今日は飛べたかな
平成16年12月12日(日)
気圧配置を見ると高気圧が北からどっぷりと張りだしている。
こんな時は北が入りやすい、ダメもとでエリアに向かう。
途中中之条当りは穏やかだったのに、やはり小野子は北西が強かった。
竹がわさわさと激しく揺れていた。
ここ数週間飛べなかったためか、連絡をくれなっかった人も集まり少しにぎやかに。
10時30分を過ぎると、たき火の煙が次第に北西から立ちはじめてくる。
とりあえず乗り合いでTOに向かった。
TOには順調に南東からいい感じでブローも入り、たき火の煙も完全に南東に替わっ
ていた。
本日は先頭で11時30分TO、グライダーが随分くたびれているのかなかなか揚力
を感じることができない。
左に旋回して320TO方向へ、そのまま強いサーマルに乗り+350m。
ゴツゴツとしていて乗りにくいサーマル。
サーマルを途中で捨て、「中尾根」へ直接移動開始。
2004年12月12日(日)フライトナビゲート |
「ゾウの檻」の手前でサーマルヒット、+550mまで上げる。
そのまま回し続けると雨乞山方向に行きそうなので、ここでもサーマルを途中で捨てる。
どうも雨乞山のサーマルは好きになれない。
2004年12月12日(日)フライトナビゲート |
オクターンは雨乞山から「デント」方向でがんばっている。
セラークは既に小野子山トップアウトして悠々とフライトしていた。
+200mまで落ちたところで「ゾウの檻」の前一本松上空へ移動。
丁度出来かけの雲に助けられ+550mで2回目の小野子山トップアウトを目指して
「中尾根」上段へ、途中でセラーク、オクターンと絡みながら雲底下まで上げたところで小野子山へGO。
シンクがきつくぎりぎりで山頂を回る。
2機も少し遅れて山頂を取ったようだ。
前橋方向からは黒みかかった霞が次第に近づいてくる。
沖へ出しLDへ向かう、竹藪が強風で揺れていた。
LDからの無線はときとぎ強い吹き込みがあるので注意してLDするよう情報をくれ
た。
13時35分ばたつきながらLD。
真冬の様な寒さに耐えたフライト、そろそろ寒さ対策を十分にしないと長時間飛べなくなる。
最高到達高度 1340m(840mゲイン)
最長フライト時間 1時間50分