エリア訪問の旅

平成17年 9月 9(金)  長野県 栂池エリア

平日に休暇が取れた、さてどこに出かけようかと思案する。
栂池が7周年記念ということで、リーズナブルに遊べる栂池へ向かう。

鳥居峠の東側は霧雨とあいにくの天気、地蔵峠を越えた当たりで青空が見えてくる。
長野市内から見ると新潟県境方面が青空ですっきりと見える。
中条村の道の駅から見える白馬方面は雲が低く、日射も少ない。
新井も考えたが金額に負けて、栂池を目的地に決定する。

道路が混んでいたわけでは無いがいつもより時間がかかったように感じる。
いつも一緒のK山さんがいないのでゆっくりドライブとなりました。

栂池 2005.9.(金) 2Dフライトナビゲート

早々に入山をしてTOに上がる、ゴンドラも今日は500円、エリアフィー1000円。
TOにつくと見慣れた顔、K沢さんがいた。
いい感じのブローが入っており、皆さん次々にTOしていく。

これだけ風が入っていれば、楽勝でTOできるはずでしたが、思いとはとは裏腹。
立ち上がった後グライダーのコントロールができず、翼端ペロペロ。
やっと11時27TO、すでに先行する3機は一度馬の背まで上げていたのに、日差しが無くなりLD手前をフライトしていた。

ジンがゲレンデ中央のサーマルをうまく捕まえて上げてきた。
下の方にいたクオークK沢さんもその下に入り、くいくいと上げ雲底に付いていた。
こちらは、ゴンドラ線から馬の背に張り付きじわじわ高度を稼ぐ。

馬の背トップからコルチナ側で上げきり、コルチナへ移動。
コルチナから2機がTOしてリッジを取りながら上げ始めていた。
+400で移動して250m使って尾根下へ到達。

栂池 2005.9.9(金) 3Dフライトナビゲート
                     

雲の動きを見ていると北から押されていた。
栂池に戻れる高度+300mまで上げ帰路につく、下から上げてきたのはブーメラン4のO沢さんとLDから無線が入った。

ゴンドラ線の下部に戻り、リッジを取りながら高度を何とか維持、少し遅れてきたブーメラン4と2機で回しながら高度を稼いだ。
さすがO沢さん、みるみる離されてしまった。

O沢さんはLD上空を経由してコルチナへ戻っていった。
こちらは馬の背トップまで戻したが、日差しが無くなりおしまい。
12時37分LD。
9月の連休にもう一度栂池に来たいな。

本日の到達高度 1750m(ゲイン400m) フライト時間 1時間10分


トップページへ