分くらい進んだところで雲が発達して、天目山の日差しを遮ってしまう。
三ツ峯山にも日差しは当たっていない。
榛名富士を取ったビジターさんが引き返してくる。

平成23年 1月 2日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

白根山方向から雪雲がゆっくりとこちらに向かって来ていた。
無理をせずエリアにもどる。
ビジターさんにおいて行かれたワンサーマルがしっかり差に表れた結果だ。

そのまま天狗山を通り越して榛名荘病院へ移動。
山を離れると沈下が大きく病院までは到達できず、途中で引き返し種山へ戻る。
西から雪雲が近づいて来たので早めに下ろす。

沖へ出した後13時02分LD。

その後前橋に買い物に行き、榛名山方向を見ると黒雲に覆われ雪も降っているように見えた。

最高到達高度 1,977m(ゲイン1,191m) 飛行時間 1時間13分

トップページへ