エリア訪問の旅

平成22年11月 7日(日)  群馬県 榛名エリア  (画像はカシミール3Dを利用しています。)

昨日はコンデションに恵まれて、榛名湖アウトアンドリターン多数と情報がはいる。
仕事のためフライトできずに残念な思い。

二匹目のドジョウを狙ってTOに上がるが、あいにくの曇り空。
時折雲の間から日差しが漏れる程度、おまけに逆転層らしき雲海が眼下に広がっていた。

タンデムをはじめ地元勢も上げるのに苦労している。
西の空から少しづつ雲が切れ青空が広がり始める。

U原さんがリッジで高度維持これを参考に準備開始。
先にI塚さんがTO、南麓ケ丘から上げ始めるが、風が止まりしばらく出られない。
雲が太陽を隠し、弱々しい風、雲が移動するのを待って11時06分TO。

平成22年11月 7日(日) 群馬県 
榛名2Dフライトナビゲート

I塚さんはすでにトップアウトして、種山方向へ移動していた。
リッジを取れる幅が狭く、高度維持に難儀する。
後続のTOを邪魔をしながらTO前をしばらくうろうろ、苦しい。

何とかトップアウトするも、サーマルが小さく、なかなか上げられない。
後続は様子見か、風がやんだのかなかなかTOしてこなかった。
種山のI塚さんも苦しそう、次第に高度が下がる。

それを見たので、こちらはTOを離れずなるべく高度を稼ぐ。
あちらこちらから上がるたき火の煙で地表付近がよどんでいた。
下層は煙の動きで南東からの風を見て取れる。

いつもTO前に戻れる高さで、少しづつ尾根上を移動しながらサーマルを探す。
種山でサーマルヒット、バリオの音はゆっくり小さく鳴るばかり。
丁寧に拾い上げ、天狗山へ移動する。

雲が太陽をかくしてしまう。
弱いサーマルを拾い、高度を維持する、一つ後ろの硯岩と天狗山の間で太陽を待つ。
なかなか日差しが戻らない、日の当たっていた天狗前山に行くが上がらない。

平成22年11月 7日(日)  群馬県 榛名 3Dフライトナビゲート

後続もTOするがじり貧で高度が下がって行く。
一度種山に戻ると、雲の間から日差しが戻ってくる。
西の空には雲は無い、しばらく遊んでいられそうだ。

1,300m上げベルエアカントリークラブへ足を伸ばしTOへ戻る。
昨日榛名湖へたくさん渡ったので、何とか自分も渡りたいところ。
流しながら種山を経由して再び、天狗山へ。
1,400mで硯岩へ、1,600mまで上がったところで、さあどうしよう。

さっきまでなかったサーマル雲が榛名湖上空に時々できるようになった。
心を決め榛名湖の三峯山を目指して移動開始。
思ったよりサーマル雲の場所が遠く、なかなかリフトに当たらない。

雲の衰退が始まる前に上げきりたい、何とか間に合い1,800m。
XC?小野子山方向にはサーマル雲無い、欲をかかずにここで引き返す。

妙義山の上部が雲海から浮かんで見え、雲海の上を飛んでいるみたいだった。
遠く雪化粧の北アルプスもかすかに見える。

榛名荘病院、フルーツライン橋脚の高い橋、小学校と回って南麓ケ丘へ戻る。
最後にサーマル拾い損ねて本日フライト終了、残念。
まだまだ飛んでいたかったが、14時26分LD。

最高到達高度 1,824m(1,026mゲイン) 飛行時間 2時間20分



トップページへ