エリア訪問の旅

平成17年 4月30(土)  長野県 青木エリア

連休2日目どこに行くか迷った結果、3,000m越えがあったと聞いた二匹目のドジョウを狙い青木へ向かう。
しかし、群馬側から鳥居峠を過ぎると白くかすんで空気がなんだかよどんでいるよう に感じた。
はずしたか。

いつもの朝練をしていると考えてだいぶ早くついたが、今日の朝練はなかったようだ。
常連の皆さん、朝霧から見えた方など今日もにぎやかでした。

岸さん、近藤さんのタンデムでフライト開始。
そこそこにサーマルがあり、くるくると回してからLDへ向かっていく。

続いて数人が出て行く、時々強いブローで後ろの松がざわついた。
地元a谷さんが沖で粘りながらTOへ戻ってくる。
それを見て準備開始。

a谷さんは十観山からのびるTO右の尾根に移動してじわじわと高度を稼ぎ十観山ト ップアウト、滝山へ渡って行く。
ビジターさんもつぎつぎにTO。

青木 2005.4.30(土) フライトナビゲート

タンデム2本目がTOしてからやっとこちもスタンバイ。
10時15分TO。
TO前でサーマルヒット。

3機で絡みながら高度を稼ぎ1300m(+300m)で十観山尾根へ移動、南面に 回り込みリフトを見つける。
なかなかリフトが見つからない。
尾根から少し離したところでサーマルに当たる。

そのまま回して1450m(+450m)、しばらく皆さんを待っていたが滝山に渡 る気配がないので単独で移動開始。
滝山尾根に渡ってもリフトは渋く、高度を上げるのに時間がかかった。
真っ白な雲海の上に残雪を残した北アルプス、煙を吐いている浅間山がなんとも幻想的で美しい。

滝山山頂で1850m(+850m)稜線に沿って三ツ頭へ移動。
このころになって3機が滝山へ移動してきていた。
やはり渋くなかなか高度が上がってこない。

青木 2005.4.30(土) 3Dフライトナビゲート

途中シンクがきつく三ツ頭上空に着いた時は、稜線からあまり余裕のない高度になっ ていた。
そこから高度を稼ぎ1850(+850m)までもどして移動開始。
入山でいくつか感じのいいサーマルに当て1970m(+970m)。

保福寺峠を目指して移動中にLDより無線が入る。
今後風が強くなってくる場合は牧場LDを使うことを考えフライトするようにとのこ とでした。
昼ころのメインLDは荒れるので大変。

とりあえず二ツ石へ移動。
三才山トンネルまで足を伸ばそうかとも思ったが今日はあきらめ撤収。
まだ風は強くなっていないのか、後続がTOしていた。

いつでも牧場に戻れる高度を保ちながらTOを目指して復路に入る。
移動速度も問題ない。
TO前で上げている機体を発見したので思い切ってTOへ戻る。

上げていた機体は滝山に渡って行く。
少し戻るのが遅く一度たれてしまったようだ。
滝山に戻れる高度は十分にあったけれど、これから戻ると確実に牧場LDにになって しまう。
牧場は日陰が少ないのでこれからの季節少しつらい。

風が強くなる前にさっさとLDに向かう。
小檀嶺岳からの稜線に移動して少し遊んでから11時48分LD。

最高到達高度 1970m(獲得高度 970m)  飛行時間 1時間33分