エリア訪問の旅

平成17年 4月3(日)  埼玉県 弓立エリア

前線の通過が予想され昨日の予報では曇りだった。
朝起きると天気よくばっちり日差しもある。
飛べそうな気配、北から前線が下がるって来るので南に下がる。

小野子山でフライトしようとお誘いの電話を断り弓立へ向かった。
ホームが北で飛べないときしか行かないので今日で2回目のフライトになる。
ロケーションが非常によく、西部ドーム、新宿新都心、筑波山まで見えてしまう。
クラブハウスには夜景の写真が掛けてありこちらもきれいだ。

到着するとちょうどソアリングできるコンディションになり2機がフライトしていた。
入山を済ますと地元の方がぞくぞく集まってきた。
皆さんのフライトをしばし見学して、11時23分TO。

弓立 2005.4.3(日) フライトナビゲート

南面に回りこむとしっかりしたサーマルに当たり+150mくらいゲイン、途中でサーマルを見失ったのか、消えたのかそれ以上上がれない。

皆さんが北尾根で粘っていたのでそちらに移動し混ぜてもらう。
UPとノバが高いところを飛んでいるが、こちらはなかなか上げられずしばらく苦しんだ。
TOに戻れそうな高度まで戻して移動を試みるが南が次第に強くなり移動しにくい。

弓立 2005.4.3(日) 3Dフライトナビゲート
                     
リフトとシンクが交互にきて一気に高度を失いLDに一直線で向かうはめに。
最後のお助けサーマルに当たり何とか北尾根へもどる。

ここでサーマルを育てる、弱かったリフトも次第にしっかりしてきた。
1サーマルで+800mまで上げた、次第に北から怪しい黒くもが近づいて来るのが確認できたので、上げるのを途中でやめ沖へ出る。

沖にはサーマルが豊富にある、大きく協力なので通過するだけでも高度がずいぶん上がった。
新型機のためどんな挙動を出すのかわからないので早めに下ろしにはいる。
12時33分トップランディングでLD。

結果としては後1時間以上飛べたのに今日ももったいないことをしてしまった。
少しなれてきたのでコラップス、スパイラルの練習をしてみないといけないかな。

最高到達高度  1200m(800mゲイン)
フライト時間    1時間10分

トップページへ