今日は飛べたかな

平成16年10月17日(日)

雲一つない青空、逆転層がかなりの高度まであるようだ。
赤城山、榛名山が薄紫色に霞んで見えていた。
TOには時折3m/sを越えるブローがしっかりと入ってる。

本日の先頭はΩ6込山さん。
いつもより1時間ほど早く10時45分TO、気が付けば既に+150m位で500 TO方向へ移動していく。

2番手で10時50分TO。
直後のサーマルに乗り遅れてしまいなかなか上がらない。
後続も次々TOしてきた。

15分ほどTO前で苦しむ、リッジで高度を上げては4方へサーマルを見つけるため移動を繰り返す。
結局TO前のサーマルをオクターン佐藤さん、up吉葉さんと3人で引っかけ高度を 稼いだ。

500TO前のΩ6はレベルキープで苦しんでいる。
逆転送がじゃまをしているのか。

2004年10月17日(日)フライトナビゲート

南東風が強くサーマルを追いかけているとかなり後へ流されてしまう。
+350mまで上げ500TO上空をそのまま通過し「ゾウの檻」の上空へ取り付く。
オクターン、up、Ω6は一度TO方向へ戻って行った。

「中尾根」突端から稜線に沿って高度を稼ぐが、上段までたどり着いたところで頭打 ち。
+550m以上どうしても上がらない。

皆さんも復活し高度を上げ500TOの上当りに取り付いていた。
随分長い間リッジと格闘して高度を維持、やっと逆転層を突き抜けるサーマルに乗り山頂へ。
山頂ぎりぎりに何とか取り付く事に成功。

登山者が数名山頂にいて下から声をかけてくれた。
山頂トップアウトまで45分、100m程高度を取り北尾根方向へ向かう、獲得高度+730m。
稜線に沿って前へ移動したがサーマルには当たらなかった。

色づき始めた山山、三国連山は初雪で白くなっている。
少し遅れて「中尾根」に渡ってきたΩ6がすごい早さで上げてくる。
「ゾウの檻」の上空へ戻り高度を稼いでから、オクターン、upが上げている雨乞山 へ移動してみる。

普段なら近づきたくない場所だが2機を見ていると安定していのでチャレンジだ。
Ω6も上段からなかなかあがれなく、「デント」方向の主尾根に移動してくる。
しばらく粘って高度を稼ぎ山頂へ向かっていった。

残り3機で山頂を目指すが後少しからが上げられない。
しかたがないのでもう一度「中尾根」上段を移動するが今度はあがれなかった。

2004年10月17日(日)3Dフライトナビゲート


1時間20分そろそろ降りても良いかと思い沖へ出る。
途中いくつかのサーマルに当りバリオの上昇音が鳴るとつい回してしまう。
沖で遊んでからLDは12時40分だった。

最高到達高度1300m(800mゲイン)  最長フライト時間 2時間00分
私の到達高度1230m(730mゲイン)  私のフライト時間 1時間50分
 

トップページへ