エリア訪問の旅
平成17年 9月 18(日) 長野県 栂池エリア
朝の気象情報を見て本日の行き先を長野栂池高原に決める。
LDに付くとすでに数機が飛び始めていた。
入山してTOに上がると馬の背から上げてきた数機が雲底に着け岩岳方面へ出て行くのが確認できた。
各自早々に準備してTO、仲間内での先頭はΩ6K山さん、Σ6I崎さん、私、Σ6S木さんの順でした。
11時40分ブローを待ってTO、今日も思うようなTOはできなかった。
北東の風が入りゴンドラ南側はリーサイド。
先行するK山さんとI崎さんは上げきって阿弥陀の奥クリフ当たりを飛んでいる。
乗りにくいサーマルを他機を参考にしながら乗り継ぎ馬の背トップで+400m。
栂池 2005.9.18(日) フライトナビゲート |
コルチナから出たブーメランなんかも混ざり結構にぎやかでした。
こちらも日差しのある阿弥陀の奥に狙いを付け移動開始。
K山さんとI崎さんはすでに岩岳の手前に移動していた。
S木さんもやや遅れて2機のいる場所へ移動してきていた。
こちらは弱いリフトにしがみつき何とか雲底へ付き馬の背トップへ戻る。
北東風なのでコルチナ側へ足を伸ばす。
高い高度で戻ったK山さんとI崎さんはチャンピオンの上について楽勝で上げきり、コルチナへ移動していく。
低い高度から上げ返しやっと雲底+635m、雲に入らないよう前目から移動した。
一番奥の尾根まで行こうとしていると、この風向きだとあまりサーマルが期待できないと無線で情報をもらったのですぐ引き返す。
2機は途中の黒川沢手前で雲底まで上げ馬の背トップを経由して再び阿弥陀の奥に渡っていった。
こちらは何とかゴンドラまで戻り、荒れたサーマルにしがみつき少しづつ高度を稼ぐ、馬の背トップまで上げ返したところで再びコルチナへ移動、今回の方が雲が発達して移動してもあまり落ちなかった。
栂池 2005.9.18(日) 3Dフライトナビゲート |
黒川沢手前でI崎さん、S本さんと3機で回して雲底へ。
馬の背トップでT賀さんとすれ違いご挨拶、阿弥陀の奥で粘りましたが上げきれず、安全策をとり戻ることに。
遅れてやってきたI崎さん、K山さんはここでも雲底についていた。
Kやまさんは岩岳まで行ってからLDへもどってきた。
ゴンドラ線で上げ返したかったが上げきれず13時56分LD。
到達高度2000m(ゲイン550m) フライト時間 2時間16分
おまけ
帰路アクシデント発生、我が愛車デリカご機嫌斜めにになり、ラジエターから水蒸気を大量に吹き出し走行不能になる。
皆さんの協力により何とか修理工場に送り届け、レンタカーで家路につく、この間約2時間。
週末に引き取りに行きます。